上腕骨頸部骨折 リハビリ | SWEET SORA

SWEET SORA

days・dog・Garden・flower…
暮らしごと

骨折して二か月、まだ腕は痛いのですが、きちんとリハビリをしていないと関節が変形してしまうそうです・・・

 

目標は固まった肩、肘の関節をほぐすこと。今はまだ腕が180度垂直にあげられませんたらーん手も後ろに回らず、自分の髪も後ろで縛ることもできない・・

でも三角筋をしてた頃とはかなり進歩して、最近は簡単な料理したり、洗濯も両手で干せるようになりました♪

 

リハビリ 本気で頑張らなくては。

 

リハビリについては 先生から何種類か教わりましたが、

 エッセイ 骨折からのリハビリ  参考にさせていただきました。


 

 

①手の指がむくんだりしているときの体操
そんなときは,力を込めたグーを10秒,指先に力を込めたパーを10秒と繰り返します。3分もやらないうちに血行が良くなって,むくみがとれます。

 

②腕が挙がるようになるために,第1段階
体側から真横に両腕を挙げていって,痛い角度から更に上に挙げて10カウント保持します。そして,体側から前方に両腕を挙げていって,痛い角度から更に上に挙げて10カウント保持します。背中に後ろ手にまわした腕を上方に持ち上げて10カウント保持します。これを10セット,日中は1時間毎に,だんだんと角度の限界も挙げていきます。

 

③腕が挙がるようになるために,第2段階
バックポケットと言って,ズボンの後ろポケットのどちらにも手を入れることができるようになったくらいが目安の第2段階です。壁に向かって30cmほどの間隔で立ちます。片腕ずつ挙げて壁を押さえ,身体全体を壁に倒し込みながら腕が伸びるように負荷をかけてやります。10セット1時間毎。

 

④腕が挙がるようになるために,第3段階
いよいよ最終段階で,見た目は何とか両腕を真上近くまで挙げられるようになってきたくらいが目安の第3段階です。実際には庇っていたりするものです。ぶらさがれる高さのバーや鴨居に片腕ずつ手を掛けて,しゃがみながら腕が伸びるようにぶらさがります。10セット1時間毎。

 

②から④は勢いをつけたり反動をつけたりはしません。じわじわと自分で負荷を高めていきます。自分の骨を自分の力で折れるほど負荷はかけられないそうです。

 

骨がとりあえず固まるまで受傷から約6ヶ月です。上記のリハビリ運動のメニューをそれまでに片づける必要があります。