暖かくなってきましたね!

もう桜が咲いてるところもあるのかな?


2週間前から 漢方薬をはじめました。

以前は 婦人科で ツムラの温経湯を処方してもらっていたんだけど

今回は ネットで調べて 不妊に力をいれている漢方薬局に行ってみました。

でてきたのは とても人の良さそうな男性の薬剤師さん。

私が思いつめた顔をしていたからでしょうが

世話話を織り交ぜながら カウンセリング。


婦宝当帰膠 と 炒麦芽 を飲むことになりました。


「婦宝当帰膠」は・・・

 婦人薬の宝として古来より重宝されてきた「当帰」(とうき)という生薬が

 成分の約70%占めているそうで当帰には血を補ういわゆる「補血作用」があり

 血虚状態と呼ばれる「血」不足による皮膚の枯渇や体の冷え、

 月経痛などの諸症状を改善してくれるそうな。
 ちなみに お肌に良い成分も配合されていて モデルにも愛用者が多いらしい。

 漢方なのに @cosme にもコメントがたくさん載ってます。


「炒麦芽」は・・・

 プロラクチンの値をさげる効果あり。

 生理前に胸のはりがつよい人は 妊娠を妨げるプロラクチンが高い可能性が高いそう。

 プロラクチンが高いと排卵がうまくいかず 低温期から高温期への移行がスムーズにいかなかったり

 体温がギザギザになることが多いそうです。私の症状にぴったり。

 炒麦芽を飲むことで基礎体温もきれいにととのってくるとのこと。



婦宝当帰膠は黒砂糖のような味のシロップで お湯でうすめて粉状の炒麦芽を混ぜて飲みます。

漢方は まずいイメージがあるけど これはおいしい!

飲み始めて まだ1週間ちょっとですが 確実にカラダが温かくなっている気がします。

会社で足がすごく冷えていたのですが 最近では ひざかけが不要になりつつあります。

ですが 胸のはりは 生きてきた中で一番ってくらい すごい!

触るのが楽しいくらい(笑)


漢方飲んで カラダをととのえて毎日楽しくいこうと思います!


ちなみに 漢方の費用は・・・

  婦宝当帰膠 2本 10,190円  1か月分

  炒麦芽   120包  9,660円  2か月分


お金がかかるから 頑張って稼がないとね。