川 | ......勝原・空ノ輪編集室のブログ

あっという間に 三月。

 
 
あっという間に 初午もひな祭りも終わってた。
父が ひなあられ、こっそり おひなさまに 置いといてくれました。
三つあるのは 男子孫と私の分もあるから。
ありがとー  父。


そして 今日はぽかぽか陽気。
子ども達も 外で楽しそう。
しばらくは そり遊びしてましたが、男子が脱走。
そりは 乗るより 引っ張る方が楽しいらしい。。。



そうそう・・・
我が家の前を 流れる川。
写真の向かって 左が上の川、右が下の川。
上の川では 野菜を洗ったりする。
下の川では 洗濯とか。
朝早くには 子供らのおむつを 洗います。
(冬の間 紙おむつに甘えましたが 3月から布おむつ復活!
 二人いると 消費量&ゴミの量がハンパ無い)

これって 何となくの決まりだと思っていたら
水源が 違うらしい。
今年のお正月に 知りました。
大阪のおんちゃんが 教えてくれた。
40年いても 知らないことばっかりだわ。