余った卵黄で作ったカスタードの使い道 プチシューエクレア☆ | だんなさんのお弁当

余った卵黄で作ったカスタードの使い道 プチシューエクレア☆


だんなさんのお弁当

フィナンシェは、材料が卵白だけ…

じゃー卵黄は??

ッと言うことで、

カスタードクリームを作りましたラブラブ

だんなさんのお弁当


今回作ったのは

えのきょうさんのレシピです。

↓↓

http://cookpad.com/recipe/1034767


そのカスタードを使って

エクレアです。

最近は、いろんなチョコ売ってるんだなー

って前から感心していたのですが…

ついに買う時がきました。

おなじみの

チョコ ビターチョコ

チョコ ホワイトチョコ

そして限定の

チョコ イチゴチョコ

チョコ 抹茶チョコ

それから

アーモンドダイスをのっけた5種類で

粉砂糖を振ってお化粧しました音譜



だんなさんのお弁当

さて、

このプチシューの作り方


ケーキ 材料 mail

≪シュー生地≫

無塩バター     50g

薄力粉        70g

塩           少々 

卵           2個   

水           60cc

牛乳 20cc

生クリーム 40cc

●飾り用

チョコ   1枚くらい(全部で)

粉砂糖      適量

≪クリーム≫

カスタードクリーム 250g

生クリーム 180cc

砂糖 大さじ2


●使う道具

絞り袋(私はフリーザーパックで代用しています)

オーブンシート

木べら

片手鍋



作り方

≪シュー生地≫

準備 オーブンは190度に予熱しておく。 

 鍋にバター・牛乳・生クリーム・水・塩を入れて木へらで混ぜながら中火にかけてバターが完全に溶けたら止   める。


 粉をふるって一度に入れて手早くませる


 火をつけて混ぜながら3分間ほど練る。


 ボールに移して少しずつ溶いた卵を入れなめらかになるまで混ざったら入れるを繰り返す。

  (木べらですくってゆっくり落ちるくらいになったら卵を入れるのをやめる)


 フリーザーバックに生地を入れ、角を少しだけ切る。

  (生クリームについている絞り袋より丈夫なので破れません)


 天板の上にオーブンシートを敷き、直径3センチくらいに絞り少量の水をスプーンにつけて生地のとがったところを抑える。

アーモンドダイスの場合はここでトッピングします。


 190度のオーブンで20分焼いて少しオーブンの中で冷ましておく。

  (すぐに出すとしぼんじゃいます)



≪クリーム≫

砂糖を入れた生クリームを8分に泡立ててカスタードと合わせて混ぜる。

(分量はお好みで変えてください)


≪トッピング≫

・チョコレートはそれぞれ小さく割って湯せんする。

・ちっちゃいシューなので溶かしたチョコの中にちょっとつけて乾かせる。

・茶こしに粉砂糖を入れて上からふりかける。


 


読んでくださった方ありがとうございます。
応援して下るかた、押してくださるとうれしいです。

     ↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ