畦道~。。 | ラブラドールSORAとMANMAの‥ないしょ話〜?

ラブラドールSORAとMANMAの‥ないしょ話〜?

ラブラドールレトリバー(2009.9.3生 男の仔)SORAとの日々♪♪
SORAがくれる優しい時間☆彡楽しい時間♪と・・成長の記録。。。
MANMAことかーさんの成長(?)の記録でもある?

のんびり~お散歩の土曜日♪
お休みって~いいわ♪(*⌒∇⌒*)



どんどん整備が進むSORA家が暮らす街はずれ・・
畑や田んぼは埋め立てられて・・お家が建って・・道路が整備されてく・・
整備されたコンクリートの道は汚れなくて有り難い・・
でも・・MANMAは畦道が好き~♪(*^o^*)




SORAくんの肢にも優しいよね~畦道♪
これ以上はなくならないで~って・・思うけど・・
こんなところにも開発の波が~・・




通学路だから?
舗装しちゃうの?抜け道できて・・
舗装しちゃうと車が飛ばすよー!
返って危険じゃね??って・・思うのはMANMAだけ??

ワンズとの暮らしの中で教えてもらうことがたくさんあるんだよ~!

もちろん便利な世の中も有り難いけど!
MANMA・・矛盾してるよね・・(笑)




畦道・・残してほしいな♪
畑も田んぼも残して欲しいな♪

畑も田んぼも・・耕さないMANMAが言うのはおかしいけどね・・
後継者がいなけりゃ・・売っちゃうよね・・
売っちゃえば・・マンションや建売住宅になっちゃうもんね・・。。

自分の家の前が舗装されてなければ嫌だよね・・たしかに!
靴は汚れるしね・・(><;)
気持ちはわかるのよー!(^o^;) (^o^;) (^o^;)

今ある畦道を楽しもうね~!SORAくん💛
泥んこになっても~(笑)
いっぱい!いっぱい!楽しもう~♪
泥んこだって雑草の草むらだってSORAくんとMANMAには大事!
除草剤が撒かれる前に・・楽しまなくっちゃ♪

雑草君は除草剤にも負けずまた生えてくる!
これまた・・すごい生命力!あっぱれ!





SORAと畦道を散歩しながら・・
除草剤を撒かれた雑草・・茶色く枯れ果てたところ・・
頑張れよ!って・・ね・・きっと負けない!
また青々と茂ってくる!
ヒトは自然には勝てないの・・。。

ヒトは便利になりすぎちゃったのかな??ってね・・しみじみ思ったりして・・
便利な世の中が当たり前って思っている自分に反省したりの朝んぽ・・
SORAくんたち・・ワンコの方がずっとずっと・・自然には優しいよね♪
そして・・ヒトにも優しいよね~♪

MANMAね・・SORAくんが恥じないヒトでありたい・・。。
一生かかっても無理かも・・(;^_^A (;^_^A (;^_^A