あらゆる販促物に役立つ『人の目を惹く8つの要素』その5 〜光 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。



 「お店の照明、何時頃までつけてますか?」
 それによって、お店の認知度が変わる。
 ビジネスシナリオ・コンサルタントのナイトこと藤田和美です☆

 
 暗い中の光は安心を感じる。
 これは人が共通に持っている感覚。

 だから人は、夜の灯には
 「キレイ」などの、とてもいい感情を持っているんです。

 いつも伺っている会社に、ちょっと遅い時間におジャマして、
 珍しく暗くなってから事務所を出ると、風景が違って見える。
 「あれっ?こんなところにこんなお店なんてあったかな?」
 
 店舗を経営している方にとって「ここにこんなお店があるよ。」と
 認識してもらうことは、スゴく重要。
 でもね、毎日自分が通うお店。
 「ここにあるのは当たり前」って思いがちです。

 でもね、人の目は面白くできていて、興味のある、
 もしくは興味を惹くものしか目に入らないようにできています。

 えっ?って思う方は、試しに普段歩いている道を写真に撮ってみて下さい。
 意外なものに気がつくものです。
 例えば電線とか。
 写真に撮ってみて「ええぇ~!こんなに電線ってあったっけ?」そう思う。
 そんなものなんです。

 これはこないだ、どうしてうちの近くのマクドナルドは黒一色?って、
 疑問に思ってインスタグラムにアップしようと撮った写真なんですけどね。
 自分の目で見てたときは気にならなかったはずなのに、スゴイ電線です(笑

 

 ちょっと脱線してしまいましたが…。


 あなたの店舗の灯、何時までつけていますか?


 4月にセミナーでおジャマした姫路の美容室&エステのアジャラさん。
 とってもステキなお母さまが美容室、
 一緒にいると元気になる娘さんがエステをされてるお店なんですけどね。
 けっこう交通量の多い生活道路に面していて、しかもすぐのところに信号。
 信号待ちの車がよく停まっている環境の中で、
 こちらの看板。
 
 

 煉瓦の感じがお昼もステキなんですけど、
 夜になるとこんな感じ。
 よりいい感じなだけでなく、夜には浮かび上がるはずです。
 

 店舗の昼と夜。
 昼よりもずっと存在感を増して、ステキなお店に映ることでしょう。
 知ってる方は「あっ、アジャラ」
 知らない方は「ここにこんなお店がある。」
 その存在を認識してもらうことができます。

 アジャラさんも、ライトを落とす時間を変えてみるっておっしゃってました。
 実はお向かいに個人病院があるんですけど、
 お聞きしてみたら一晩中看板のライトはついているそうです。
 つけっぱなしなのか、それとも効果を知ってつけてらっしゃるのか。
 どちらにしても、認知はアップしているでしょうね。

 


 


 「お店の灯を何時までつけていますか?」

 これにはそれぞれのお店に答えがあるんですけど、
 もうわかって頂けてますよね。

 答えは『人通り・車通りがなくなるまで』。
 
 
 そして、店舗の中にも少し灯をつけておくといいですよ。
 どんなお店なのかよくわかってもらえると同時に、
 防犯対策にもなります。

 光、ライトは外置きの看板や、窓の外から注意をひくためにも
 使い方がいろいろで、マーケティング的には、
 強力で、多様性のある面白いアイテムです。

 お客様の視点で、通りのあちらから、こちらから歩いてみて、
 自分のお店がどう見えるのか?検証してみることをおススメします。
 その時はぜひ、写真や動画に撮ってみてくださいね。
 より客観視できるはずです。

 なんだそんなことで???っていうくらい、
 集客力に変化がでてきますよっ☆

 
 あなたの日常や、ビジネスにお役に立つことを願って。



 ブログに書いてる内容はほんの一部。
 マーケティングに関するセミナーや研修を
 『ブログのこんな内容を』というリクエストなども頂いて
 いろんなお店や会社の内容に合わせてさせて頂いています。
 気になる方はお問い合わせくださいね。