ソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ Facebookを中心にSNSの使い方等わかりやすく解説☆ 空の散歩道

販促/伝え方×ソーシャルメディア。
ソーシャルメディアは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代です。使わない手はないですよね。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介します。


テーマ:

 

「ちょっと変わり過ぎかな…Facebookのコトなんですけどね。」

ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です☆


Facebookのメッセンジャーでファイルを送ろうと思ったら…
スマホから送れなくなってる。
いつもわからないことがあるとけっこうお世話になる「Facebookナビ」。
こちらも更新されてなくて、できるってことになってるけど、
もう画面自体が変わってしまってる。
以前はできたのに、できなくなってるんだよね、う〜ん、残念!

写真は今までと同じく、送れますよっ☆

なので、
PDFやワードやエクセル、パワーポイント等のファイルを送るときは、
パソコンでアップしましょう。

そのうち、またできるようになったら記事にしますね。

なので☆
◆パソコンでメッセンジャーにファイルをアップする方法

まずは送りたい相手のメッセンジャーを開きます。

右上のピンクの◯のところがメッセンジャー、こちらをクリック。



クリックするとウィンドウが開きました。
まずは「Messengerですべて見る」をクリック。
*ここで開いたところに送りたい人がいてクリックすると、
 とっても小さなウィンドウで開いちゃいます。


 

はい、大きな画面が開きました。
ここで送りたい相手をクリック。
*もしいなければ、グリーンで囲ったところに相手の名前を入れて

 検索してみてくださいね。

 

そして、右下のピンクの◯のところ、こちらをクリック。

 

 

パソコンのデータを指定するのにウィンドウが開きました。
送りたいデータをクリックして右下の「開く」をクリック。
 

 

 

すると、はい!送信完了です☆
以前は、ここで一度表示がでて、確認して送信だったんですが、
今はすぐにアップされてしまうので、気をつけて下さいねっ☆
 

 

私は何件か一緒に資料を送ることが多いので、
1つ1つでアップされてしまうのはちょっと…
できれば前の形に戻してくれないかなぁって思っているところです。

日々、いろいろ変わってしまうので、ちょっと驚いてしまいますが、
それでも、もうなくてはならない存在のFacebookとメッセンジャー。
私のクライアントさんには「Facebookとメッセンジャーは必須」と
お願いしているくらいです。

できるだけ、変わったら解説していきますねっ☆




あなたの日々やビジネスに少しでも役立つことを願って。

 

 ブログに書いてる内容はほんの一部。
 マーケティングに関するセミナーや研修を
 『ブログのこんな内容を』というリクエストなども頂いて
 いろんなお店や会社の内容に合わせてさせて頂いています。
 気になる方はお問い合わせくださいね。


 
  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
「提案力がこれからの会社の力になる。」
ビジネスシナリオ・コンサルタントのナイトこと藤田和美です☆


私の尊敬するマーケッターの藤村正宏さんは、
全ての業種全ての仕事は、突き詰めて行くと
そのお客さまのコンサルタントになると、おっしゃっています。

専門的知識をもち、お客さまの利益のためにビジネスをすることは、
確かにコンサルタントとしての仕事に等しい。

*コンサルタントとは?
 ある事柄について助言・指導を行う専門家。相談役。
 
こう定義されていますから。
 
 
『提案力が会社の力』いつも話すことなんですけど、
「はい、そう思うんですけど、どうやって何を提案していけばいいんでしょう?」
この間、ある会社で話していてスタッフに聴かれたことです。


提案は2つのプロセスに分けて考えます。
今日はこの2つのプロセスの1つ目をお話ししますね。
 
◆提案する会社・その業界の動向・商品・サービスの環境を分析する

時代は変わって、モノは溢れている。
それだけじゃなくて、情報は膨大で洪水のように溢れている。

抽象的な言葉ではわかりにくいので、どのくらい膨大かというと、
アメリカの『グーグル』社の会長、エリック・シュミット氏は
「人類の夜明けから2003年までに生み出された情報量を、
現代社会は1日で生み出している」とおっしゃってます。



すごい…というより、恐ろしいですよね。
でも、これが現実。

その膨大な情報の中から、必要な情報を収集・蓄積・分析して、
クライアントのために編集・カスタマイズする。
まずは、お客さまの仕事・商品・サービスに関する情報に敏感になること。
全てのことは『知る』ことから始まるからです。

そのためには『検索力』を磨かなければなりません。
といっても、これはそんなに難しいことではありません。
 


◇ 検索力 3つの方法 ◇
①検索するときのキーワードの組み合わせを考えながら、Googleで検索する
②必要な情報が公表されているだろうサイトをお気に入り等で、
 ラインナップして、そのサイトない検索で検索する。
③グラフ等のわかりやすい視覚情報が欲しい時には「画像検索」する。
この3つをおさえおけば、検索スキルは格段にアップします。

ここでひとつ注意したいのは、あなたがその仕事の経験者であっても、
過去の経験則だけで、仕事を判断してはいけないということ。
世の中の流れも、環境の変化もそのスピードは加速度的に増している。
「情報は刻一刻、古くなるんだ」という認識が大切なんです。
だから、常に情報を収集するクセをつけること。
情報の発信元によっては、周期的に何月に新しい情報がアップされる等、
常にではなくても、調べるポイントをおさえることもできます。

はい、これが1つ目のプロセス。
ここがとても重要なのは、
これから考える提案の基盤になるのがこの情報だから。
基盤がきちんとできていないと、せっかく熟考して構築した提案は、
もろくも崩れてしまう…という結果になるんですよね。

これは、何度か自分でも経験したこと。
「準備8割」と、私は教えられてきました。
下調べが甘いと上手くいかないのは、何も提案だけでなく、
全てのことがそうですよね。
 
しっかりと情報収集をして分析したカスタマイズした情報をもとに、
どんな提案ができるのかを、考えて考えて、熟考しましょう。


この考える・熟考するについては、また次の記事で(^^*




あなたの日々やビジネスに少しでも役立つことを願って。

 

 ブログに書いてる内容はほんの一部。
 マーケティングに関するセミナーや研修を
 『ブログのこんな内容を』というリクエストなども頂いて
 いろんなお店や会社の内容に合わせてさせて頂いています。
 気になる方はお問い合わせくださいね。


 
  

 



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
「これからはネットに対する知識や理解も経営者の必要なスキルになる。」
ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です☆

 
いろんなものがこれからネットに繋がる時代。
情報もビジネスもどんどんとネットが必要になる。

そして今までの集客や、商談やクロージングの多くが、
ネットと繋がる媒体ですすめられていく。
会社の今だけでなくこれからを判断し、舵をきっていく経営者が、
必要な情報を持っていて、その内容を理解していないと、
明るい未来への道しるべになることは、到底できない。
それは地図や方位磁石をを持たない人に、道案内をしてもらうに等しい。
 


私はよく娘に教えてもらうんだ。
アナログな世代の私よりも、彼女のほうがパソコンやスマホやLINEを
使いこなす能力はずっと上だから。
だって当たり前だよね、彼女たちにとって当たり前のものだから。
説明書なんてなくても、触っているうちに理解できる。
理解するプロセスも違うんじゃないかとよく思う。

教えてもらうことは恥ずかしいことじゃない。
お互いを理解する上でも、とてもいいコミュニケーションになるんだ。



たぶんそれは会社や組織においても同じ。
「わかる人に教えてもらう」これってスゴく当たり前のことだよね。
それがあなたの部下でも、まだ会社に入ったばかりの人でも、
年齢がすごく下の人でも。
「能力やスキル」を認めて、吸収していく。

これからは上下のピラミッドのような組織よりも
よりたくさんの人の知識やスキルや経験やアイディアを躊躇なく活かせる、
情報も人間関係もフラットな組織が成長していく。


環境が変化し、時代が変わる。
当たり前が当たり前じゃなくなって、
日常の風景がどんどん違ってくる。
抵抗するより受け入れて、その世界を楽しめたら、
毎日が、仕事もプライベートも明るいものになると思うんだ。
日々、チャレンジあるのみですね。



あなたの日々やビジネスに少しでも役立つことを願って。

 

 ブログに書いてる内容はほんの一部。
 マーケティングに関するセミナーや研修を
 『ブログのこんな内容を』というリクエストなども頂いて
 いろんなお店や会社の内容に合わせてさせて頂いています。
 気になる方はお問い合わせくださいね。


 
  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。