こちらは、スピリチュアル系専門、女性起業家の売上UPを目指す ブログです
soraさんが教えるコンサル =「ソライロ。」
ビジネスをやっていく上で、まずは、 「年間の売上、300万円」
これが、一つの目標になります。
このブログでは、楽しく、分かりやすく、
経営について、売上UPについて、
書いていきます
こんばんは~
スピリチュアル系コンサルタント soraです
今日も、「集客できるブログ作り」
の続きを、書いていきたいと思います
<アメブロの設定について>
アメブロ開設の仕方はこちら。
効果的なプロフィール画像の載せ方はこちら。
プロフィールの基本的な編集はこちら。
トップ画像の設定はこちら。
今日は、
「その他の設定」についてです
アメブロで集客をしていると、
「アクセスを稼ぎたい!」
って、思いますよね?
アメブロ内で、アメブロカスタマイズの様々なやり方を
書いている人も多いですね。
ブログに詳しくない人からすると、
「ブログカスタマイズの専門家が言っているから、正しいんだ!
⇒「早速、私もやろう!」
と、なると思うのですが、
気をつけてくださいね~!
小手先だけのテクニックを教えている人も
かなり多いです
さて、では早速、
ダメな例を挙げてみますね。
相互読者登録
これは、アメブロ内でも多くの人が
勧めているらしいですが、
この作業では、
あなたのお客様になろうと思われる人は、絶対に集まりません。
⇒まず売上には、つながらないと思ってください。
やるだけ、ムダだと思ってください。
次に、
変なランキングをブログに貼り付ける
こんな感じの物です。
よく分からないランキングを貼り付けて、
「自分は第3位です!」・・・みたいな(笑)。
これって、ブログを読んでいる人にとっては、
非常に不可解です(笑)。
このランキングも、アクセスアップの為にやっている人も
結構見かけますが、
正直なところ、効果は全く無いと思ってください(笑)。
次に行きます!
「●●にも参加しています!ポチお願いします!」
みたいにクリックさせるもの。
こんな感じの物です↓
ブログのカスタマイズは、
基本的に、
読者の人にメリットが無い物
読んでいて、不可解なもの
ブログ自体が、ゴチャゴチャする物
は、
「全てNG!」
だと思ってください。
ポチっとするのは、読者さんにメリットがないので
NGですね!
最近では、記事の下に貼り付けている人も
多く見かけます。
これも、見る側に取っては、
意味がありません。
私自身は、これを見ると、
不快感を感じますね~(笑)。
ブログは、常に
「ブログの読者の方に、メリットがあるのかどうか?」
が大切になっていきます
アクセス解析ツール
自分のブログのアクセスが、一体どのくらいあるのか?
気になる人も、多いと思います。
その為に、アクセス解析ツールを使う人も多いです。
無料では、「忍者ツール」などが有名ですが、
アクセス解析ツールを使いたいのであれば、
ブログ上に見えないもの(有料のもの)を使ってください。
無料のアクセス解析ツールは、画面上にひっそり見えていますので、
この場合には、
素人(売れていない人)しか、
使っていないイメージが大きいですので、
⇒「私は、素人です!」「売れていませ~ん」
という事を、わざわざ読者の方に伝えているような状態に
なります
⇒基本的に、売れていない人の所に、
お客様は来ようとは、しませんよね?(笑)。
⇒売上につながりません。
ブログのアクセス数に関しては、
アメブロのアクセスツールで、充分だと思います。
(昨日、何アクセスあったよ!という数で充分だと思います。)
アクセス解析ツールを取り入れて、
必死に解析するよりかは、
ブログ記事の内容に労力をかけた方が、
よっぽど集客につながります。
(ブログ記事の内容をレベルアップした方が、良いです。)
そして、
アクセスを稼ぐ為に、記事を再アップする!
これは、一番ダメかもしれませんね(笑)。
分からない方の為に説明しますと、
「一度アップした記事を、そのまま数時間後に再度アップする!」
というものです。
読者の方は、
「あ、新しい記事かな?」
と読みに行くと、
同じ記事。同じ内容。
⇒ガッカリ・・・
ひどい場合には、
同じ記事を、3回とか4回も再アップしている方を
見かけます。
読者さんは、そんなにヒマではありません
時間を割いて、あなたのブログを読んでくれている事を
まずは、念頭に置いてくださいネ。
記事の再アップを続けると、
⇒そのうちに、誰も読まなくなる・・・
という感じになると思います。
(オオカミ少年みたいな感じになると思います。)
今日は、「その他の設定」について書いてみましたが、
ここも、基本的には、
「読者の方の目線で、カスタマイズする。」
という事が必要になっていきます。
ブログ自体が読みやすいか?読みにくいか?
不快感は感じないか?
不要な物は無いか?
そんな部分を、チェックしてみてください!
ブログ自体は、
「シンプル イズ ベスト」
だと思います。
そして、NGリストも色々と挙げてみましたが、
ブログ集客にあたって、
本当に重要なのは、
ブログを色々とカスタマイズして、そこに労力を注ぐのではなく、
その分、ブログの内容を充実させたり、
あなたのビジネスのスキルを磨いて、
その分、お客様に還元した方が100倍良い!
という事です。
今回で、ブログのカスタマイズについては終わりになります
次回からは、経営について、ビジネスについて、
今まで私がやってきた事、
などなど、書いていこうと思います
今日もお読みいただき、ありがとうございます
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