梅雨明けに驚く、太田亜紀です。


想像以上に早い梅雨明け。

む~~~っと暑い空気が

都心は立ち込めていて。


夏は好きだけど

年々 ツラく感じてきたかも。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅雨明け直前となった、先週。


6月29日(土)に

<梅雨の季節の養生法> 

http://ameblo.jp/sora-info/entry-11540689632.html


五感&薬膳のコラボワークショップ開催しました。



★太田亜紀 五感を磨いてココロもカラダも美人に!


スペシャルコラボで

会場ともなった

皇居外苑 楠公レストハウス 総料理長にも

ご協力いただきました。



1部では

私が講師となり、

五感を使ったワーク。


手を動かしたり 頭使ったり

ちょっと 今までやったことのない

不思議な感覚だったのでは ないでしょうか。



途中、ランチをはさみ

★太田亜紀 五感を磨いてココロもカラダも美人に!



2部は、

中医師で 中医薬膳師である

千葉敬子先生による

薬膳講座。


梅雨もそうだし

日本ならではの気候に沿った

体調管理の仕方。


食養生について

身近な食材をもとに 説明いただきました。


キャベツを頭にかぶるとか、

とーーーっても ユニークでしたよね。笑




3部として、

安部料理長に

料理と料理解説を

お願いしました。


★太田亜紀 五感を磨いてココロもカラダも美人に!


この日のメニューは、

宝石緑ゴーヤのクレープ初夏の有機野菜と共に2種類の仕立てで

宝石緑ブロンズフェンネルとオニオンのサラダ
  ウコン風味のドレッシングを添えて

宝石緑黒毛和牛のロースト
  きたあかりと雑穀のガレットと共に

宝石緑豆乳のプリン 赤紫蘇ジュレ添え

宝石緑パン

宝石緑コーヒー



でした。

見た目以上にボリュームたっぷり!

和牛に脂が乗っていたからだと思います。

(私たちも その後食べていますが パンが食べきれませんでした、、、)



料理長の庭で採れたという

日本では手に入れることが困難だという

ブロンズフェンネルは

玉ねぎとの相性がバツグン。


まずはドレッシングをかけずに

そのまま 食します。


食感、味、香りなど

五感を使ったワークの後なので

いつも以上に 真摯に 食事と向き合ってくださって

皆さん 真剣でした。笑


★太田亜紀 五感を磨いてココロもカラダも美人に!



食事は

レシピ公開もされたり、

使った野菜の説明があったり


五感からは

梅雨の季節の過ごし方もお話ししたり


薬膳からは

この季節のための

オリジナルブレンド茶を飲んでいただいたり、と


内容濃すぎた

丸2時間。



★太田亜紀 五感を磨いてココロもカラダも美人に!
(生で ミントとドクダミも 見て触っていただきました) 



薬膳茶のお土産だけでなく

料理長からも別途、お土産を提供頂いたり

今回参加された方は

本当にラッキーだったと思います。




都心で、

あんなに緑豊かで 

ゆったりしたた気が流れている場所は

心のオアシス(^_-)



太田が度重なって

レストハウスで開催するのも

ご理解いただけたのはないでしょうか?



皆さんからの感想は

また 改めて UPいたしますこんにちは


次回は9月に、

残暑を快適に過ごして秋を楽しむ

をテーマに開催します。


詳細は、追ってUPしますので

お待ちくださいませ。


お申込みは、

メールフォームよりお申込みください

http://5can.jp/contact


尚、お問合せ内容のチェックは、

セミナー・講演 の欄に チェックチェックをおねがいします。






宝石赤サロンSORA
★太田亜紀 五感を磨いてココロもカラダも美人に!


宝石赤太田亜紀 オフィシャルHP
★太田亜紀★ 五感を磨いて ココロもカラダも美人に!