花、咲きますように 【第10回目授業レポート】 | アナウンサー、司会、DJ、放送作家になりたい方必見!
こんにちは晴れ
トークアカデミー事務局ですチョコ

ついに、1月期の全授業が終了いたしましたビックリマーク

最後の講師はもちろん、鬼の塾長 押阪忍 先生。

基礎科では、授業を振り返ってみて
フリートーク2分間。
そして突然出されたお題で3分間フリートーク。

楽しかったこと
辛かったこと
時には涙したり
笑ったり
悩んだり…

各生徒さん、様々な思い

出来るようになったことも
まだまだこれからだなっていうことも
全部含めて10回分の思いを語って頂きました。

最初はしどろもどろで、
話したいことが散らかっていたみなさん。
人って、真剣に取り組めば
3ヶ月でこんなに変わるんだなっていうくらい
言葉も内容もしっかりしていました。

自分の言葉を見つけられて
自分の表現で形にできる


基礎科で必要なことをちゃんと吸収できていましたラブラブ!


専攻科でも、全く同じ内容をやりました。
ただ、違うのはカメラがある、というところ。

自分の言葉に相応しい表情ができているかしら
マイクの持ち方は?
マイクと自分との距離は?
身体はまっすぐかしら。

色々なことを気にしながらやっていたVTR収録も
最終回は、怯えることなく堂々と

なんと、カメラを高くしてくださいとか
動いてもいいですか?とか
カメラマンとのコミュニケーションも自然に取れるようになりました。

卒業して、みなさんそれぞれの世界に
羽ばたいていくわけですが
多種多様な専攻科の授業の中で
自分に合うもの、苦手なもの
取捨選択がしっかりできていたように感じます。
取り入れるべきもの、参考程度にとどめるべきもの
自分の意見、他人の意見
アドバイスを言う、聞く…

専攻科とは何たるか、を常に意識していた今期のみなさん

どこへ行っても通用する技術が身に付いたと
笑顔でお答えくださったみなさん。

ご進級、ご卒業おめでとうございます合格


来期4月期は、4/11(土)より開始致します。
皆様にお会いできるのを、楽しみにしております。