テーマ:

暑い日が続いていますね。あせる
水分補給をこまめにして、今日もレッスンレポート更新です!

7月期3回目の授業。7月期最初のゲスト講師回です。クラッカー
講師は元札幌テレビアナウンサー 大谷瑠美 先生。


おなじみの体操&筋力トレーニングからレッスンが始まります
聞き取りやすい話し方は、ただ大きな声を出すだけではないのです。
立ち方、表情…すべての要素が重なり合ったとき
所謂「エエ声」が出るのです。

必要なのは、体幹トレーニングと、その体幹を支える筋肉トレーニングビックリマーク
あとは適度に身体から力を抜くこと…
自分の体を自分でコントロールできるようになると
自然と発声が身につき、滑舌が良くなってくるのですね合格

まさに声も体の一部分!なのです音譜


専攻科ではラジオ原稿を読みましたアップ

前回塾長レッスン時のラジオ原稿とはまた違ったスタイルの原稿ビックリマーク
一口にラジオ原稿と言っても、フリートークっぽいものから、AMラジオっぽいもの
5分のミニ枠のようなものまで、様々なジャンルがあります!!

その様々なジャンルに対応できるのが、
プロのアナウンサーというわけなのですドンッ

自分の得意不得意を知るためにも、
色々なジャンルに挑戦することはとても重要なこと音譜


自分の声を自在に操って
「原稿」という届けねばならない情報を、正確に、確実に
かつ自分の言葉としてお届けする…

前回の授業の教訓を生かし
みなさん素敵なパフォーマンスをみせて下さいました!!

こうしてひとつひとつのレッスンが、次回次々回と活かされていくのですねビックリマーク


暑い日が続きます!
話し方総合コースも、生徒さんのやる気で室温がヒートアップ!

そしてそして、来期(10月期)のお申込みがスタート致しました。
詳しくはトークアカデミー公式ホームページをご覧くださいねっアップ


皆さんも是非、新しい自分探しをしませんか!?
お問い合わせお申込み、お待ちしております☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クラッカー梅雨明けが恋しいこの頃。
みなさんはいかがお過ごしですか?

さてさて今日は、7月期2回目の授業です。
講師は鬼の塾長 押阪忍 先生。!!


基礎科では、今日からが本格的なレッスンビックリマーク
前回は、人前で話すということを学びましたが
今回からいよいよ、話し方基礎を学んでいきます。音譜

発声から、滑舌、アクセントなど…
一口に話し方を学ぶと言っても、本当にたくさんの勉強が必要です!!!

今日は、声を前に出す方法。
文章でお伝えするのは難しいのですが
声を前に出すって、簡単なようで実はとっても難しいんです。

2人で話しているときと、
たくさんの人の前でスピーチをしているとき
声の大きさは、当然違いますよねはてなマーク
小さい声でも、大きい声でも
しっかりと声が前に出ていれば、相手に自分の気持ちを届けることができますよ!

できないことがあるのは当たり前 ニコニコ


出来ないことを出来るようになるよう頑張るのか、
そこで諦めてしまうのか…

苦手なことは時間が経っても克服できません。
キチンと事実を受け止めて、改善へと向き合うことが大事なのですね。アップ


専攻科ではラジオの原稿を読みましたドンッ

決まった原稿を決まった通りに読めることももちろん大事ですが
専攻科で必要なのは、その決まった範囲を逸脱せず
どう「自分らしさ」をプラスすることができるか。
みんな同じものを読んでいるのに、印象に残るにはどうしたら?
個性をプラスして、より自分に興味をもってもらうことが大事なんですね!!

そして、忘れちゃいけないのは
個性をアピールすることにばかりとらわれず
何を伝えたいか、をきちんと守ることアップ


「自分らしさ」と「伝えたい何か」が一緒に存在しなくてはいけないのです。

自分vs知らないたくさんの誰か
情報を送りっぱなしにならないように。
受け取り手の気持ちも考えながら、自分のことも好きになってもらえる話し方をするには…?

うーーーん、奥が深いですね!
とっても勉強になりました。

次週はゲスト講師の方の授業です!!
いつもとは違う授業内容なので生徒も私もワクワクしちゃいます合格

また次週っクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはビックリマークトークアカデミー事務局ですビックリマーク
押阪忍のトークアカデミー【話し方総合コース】
7月期の授業がスタートしましたクラッカー全10回授業の1回目ですニコニコ


さて、1回目の今日は 鬼の塾長 押阪忍 先生と
仏の副塾長 栗原アヤ子 先生の授業でした。

今回、基礎科は2名の新入生を迎えでスタートとなりました。

プロになりたい方から、話し方を変えてイメージチェンジをしたい方まで
今回も様々な目的をもった生徒さんが集まっています
今日はまず、みなさんに自己紹介をしていただきました。


みなさんは、自分の声って気になりませんか?
自分で聞いている声と、人が聞こえている声
実は、全然違うんです!



第1回目の授業では、自分の声をスピーカーを通して振り返るという授業を行いました。

皆さん緊張しながらも自分の声を聞いてビックリ!!


・・・・でも大丈夫、だんだん耳が慣れてきて
自分の声に聞こえてくるようになるのです!


話し方の上達はまず、自分の声を好きになることラブラブ!


恥ずかしがらず、録音した自分の声と向き合うことが大事なのですね


専攻科は4月期に基礎科を卒業したやる気に満ち溢れる皆さんでのスタートです。
基礎科と違うのは、録音ではなく、録画にチェンジしたこと…。
そう、ビデオカメラの前で喋ります!

収録した映像を覗いてみると
今まで見たことない、しゃべっている自分の姿
やはりカメラを向けられると緊張してしまいすよね。

音声収録の時には気付かなかった
喋っているときの自分の癖、マイクを持つ手、話し方の特徴…。
基礎科で学んだことを活かしつつ、新しいことを学んでいける

まだまだ、新しい自分に出会えるドキドキ

さらに成長した自分を誇らしく思える

それが専攻科のいいところなのです。


短所を長所に変えていく。
全10回、たった3ヶ月の短い期間ですが
毎回毎回新しい自分を発見できる。
努力が必要だったり、時には悔しい思いをすることもあるけれど

頑張って良かったって思ってもらえると嬉しいですね音譜


次回もお楽しみににひひ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。