集客できなくなっている意外な理由 | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

女性のための集客コンサルタント

吉枝ゆき子です。

 

先日、国際コーチング連盟のコーチング資格を無事取得しました!


コロナ禍で、オンラインで講座が受けられるようになったのをチャンスと思って

学び始め、


国内のコーチングスクールのオンラインコースを受講しましたが、


どうせなら国際コーチング連盟 ICFの認定国際コーチの資格を取ろうと思い


60時間の講座受講に加えて、

100時間のセッション経験と

セッション録画の審査

メンターセッション10時間

さらに、

オンライン試験の合格を経て、無事、資格取得しました!

 

オンライン試験が、難化していて、合格できて、ふぅ~でした。

 

3時間にも及ぶ試験。80問近く、クライアントの状況に対してコーチとして

「最善」の対応と

「最悪」の対応を両方、選ぶというもの。

 

この「最善」の対応、は、まぁわかる。

それ以外の、ダメな対応の中で、さらに

「最悪を選ぶ」というのがムズ過ぎて


何度受けても合格する気がしなくて、先延ばししていましたが

コーチングの学びの仲間に支えられて、何とか合格できました。

 

こちらはコーチング仲間とランチをしたときのもの。

 

 

普段、

ビジネスコンサルタントの立場でいると

とかく、シビアな視点で、

可能性のあるところ、ないところを見極めようと

してしまいがちなんですが、

コーチングの仲間の方たちは、

基本的にポジティブ志向。


クライアントの選択を尊重して

無限の可能性を信じる仕事なのです。


それに気付かされて、ハッとすることがあります。


コーチングの良さと

コンサルティングの良さと


うまく、使い分けられるようになりたいです。


そして、

コーチングのノウハウは、


サービスを組み立てるのにも

役に立つと思ってます。


コーチング的アプローチの得意は、

モチベーションを高め、

継続的な行動を促すことにあるとも思っていて、


それって、

例えば、

化粧品を買ったお客さまに、

コーチング的アプローチで、

買った時の、美を求める気持ちを維持してもらって、

その化粧品を使い続けてもらえば、

結果も出してもらえるし、

また、化粧品のリピート購入にもつながる

わけで。


なかなか有効だと思ってます。


さらに、実は

先に商標登録済みの「集客マインドコーチング🄬」

私のオリジナルコーチングとして提供していくことも描いており、

ようやく、スタートに立てた、といったところです。



そもそも、何故、集客サポートにコーチングが必要と思ったのか。


 

それは、


集客できない、というお悩みをたくさん伺ってきて、

私が到達した結論は、


その分野で、経験値やノウハウがある方なら、何かしら集客の可能性が高い方向性は見つかる。

 

けれど、


それをご提案しても、

「色んな理由」で選ばない方が多い。


結局、


ご自身の中に 『それを選ばない、理由』を持っているからなんだなぁ

 

と思うんです。


誰にもその人にしかない得意があり、


それを生かすことに素直に向かえればいいのに


もったいないなぁと

思うことが多いのです。


提案して来た

集客の打開アイデアも


形にならず、

もくずとなったものも数知れず。。。




「発信することが、そもそも怖い。」


という方は、とにかく多いです。


発信することによる、デメリットはゼロではないですが、対策を取ってリスクを減らすしかないですね。


今は、だいぶ、顔出しなしでも、集客出来る方法も増えましたし。



SNSが苦手、という方も。


単純にIT苦手、なら、習えばいいのですが、


SNSで、他の方のキラキラを見ることで

気持ちがモヤモヤしたり、


そんな気持ちの重さがハードルになってる方も多いように感じます。


また、

結構多いのが、


「師匠にどう思われるか心配。」


「以前の会社の人に見つかるのが嫌だ」


「競合に真似されるのがモヤモヤ」




お客さまにみてもらうことを目指す前に、

色んな心配がよぎってしまうと


積極的になりにくいですね。



一方で、


「売れ過ぎて、忙しくなり過ぎても困るので」


「紹介じゃなくて、ネットで来るお客さまって、面倒な方が多いんですよ。だから、ほんとは紹介だけで集客したい」


私たちは、

思考の整理が出来ていない状態だと


方向が違う二つの価値観を握ったままになって、


行動出来なくなってしまうことがよくあります。



集客したいんだか、

集客したくないんだか、


アクセル踏みながら

ブレーキ踏む。


下手すれば

後ろ向きに進みそうにすら

なってる。


でも


集客は、


あらゆるビジネスのベクトルを「集客」に向けないと

結果は出ないんです。



 迷った時は


「これは、集客にプラスの選択か?」


と、ご自身の中で

確認してみるのもいいですね。



ご自身のブレーキを外すだけで

動き出すこともあると思ってます。




さて、


世田谷区、男女共同参画センター「らぷらす」での

女性起業ファーストステップ講座。

募集開始しました!





6月平日開講、全4回無料です。


入門講座になってますが、

プランの考え方からから集客まで、お話しします。

フラワーアレンジメント教室の起業家さんの体験談も。


また、このセミナーを経て

秋の起業ミニメッセの出展にチャレンジする方もいらっしゃいます。


世田谷で起業仲間も

出来るかも知れません。


詳しくはこちらから。




横浜での

女性起業家たまご塾 第18期 前期ビジネスプラン完成コースも募集中。


こちらは、10月からの後期 集客のためのホームページ設計コースが、私の担当ですが

前期もサポーターで関わらせてもらってます。


こちらは、有料。プランによる選考ありです。




秋になったら、

豊島区のサクラーヌ女性起業塾も

今年も講師させて頂きますが

8月末からの開講予定です。


また、ご参加ご検討ください。



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などでもご利用いただいています。

 

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