女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

メモ満席にて開講中!
1月開講 女性起業家たまご塾10期 後期『ホームページ設計コース』
≫ 詳しくはこちら


メモこちらで起業相談・ホームページ相談やってます。
メモご予約受付中横浜市戸塚にてホームぺージ診断&アドバイス(2、000円)、起業準備相談(1,000円) で行っています。<予約制 個別相談> →(公財)横浜市男女共同参画推進協会 女性起業UPルーム

メモご予約受付中豊島区ビジネスサポートセンターにてホームぺージ診断&アドバイス、起業準備相談(無料) で行っています。<予約制 個別相談> 月2回。近くは12月6日(残1枠)、12月22日(木)。豊島区以外の方も利用可)→ 詳しくはこちら

残念ながら 遠くの方は、スカイプor電話でのご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせからお申込みください。 



メモ国の経営支援専門家として登録されています。事業の方向性や集客にお悩みの方、無料で対面での相談にご利用ください。WordPressのサイト構築サポートやネットショップの構築支援なども行っています。
今年度の申請開始しましたご利用についてはミラサポのサイトから
≫ 中小企業庁委託 経営支援 専門家派遣事業(無料)について

同様に、神奈川県産業振興センター、千葉県産業振興センターのIT専門家派遣(無料もしくは有料)にも登録されています。お気軽にご相談ください。



メモ継続コンサルティング(月額5,000円) で行っています。ブログのこと、ホームページのこと、ビジネスのこと。何から改善して、何をどう進めていけばいいかわからない。そんなご相談にメールで何度でもお答えします。 
$女性ホームぺージ集客力アップアドバイザー(横浜)のネタ帳-お問い合わせ

--------これまで好評いただいた連続記事はこちら--------


えんぴつ→ セミナー集客を満席にする方法 その1 ~


えんぴつ→ セミナータイトルをつける時のチェックポイント その1


読者になる


テーマ:
この間、ミラサポの専門家派遣で伺った大宮で、糖質カットのカフェにランチに入ってみましたよ!糖質カットのティラミスなんかのスイーツもありました。


さて、開講中の女性起業家たまご塾、後期ホームページ設計コースでは

サイトの内容を考える課題とは別に

いよいよ、3回目の操作実習を前に
それぞれにレンタルサーバーを借契約し、ドメインを決め、Wordpressをインストールしてテンプレートを選んで設定するところまで進めてもらっています。

「独自ドメインを取得したら、独自ドメインドメインのメールアドレスも設定して下さいね~」

と、お話しした時に「!!そうか。」

という反応をされた方も多かったです。

Gmailは便利ですが、仕事用にはきちんと独自ドメインのメールアドレスでやり取りすることが大事ですね。

個別にミラサポなどでサポートさせてもらっている時も、
この独自ドメインのメールアドレスの受信、送信環境を調えるところは、かなりいろいろポイントがあります。

ポート番号などもサーバーによって違いますし、

最近、メールソフトで受信せず、Gmailでメールのやり取りしたい方も多いのですが、その設定方法は、私もなかなかネットでまとまったページを見つけられず、結局マニュアルにしました。

Gmailで独自ドメインのメールを直接受信設定するとタイムラグが大きいので転送した振り分けるのがおすすめです。

さて、

女性起業UPルームの2月の相談枠は、おかげさまですべて埋まってしまいました。

これから起業を考えている、気軽にちょっと相談してみたい、という方なら、

2月12日に予定している、女性起業応援フェアの中で実施する、無料のグループ相談会はいかがでしょうか?

みんなどんなこと考えて起業するの?

そんな他の方たちと一緒に気さくにお話ししながら共通の疑問点などお話します。

他にも女性起業家さんなミニセミナーや出展ブースもあるので、起業のイメージを持ってもらうのにおすすめです。


→ 女性起業応援フェアのグループ相談会はこちら


あと、
2月21日、豊島区ビジネスサポートセンターの中でも、無料の起業相談を予定しています。

9:30~、11:00~、13:30~、15:00~。
1時間半すつです。

まだまだ、知られていないのでこちらは空きがあります。
今のところ区外の方もご利用頂けます。

アメブロやWordpressのちょこっとしたことならノートパソコン前にしてお答えしてます。 

意外と最近ご存知ない方が多いと思うのが
ブログのテーマの並び替え方、とか?

ただ、あまり複雑な内容だとご期待に添えないと思うので
もし事前に拝見したほうがいい内容があればお問い合わせフォームからでもお知らせ下さい。

→としまビジネスサポートセンターでの女性起業相談(無料)はこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
女性起業家たまご塾の後期コースのさなかのため
テキスト作りも、メーリングリストも 忙しくしております。
 
・・・で この不規則になりがちな生活の中
こんな秘密兵器を買ってしまいました!
 
 
何だと思いますか?
家族には 「溶接工でも始めるのか!?」と笑われました汗
 
実はね。
これ、こんな風に光るんです!
 
 
裏から見ると こんな感じ!!きら
きゃあ~ かなり まぶしい~きらきら
 
これ赤色LEDのフェイスマスクです!
 
最近「コラーゲンカプセル」 なるものが流行っていると聞き
色々調べてみたら
確かに医療用にも 赤色の光治療 というものは取り入れられているそうでえんぴつ
 
コラーゲン生成を促す・・・というじゃないですか!
 
でも全身浴びなくても お手軽に顔だけなんとか と思ってネットで探してみたら
 
色々あるんですね~
 
最初は、韓国から輸入されたものが出始めらしくて 6万円!とかで
販売されているものもあったようですが
 
最近は1万円を切るこんなものや
 
新型 7色LEDマスク 光エステ LED美顏 マスク 7色光IPL フォトマス 家庭用LED美顔器 
光エステ LED 美顏 マスク 3色 光IPL フォトマス 家庭用 LED 美顔器 美肌コラーゲンマシン マスク
 
 
これらと比べると 私が買ったのが どんなに普通な感じ?かわかっていただけますよねにっこり
 
USBの電源なので、ノートパソコンにつないで かぶると15分間で自動に切れます。
 
既存のものは、「けっこう重い~」というコメントがついていたのですが
これは、シンプルな作りなので軽い、軽いハート
 
仕事の合間に休憩を兼ねて、ちょうど流行りのマインドフルネスをやってみたり
肩甲骨外しのストレッチをしたり。
 
こういうものを買ってもすぐ飽きる私が、めずらしく 続いております。
 
赤色を浴びた直後は、ちょこっと肌の感触もいい感じ音符 な気がしますにっこり
(温まって柔らかくなっているだけかしら?)
 
Amazonで探して買ったのですが
残念ながら私が買ったのと同じのは 在庫切れでした。
Top Beauty 光エステ LEDマスク 美顔器
 
もしかして結構売れてる?
 
7色LEDの高価格なものが最初に出て
その後3色に限定したものがより安価に出てきて
大して原価は変わらない
ゴールドバージョンとかで ちょっと異色で目をひくものが出てみたり?
この商品のように赤1色に限定して よりシンプルな作りで、安価なものが・・・
 
でも、遡れば もっと前。
「コラーゲンカプセル」なるものを サロンで投入するところが出てきて
少ないうちは それを目当てに来るお客さんがいて、
 
ホットペッパーで価格比較されるようになると
値下げ競争が始まって・・・
 
というところから 既に 始まっていますね。
 
「市場のライフサイクル」というお話しをよくセミナーなんかではするのですが
 
ブームがどのように始まって
競合商品がどのように出てきて
競争や価格競争が激しくなるなか 
どの段階で利益が取れるのか
どういう違いで、生き残るところとそうでないところが出てくるのか。。。
 
色々と興味深いです。
 
この商品も、作りはいたってシンプル。
 
アメリカのブランド名をつけてAmazonでは売っていましたが
中国製。たぶんそのブランドでは 販売されていません。
 
価格を安価した競合品がまだまだ出てきそうです。
 
でも、「とりあえず、そんなの待ってられない!」
 
そういう層は 必ずいて、
高くても 出た当初に買っちゃいます!
 
市場にどのくらい浸透した時に買うかで
お客様のタイプ分けをしたマーケット理論
なかなか面白いですよ。
 
 
 
2月8日、豊島区のビジネスサポートセンターでの無料起業相談は、午後13:30~と15:00からの枠がまだ空いてるそうです。
女性起業アップルームの相談予約は2月は埋まってしまったので、よければこちらをご利用下さい。

今のところ区外の方もご利用頂けます。

ご予約は直接、としまビジネスサポートセンターまでお願いします。

→豊島区ビジネスサポートセンター女性起業相談はこちら
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あの有名パティシエ、鎧塚シェフ監修のキッシュのお店で買いました。

私が買ったのはスイーツ系でしたが、食事にもなるキッシュもあり、お店も「キッシュ ヨロイヅカ」。
甘い系ではない方向にトレンドが向かっているのを感じます。




さて、

「セールスライティングが出来ると、一生食べて行ける」

と、ウェブマーケテッターの方はよくおっしゃっていますが、

私もそう思います。


私の基本スキルはライティング。つまり文章力。


これはサイト作成にも活きています。


私がサイトを立ち上げる時に組み立てを考える流れは

文章を考える時と、とても近いのです。


文章を書く時、

まず、「何を伝えたいのか」を考えますよね。


文章でいうと 「結論」 を先に考えます。

でも、読む方は、 その「結論」や「主張」の正しさを まだ知りません。

自分も お客さんと同じ、その「知らない段階」に下りていきます。
書いている自分も 以前は その段階にいたはずです。

まだ知らない人の段階まで戻っていって
知らないことから生まれている「悩みに共感」する投げかけから始まります。
 
「こんなことに困ってるんだよね。」
「こんなことが大変なんだよね。」

「そうなんだよ!そこが問題なんだよ!」
と思ってもらえたら 読み始めてもらえます。

でも、その悩みを解決する方法を自分は知っているので

そこから抜け出すための道筋を知っています。

だから、考え方のヒントを伝えたり、誘導ができます。

「こんな風に解決できるかと思うかも知れないけど、 でもそれだと うまくないよね。」

「ちょっと聞くと 怪しい感じがするかもしれないけど、大丈夫。」

「他にも同じようなお店があるけど たぶん こっちのほうが こんなところがいいから。」
 

読む方が 文章の「結論」にたどり着くまで、
一つ一つ 階段を登れるように 声かけをするのです。

途中から、気持ちが横道に逸れようとしたり、
結論を先延ばしにしようとしたり、

読み手にいろんな気持ちが起こるのを

何を、どんな順番で伝えたらそこに 上りやすくなるのか

それが セールスライティングの 流れです。


ホームページの場合は、

サイトを見た人に取ってもらいたい行動=「ゴール」を考えます。

その
文章でいう「結論」=サイトの「ゴール」に導くために
必要なコンテンツをサイトのメニューに配置します。

気持ちに沿って 必要な情報が見られるように

それらに導線をはります。


サイト設計力と 文章力は とっても近い。

イメージ思考の強いデザイナーさんは なかなか苦手なようですね。

中には、「どうせ読まないから文章は短くていい」

とか、おっしゃる方もいるようですが

真剣に購入や申し込みをする方ほど、
サイトの隅々まで読んで申し込みます。

文章がないサイトは検索エンジン対策も弱くなりますし。


売れるための文章が書けるようになると
売れるためのサイト設計も 出来るようになります。

なので

がんばって 文章にしてみること、

おすすめします。


2月8日、豊島区のビジネスサポートセンターでの無料起業相談は、午後13:30~と15:00からの枠がまだ空いてるそうです。
女性起業アップルームの相談予約は2月は埋まってしまったので、よければこちらをご利用下さい。

今のところ区外の方もご利用頂けます。

ご予約は直接、としまビジネスサポートセンターまでお願いします。

→豊島区ビジネスサポートセンター女性起業相談はこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)