女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

メモ満席にて開講中!
1月開講 女性起業家たまご塾10期 後期『ホームページ設計コース』
≫ 詳しくはこちら


メモこちらで起業相談・ホームページ相談やってます。
メモご予約受付中横浜市戸塚にてホームぺージ診断&アドバイス(2、000円)、起業準備相談(1,000円) で行っています。<予約制 個別相談> →(公財)横浜市男女共同参画推進協会 女性起業UPルーム

メモご予約受付中豊島区ビジネスサポートセンターにてホームぺージ診断&アドバイス、起業準備相談(無料) で行っています。<予約制 個別相談> 月2回。近くは12月6日(残1枠)、12月22日(木)。豊島区以外の方も利用可)→ 詳しくはこちら

残念ながら 遠くの方は、スカイプor電話でのご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせからお申込みください。 



メモ国の経営支援専門家として登録されています。事業の方向性や集客にお悩みの方、無料で対面での相談にご利用ください。WordPressのサイト構築サポートやネットショップの構築支援なども行っています。
今年度の申請開始しましたご利用についてはミラサポのサイトから
≫ 中小企業庁委託 経営支援 専門家派遣事業(無料)について

同様に、神奈川県産業振興センター、千葉県産業振興センターのIT専門家派遣(無料もしくは有料)にも登録されています。お気軽にご相談ください。



メモ継続コンサルティング(月額5,000円) で行っています。ブログのこと、ホームページのこと、ビジネスのこと。何から改善して、何をどう進めていけばいいかわからない。そんなご相談にメールで何度でもお答えします。 
$女性ホームぺージ集客力アップアドバイザー(横浜)のネタ帳-お問い合わせ

--------これまで好評いただいた連続記事はこちら--------


えんぴつ→ セミナー集客を満席にする方法 その1 ~


えんぴつ→ セミナータイトルをつける時のチェックポイント その1


読者になる


テーマ:
大変だったダブル受験も無事終わり、ダブル卒業式も終わりました!
 
毎年、恒例、年度末の家族の海外旅行。
一年、お仕事頑張った自分へのご褒美。
今年はバンコクを予定してます。
 
{70A18AB1-4161-4176-B29A-3F900B950F4C}

 

航空券も年末からネット予約してかなり安く。
(ここだけの内緒ですが、成田発 香港経由 3万円ちょっと。)
 

 

家族5人一緒に泊まれる2ベッドルーム付きの部屋が4つ星⭐️⭐️⭐️⭐️のホテル。屋上プール付き。
 
これもホテル予約サイトから、かなり安く見つけられました。
 
たぶん、価格を言ったら え~ そんな金額で!? とびっくりされる価格なんですが
こっちは、せっかくだから内緒にしておこうかなぁ~汗
 
だいたい、5人で行っても 消防法の関係で部屋になることが多くて
せいぜいコネクティングルーム。
 
5人一部屋の予約が可能な予約サイト自体が貴重なんです。
 
ほんと、インターネットのおかげですハート
 
 
さて、その前に仕上げるサイトとセミナーを抱えて、お仕事、頑張っております。
 
出発前にこなすセミナーがあと、3本。
 
 
そのうちの
こちらは、3月23日開催。
 
なんと!出発の前日なんですが^ - ^
 
あちらこちらで開催し、好評頂いている
「集客できるホームページの基礎知識」
セミナーです。
 
今回、豊島区で 女性起業家の交流会と合わせた形で実施します。
 
女性限定。無料でご参加頂いだけます。
おまけに、交流会も後半予定しています。
 
豊島区民の方優先と 案内のサイトには書かれていますが、
区外の方からも受付開始しているそうです。
 
今日伺ったところでは、
起業準備中の方のご参加も多そうですし、
 
昨年、一昨年の 女性起業塾の修了生の方も申し込んでいただいているそうです。
豊島区外の方もお気軽にご参加ください。
 
詳しくはこちら。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程、無事にITコーディネーター協会での
『集客できるウェブ構築の基礎知識』セミナー終わりました!

会場では、
一番前には大手コンサルタント会社の方も聴きに来てくださっており、
ネットのライブ配信で福島から福岡の方まで聞いていらっしゃり、
収録されてオンラインセミナーにもなる!

というので、かなりキンチョーしました!

が、ネットのライブ配信でも、皆さん最後まで見てくださったようで
ホッとしております。


{1F462017-544D-432C-B0F8-7B17A4F3F05F}

予算のある会社なら違うだろうな、と思いますが、

小資本でも出来る取り組みとしてはお役に立てたでしょうか?

個人的にはウェブ制作に携わる方にお伝えしたい内容になりました。

最後に、
こんなご質問ありました。

『1記事に何文字くらいの内容を書けば検索エンジン対策になりますか?』


以前に、別のセミナーで、
1記事1000文字以上の記事を数100記事以上書かないと効果がないと言われたことがあり、
「絶対無理!」と思ってしまってらしたそうです。

以下、
私の答えです。

『文字数が少なくても、上位表示は可能ですよ。

事例でご紹介した通り、競合サイトが弱く、ニーズがあるキーワードなら、一記事作っただけで問い合わせにつながりますす。

要は、「検索キーワード選び」が大事。

穴場のキーワードは意外とありますよ〜』


そんなことをお伝えしたら

「やってみます!」

とおっしゃり、笑顔で帰られて良かったです。

「穴場のキーワード」

あなたも探してみて下さいね〜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

私が所属する「ITコーディネータ協会」主催のセミナーで、

近く、ITコーディネータの方向けにセミナーをさせていただくことになりました。ハート

 

ITコーディネータって何なの~?

って思われる方も多いのですが

一応 「経済産業省推奨資格」とされていて、

ビジネスの強化のためのITの専門家、 という位置づけです。

 

本当は、国家資格になる予定だったので

海外の会社の参入障壁になる・・・との反発があり、見送られた経緯があるのだとか。

あー 残念ショボ

なので「経済産業省推奨資格」という 文言がつくにとどまっています汗

 

以前からウェブデザイナーの方向けには伝えたいことがたくさんあるなと思っていましたが、

同じ支援者の立場の方にセミナーするとは、かなりハードル高く(^^)。

 

先ほどまでパワーポイントの資料づくりがんばっていました。

 

セミナーの様子は録画されてオンライン受講もできる形になるのだとか・・・

これまた、かなり、プレッシャー(^^;)

 

いつも勢いに任せて話しているところあるのでね~。

 

次から次へとチャレンジングなお話しをいただけるのはありがたい限りです。

 

 

さて、

支援者の方向けに ノウハウをまとめている中で

これまでアドバイスさせていただいていた色んなケースを思い出していましたが

 

最近、よく女性の起業家さんと話をしていて感じるのは

 

「売りたいのか 売りたくないのかわかんないよ~。」

 

ということ。

 

 

それは

 

例えば

「おしゃれに売りたい、スマートに売りたい。」

という こだわりが強い例。

 

「売れるからと言って そこまでして売りたくない。」

「売り込んでいる感じが伝わるようなことはしたくない。」

 

 

同じような例で、

 

プロフィールに抱えている内容のアピールが お話しで伺う以上に

足りないなぁ~と思うので聞いてみると

 

プロフィールにそんなことを書いたら

「同業者に

 『へ、そんな大したことでもないことを大げさに書いちゃって』

と思われると嫌だから・・・」

 

というお答えを 何度となく 聞いてきました。

 

 

同業者ですよ~。

競合ですよ~。

 

言わせておけば良いじゃないですか~。

 

ビジネスは売れたもん勝ちです。

 

 

でも、本当に多いんです。

 

同業者の目を気にしている方って・・・

 

同業者の目よりも

お客さんからの目を気にしたほうがいいですね。

 

 

「同業者に 後ろ指さされてまで 売れたくない・・・」

ということでしょうか?

 

 

 

一方で、こんなことを口にされる方も多いです。

 

「大した実力もないのに、見せ方がうまいと得ですね~。」

 

お客さんは 少なくともあなたよりも素人。

なので 本当の実力の差なんて あなたのようにわからない・・・

 

何がどう良いのかだって 教えてくれなくちゃわからないんです。

 

見せ方で お客さんの反応が変わるのなら

見せ方を 大事にしましょう。

 

かっこいい スマートな売り方にこだわり過ぎる前に

良さを伝えることに一生懸命になりましょう。

 

きれいな写真だけで伝えられるものもありますが

言葉を尽くして、伝えないと伝わらないこともあります。

 

 

 

「売れたらいいな・・・

 でも、そこまでして 売れたくないな・・・」

 

これ、まさに自分の中で作っている『マインドブロック』

じゃないでしょうか?

 

「売れたいの?売れたくないの?どっちなの!」!!

 

願いをかなえてくれる

神様でも きっとそう思うような気がします。

 

 

売れ方、売り方の こだわりを 外せば

もっとスムーズに動きだすかも知れませんよ!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)