女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

メモ満席にて開講中!
1月開講 女性起業家たまご塾10期 後期『ホームページ設計コース』
≫ 詳しくはこちら


メモこちらで起業相談・ホームページ相談やってます。
メモご予約受付中横浜市戸塚にてホームぺージ診断&アドバイス(2、000円)、起業準備相談(1,000円) で行っています。<予約制 個別相談> →(公財)横浜市男女共同参画推進協会 女性起業UPルーム

メモご予約受付中豊島区ビジネスサポートセンターにてホームぺージ診断&アドバイス、起業準備相談(無料) で行っています。<予約制 個別相談> 月2回。近くは12月6日(残1枠)、12月22日(木)。豊島区以外の方も利用可)→ 詳しくはこちら

残念ながら 遠くの方は、スカイプor電話でのご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせからお申込みください。 



メモ国の経営支援専門家として登録されています。事業の方向性や集客にお悩みの方、無料で対面での相談にご利用ください。WordPressのサイト構築サポートやネットショップの構築支援なども行っています。
今年度の申請開始しましたご利用についてはミラサポのサイトから
≫ 中小企業庁委託 経営支援 専門家派遣事業(無料)について

同様に、神奈川県産業振興センター、千葉県産業振興センターのIT専門家派遣(無料もしくは有料)にも登録されています。お気軽にご相談ください。



メモ継続コンサルティング(月額5,000円) で行っています。ブログのこと、ホームページのこと、ビジネスのこと。何から改善して、何をどう進めていけばいいかわからない。そんなご相談にメールで何度でもお答えします。 
$女性ホームぺージ集客力アップアドバイザー(横浜)のネタ帳-お問い合わせ

--------これまで好評いただいた連続記事はこちら--------


えんぴつ→ セミナー集客を満席にする方法 その1 ~


えんぴつ→ セミナータイトルをつける時のチェックポイント その1


読者になる


テーマ:
先日、近くの川に散歩に行ったら
おじさんがエサを空中に投げて周りをカモメが舞ってました!
楽しそう~


おじさんがエサをやり終えて、
私たちも、エサはないけど、
夫がエサを投げるフりだけしてみたら…

カモメさんたちがやって来て周りを舞ってくれました。

ごめんなさい~ 期待だけさせちゃって。


さて、

今週末の土曜日から
女性企起業家たまご塾 後期ホームページ設計コース。

先日の3連休は、みっちりテキスト作りに終われていました。

1時間のセミナーでもパワーポイントで50枚近くになることもある私なので、
まる1日のセミナーとなると(゚o゚;

さすがに、出来るだけ、削ることにして
それでも120枚以上になったでしょうか?

更に!

今回は、並行してWordPressのサイト構築も進めてもらう内容なので
次回までのインストールマニュアルも作りました。

ムームードメインで独自ドメインを取得して
ロリポップ、もしくはさくらインターネットのレンタルサーバーにWordPressを設定することろまで。

よっぽどサイトのコンテンツにしようかと思ったのですが
紙のテキストのほうがやりやすいですよね。

タブを切り替えながらの作業って結構大変。

やっぱり紙かな~と。


Wordpress自体は、簡単インストール機能がレンタルサーバーについていればそんなに大変でない。

ややこしいのは独自ドメインをサーバーに割り当てるところですね。


こちらも、40ページ近くになりました。

で、

まだ、その次回までには
さらに追加で、
テンプレート設定と
独自ドメインのメールアドレス取得
までの流れを
マニュアル作成予定。

さらに第3回目は、1日操作実習なので
その内容も。

…と、まあ、
かなりのページ数のマニュアルになりそうです(@_@)

でも、

講座のメインは
Wordpressのサイトを立ち上げることではなく
集客できるサイトの設計なので
操作はまったくメインではないんです。

講義のパワーポイントもびっしりで。


子どものセンター試験の初日と重なりますが(゚o゚;

頑張ります(^^ゞ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、あけましておめでとうございます!

 

年末は、女性起業UPルームや豊島区での相談が終わってから

サイトのリニューアルや月末のサイト更新のお客様の準備などもあり

大晦日までお仕事でしたが

初日の出は がんばって 横浜港まで早起きして車ででかけ、

とても素敵な日の出を見ることができました!

 

 

年末、最後の出張に 愛知県、岡崎市という石材産地としてとても有名なところにある

石材店さんに、専門家派遣で伺ってきました。

 

私の場合、普段の相談の多くが女性起業家さんですが

時々、男性の起業家さんからのご相談をいただきますが、

 

ほんと、新しい分野のビジネスをされている方が多くて

自分の発想が広がって とってもいい刺激になります!

 

伺った石材店さんでは、

神社なんかに備えられる狛犬やお地蔵様なんかの石像を

一からデザインして彫り上げていらっしゃいました。

 

いろんな石材が 大きくそびえたっていて なかなか素敵でした!

(帰りにはすっかりまっ暗だったために写真を取り損ねてしましました(泣))

 

二宮金治郎の像や、愛知万博でも飾られた大きな龍の彫り物があったり、

かなりワクワクしましたよ!

 

銅像もいいですが、

石像というのも 自然の中に溶け込むようでいいですよね!

 

最近では、大きなお墓を持つより、自然葬を好む方が増えていたり、

 

狛犬や灯篭なんかも、古くなったものが倒れると危ないと引き取りを

依頼されることが増えてきてしまっていたり、

 

中国で加工してもらって工賃を安く済ませる業者さんも出てきたりしているなど

業界全体がぶつかっている難しい市場の動向があるそうなんですが、

 

でも、伺ってみると、若い女性が、そんな業界に新風を巻き込んで

新しい商品を作ってヒットさせている成功事例もあるそうで・・・

 

よし、

なんか こちらも 別の新しい商品を生み出したいものだなぁ~

 

と思いました。

 

WordPressのサイトの構築の支援で伺ってはいますが

実際には 勝てるビジネスプランあってのサイト構築でないと意味がありません。

 

業界ならではの、これまでの 取引先様とのつながりからの難しさ・・・

海外加工による価格の崩壊

一方で 価格が業者によりまちまち。

 

など伺いながら 

あれやこれやとアイデアをめぐらしながら帰ってきました。

 

アイデアを考える時のコツは

 

「必ず これを解決する いい答えがあるはず」

 

と信じることです。

 

そして「クリアしなくてはいけない 課題や条件を 明確化」して 整理しておきます。

 

 

「これらを 満たすいい 方法はないだろうか?」

 

という質問を自分に投げておきます。

 

そうすると、人間の脳みそって 勝手に答えが見つかるまで考え続けるものらしいですね。 

 

そして、

ふと ある商品のアイデアが思い浮かびましたので、

 

それに特化した新しいサイトを立ち上げることをご提案したところ

 

「いいアイデアですね!ニーズもあると思います。」

と、乗ってくださり 

 

アイデアの実現に向けて 進みだしていただけることになりました。にっこり

 

商品が真似されても その分野での一位を守るために おすすめした商標登録も含めて

可能性を探ってご覧になるそうです。

 

既にドメインは取得されました!

 

ちょっとワクワクしています音符

 

 

ちなみに 中国に石像の加工を委託すると

やっぱり 日本人好みの表情に出来上がったこないらしいんですよね。

 

それは そうですよね~。

ちょっとした表情が 石像の印象を大きく違えてしまいますもの。

 

並んでいたお地蔵さまは どれも優しい表情で、癒されました。

 

日本の石像も 匠の技術をもっと誇っていいはずですね!

 

 

さて、来週からは 女性起業家たまご塾の後期「ホームページ設計コース」

も始まります!

 

すでに メーリングリストを動かし始めました。

 

これまで 個別のケースをたくさんこなす中で見つけてきたノウハウを

パワーポイントのまとめこんでいるところです。

 

がんばります!お~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長くホームページのご依頼を頂いている
催眠療法カウンセラーの伊藤恵理先生。

なんと、オリジナルのエネルギーヒーリングを開発され、先週、その本が出版されました!



伊藤恵理先生とのお付き合いは2011年の1月にホームページのリニューアルをご依頼頂いてから。

ですから、5年近くにもなります。

当時、横浜駅近くにカウンセリングルームを構えていらっしゃって、
そこでのヒプノセラピー(催眠療法)によるカウンセリングと、ヒプノセラピスト養成講座の集客をお手伝いしてきました。

当時からレイキや日本ではまだやる方が少なかったリコネクションなど新しいエネルギーワークのメニューも持っていらっしゃり、
それにプラスして色んなエネルギーヒーリングを学びに行かれてました。

私も、何度か色んなものを受けさせてもらったことがありますが、
リコネクションなどでは途中から目をかーっと見開いた状態になってしまって自分でもびっくり。

色んなクライアントさんや先生の不思議な経験なんかもよく伺ってました。

でも、昨年末に、
「最近になって、新しいエネルギーがおりてくるようになって」
っと伺った時には、さらにびっくり!

この本にもそんな不思議ないきさつのことも書かれてます。

新しいエネルギーワークのサイトのご依頼を頂いた時には、
「どう考えても、普通は『怪しい~』と思われちゃいそうなサイト、どうしよう~」

と思いながらも、

実際にたくさんの体験談が寄せられるようになって形になって行きました。

そして一年も経たない中で本の出版までとは、ほんと、すごい勢いでいらっしゃってびっくりです。

→ エネルギーワーク「ペレレイ」


あんまりスピリチュアルなことを書くと
「吉枝さん、大丈夫?疲れてます?騙されないでね」(^。^;)

とご心配頂いてしまうのですが

私自身は何か一つにどっぷり信じたりすることはないので大丈夫です(^。^;)


どんなことにも真実につながるものを持っているんじゃないかな、と思っているので

スピリチュアルな考え方も含めて、色んな中から世の中の仕組みを自分なりに理解しなおしたいなぁ~と思って興味深く思っています。

女性からの起業相談ではスピリチュアルな力や体験を持ってるという方の話を聞くことも多くてそれは、ウソや盲信だとは思えない方ばかり。

うちの子どもも4歳の頃にある時、お空の上の話をとうとうと話してくれたことがあったり。


まあ、自然療法なんかも、怪しいと思う方からは怪しいですし、

どこから怪しいか、怪しくないか、
その基準は、ほんとに人によるので。

自然療法の話を聞くのも好きですが
子どもにはしっかり、そそのかしつつ医療の分野に進ませています。

私なんかからすると、絶対稼げる!と言いきる法外なセミナーや教材のほうが
「怪しいだろ~」と思うことも多いくらいです(^_^;)
 

今回のご本の出版社は、
なんと!「現代用語の基礎知識」の出版社、自由国民社なんですよ。

当然、自費出版ではありません。

時代も変わって来ましたよね。


ペレレイの本の帯にもなっている
「あなた本来の魂の意識『楽しい!』に戻ろう」

というメッセージは

とっても、いいなぁ、と思ってます。

そうだよなぁ~
仕事してると普段忘れがち(+o+)

もっと、お日さまの光を浴びて
空を見上げる時間を作ろう~

頑張るだけじゃなくて、その中でも
ワクワク楽しい!っていう気持ちをもっと感じよう!と思いました。


実は、この本の帯のメッセージの内容について先生が編集者の方とやり取りされているとき、ちょうど一緒にお食事させてもらってたんですが

「この本は、元気をなくしてる人を癒やすために読んでもらうんじゃなくて『リーダー』にこそ読んでもらって世界を変えなくちゃいけないの。そう、ペレが言ってるから」

って。

なるほど。

特に女性のリーダーは、いま、色んな分野でそんな力になり始めてますよね。


私ももっとパワフルになろう~

と思いました。


→ エネルギーワーク「ペレレイ」











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)