また、別のホームページのお客様から
「出版依頼のお問い合わせが来ました。」
との嬉しいお知らせ頂きました。
サイトを立ち上げるにあたって、商品やメニューを絞ろう、絞ろうとして悩んでいらっしゃる方のご相談をよく頂きますが、
私は、お客さんを迷わせない導線があれば初めて立ち上げるホームページで絞り過ぎるのはかえって危険だと思っています。
メインのターゲットを一人を想定して考える、ということは、私もセミナーの中では伝えていますが、
一つの商品を組み立てる時には、それはとても大事なことです。
ただ、ホームページでは、一つの商品だけ載せて置くなんてもったいない使い方だと思います。
だって、お客さんはいろんな目的で、いろんな検索キーワードで情報を探しているのですから。
全体として大きく狙う看板商品となるものは決めるとしても、
看板商品で無いものを希望しているお客さんの取りこぼしを防ぐ為に、
用意しておく商品も必要です。
例えば、頭の先からつま先まで、トータルのボディートリートメントが売りのサロンでも、
お客さんの悩みは人によっても違うし、時々で変わります。
だから、悩み別メニューが必要なんです。
が、
「うちは、お客さんの要望を聞いてカスタマイズしてやるので、個別メニューは必要ないんです。だから、時間だけのメニューでわかりやすいんです。」
という方も多いです。
本当にそうでしょうか?
最近、「ミニマリスト」「断捨離」というブームもあるのか
ホームページも断捨離しちゃう人は多いですね。
お客さんの出版の話に戻すと、
実は、そのお客さんが持ってらした珍しいスキルの掛け合わせで、彼女にしかできないユニークなサービス商品を思いついたのでメニューの一つに追加しておいたものなんです。
WordPressのサイトなのでページの追加も簡単ですしね。
すべてのお客さんに利用してもらうような商品ではないです。
でも、ニッチな検索にヒットするように一ぺージ用意しました。
そしたら、出版社さんが見つけてくれたんですねよ~
私も、読みが当たったようで、嬉しいです!
ホームページに載せるメニューは、
一番簡単に出来る市場調査です。
絞り過ぎず、可能性を広げておきましょ。
チャレンジメニューがあったほうが面白い展開が起きる可能性があって
ワクワクしますよ!
お客さんが迷わないように整理して掲載されていればいいのです。
さて、
秋から「ホームページの集客セミナー」が続きます。
福井県、栃木県、世田谷区、千葉県で開催予定。
また、詳細きまったらお知らせします~