メルマガがなかなか始められない理由 | 女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

先日の 世田谷区での「ファンにする仕組みづくり」セミナー
お陰様で 直前まで追加のお申込みを頂き
定員の1.5倍近い 参加をいただいて 好評のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた方ありがとうございました!にっこり

さて、

継続コンサルティングをご利用いただいているお客様何人かに
「そろそろメルマガ出しませんか」という提案をしたところ

それぞれに、

「でも メルマガって・・・・ん~

と 不安や 心配、負担感、やりたくない理由、今は無理だと思う理由
などを口にされました。

定期的に自主開催のイベントやセミナーをする方や
継続購入が期待できるネットショップさんは
「絶対やったほうがいい!」
 
と思っているのですが、

これまでも
「メルマガ出したら?」
とお伝えすると
必ずと言っていいほど こういう難色を示される声を聞いてきたので

まぁ慣れっこなのですが汗

・「定期的に出すなんて今の忙しさではできそうもありません」
・「出しても 読んでくれる人なんかいますか?」
・「まぐまぐに登録するか メルマガの仕組みを持つかしないといけないんですよね」
・「メルマガ出すと 書いている内容について反感もらったりしませんか?」
・「迷惑なんだよって思われるのは嫌なんです。」
・「体裁整えるの面倒そうだなぁ。」


メルマガイメージ

でも、なんだかんだ
「試しに出してみた」
という方からは 
「やっぱり 出してよかった」ハート
と口にされるのも 
メルマガであったりします。

「定期的に出すなんて今の忙しさではできそうもありません」

  → 私が唯一書いているメルマガは 女性起業UPルームのメルマガですが
    集客したい講座がある時しか出してませんごめんね
    ≫ 女性起業UPルームのメールマガジンへ
    それでも 読者さんから怒られたりはしません。汗

「出しても 読んでくれる人なんかいますか?」

  → 読みたくない人は 興味が離れている方なので 読まれなくてもいいんです。
    人数増えると手間も費用もかかるDMだすより よっぽどお手軽です。


「まぐまぐに登録するか メルマガの仕組みを持つかしないといけないんですよね」

  → 最初は BCC での一斉メール配信でもいいんですよ。

「メルマガ出すと 書いている内容について反感もらったりしませんか?」


  → 中には そういう声もあるかも知れませんが、
    そういう方には配信解除してもらえばOKです。

「迷惑なんだよって思われませんか?」

  → 売り込み情報だけだと嫌がられますよね。有益な情報を送るが基本。
    情報欲しい!という方に基本送ります。
    それでも要らないなら配信解除してもらいましょ。

「体裁整えるの面倒そうだなぁ。」


  → 最初の様式整えるまでの面倒さがありますが、
    BCCで 送るメールなら 形式ばった体裁整えなくてもOKですよ?



集客や売り上げをあげるのに
多くの方が 
「新規客を増やしたい」という発想に立って

「なんとか検索でヒットさせたい」

と考えます。

それは 一つの方策ですが、

ファン作りセミナーの中でもお伝えしたのですが

「売上」を成り立たせている「要素」の「公式」を考えると
「新規客」を増やす以外に できることが
たくさんあることがわかります。

「ビジネス」は 「売上があがる仕組みを作ること」だと
考えると

「見込み客を集め」→「まずは 入り口商品を買ってもらう」→
「次には本命商品や継続的に商品を買ってもらう」

徐々に深くファンになっていただき、長く利用いただく仕組みを作ることが必要ですが

検索任せや ソーシャルネットワークからの流入任せ
のままのビジネスでは
トレンドや お客さま任せの 不確定要素が多すぎ
ますね。

たまたま 見つけた 商品やサービスが
お客さんが買えるタイミングや 買いたいタイミングと合うことなんて
まれです。

見込み客を見つけて 継続的にアプローチしてファンになっていただく。

「メルマガ」を難しく ハードル高く考えすぎると
踏み出せずに終わっちゃいます。

まずは
イベントや キャンペーンの告知をする時に

「次回の案内を欲しい方は ご連絡ください。
 メールでお知らせします。お問い合わせからご連絡ください。」


それだけでも 書いてみてください。

その方に 次回からメールで お知らせを送る。

そんな 『お客様への親切やサポートの仕組みが メルマガの原点』なんだと思います。


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