モニプラさんの企画で

海の精さんが出されている 2015年版 『伝統食育暦』をいただきました


ジャジャーン


季節ごと、月ごとに食にまつわるさまざまな大切な事をまとめてくださっていて



私たちが忘れかけている、日本の食文化をわかりやすく記してくれてあります

これが2014年12月から使えるカレンダーとして1冊になっています


早速、自分の部屋の入り口に飾ってみました

もう、12月ですからね!



私自身、モニターとしては、ありがたいことに

今年、沢山の海の精さんの商品をお試しさせていただくことができました

あらしおドライ、炊き込みごはんの素、うま塩、かりかり梅(刻み)

どの商品もとてもやさしい味で、身体にすうっとなじんでいくような

自然な味わいのものでした

ちょうど、季節が変わるころにそれぞれモニターをさせていただいたこともあって

四季折々にだされている季刊誌も一緒に同封してくださるので

食文化を守るためにされている事業のことなども見せていただくことができました


私たち日本人が、どういう歴史の中で今の生活があるのか

それを次の世代にどうやって伝えていくことができるのか

単純に商品を使ってみるというだけでなく、もっと大きなことを

私自身が考えるきっかけをいただいたようなモニター経験でした


いただいたこの2015年版 『伝統食育暦』には、そういうモノが

まるっと詰まったカレンダーという感じです

だから、これを自分がつねに目にする場所にかけておくことで

季節を感じて、今夜の夕食に活かしたり

私たちは、それぐらいのところから一歩ずつでも和食というものに

触れなおしてみてもいいのではないかと思いました



昨年からちょうど私も自分の食卓に乗せるために

一年を通じてぬか漬け、白菜漬け、たくあん漬け、手作り味噌、などなど

日本ならではの発酵食品を手掛けるようになってきて

改めて、日本食の良さを実感していたところでの

本当に素晴らしい海の精さんとの出会いだったなと思っています

私はこのブログ以外で、料理に特化したブログを持っているのですが

美味しいお酒と料理な日々
http://sophia-project-cook.seesaa.net/


ここでの私の料理にも、その影響は大きく出ているんじゃないかと思います

季節を大切にして

身体に優しい食事を心がけていきたいと思います




この2015年版 『伝統食育暦』をいただいてみて

改めて、こういう企業としての姿勢って素晴らしいなと感じました

私みたいな個人でできることなんて

こうやってブログという形にして

いつか、誰かがぬか漬けしてみたいな、とか

白菜を漬けてみたいな、たくあん漬けって難しいのかな?とか

そんなことを思って検索したときに引っかかった時にしか

その人の役に立てないけれど

もっともっと大きな視点で活動ができるなんて、すごい事だよな・・・



私も、自分でできることは少しずつやっていこうと思います

季節を感じて、摂りいれて、身体に優しい日本の食文化を残すために

来年も頑張ろう!!!




商品の詳しい情報などは
こちらからどうぞ
矢印


海の精ショップ


海の精ショップファンサイト参加中

ちなみに、モニプラさんってこんなところです
     ↓