モニプラさんの企画でお試しさせていただいております

今回の商品はこちら

超硬水『エパー1ケース』


この超硬水、らくらく水の宅配便さんからいただきました

この1ℓ6本入りのパックが2つ、全部で12本どかんと届きました

らくらく水の宅配便というのは世界各国や日本のいろいろな地域のお水を

通販で買うことができるとても便利なサイトのようです

パンを再び焼くようになってから、お水に関してもいろいろと勉強するようになったのですが

硬度や飲みごたえ、味など、水にもいろいろあるのですね

そんな時にこの超硬水の企画を知って参加させていただきました

お水の硬度はカルシウム、マグネシウムなどがどれくらい含有しているかということで

その数値が決まります

日本のお水はおおむね軟水~中硬水と言われています

私の住んでいる地域のお水は水道水が硬度56度で軟水となっています

ちなみに我が家で頼んでいるサーバーのお水は硬度1で超軟水

日本人には軟水が飲みやすいし体質にも合っているといわれているので

今回の超硬水はいったいどんな飲み口なんだろうかと興味津々でした

その硬度は1849度、このエパーはフランスのお水だそうです

ダイエットはやお肌に良いといわれていて、

以前から硬度の高いお水は女性に人気がありますが、

某硬水なんかはどうしても口に合わずに

飲み続けることができなかった記憶があります


ところがですね、

パンを焼くにあたっては、この硬度が高いお水の方が

リーンなパン(フランスパンのような固いパンのこと)を焼く際には

とても相性がいいそうなのです

なるほど、フランスの水道水は硬水だといわれているので

そちらの地方のお水がパンにも合うのですね

逆に、軟水はパン作りに向かないそうです



さてさて、そんなエパーですが、1リットルのボトルなので

冷蔵庫にも収まりやすく、片手で持つのもちょうどいい重さ




PCでの作業をするときって、たいてい水を入れた500mlボトルを手元に置いて

飲みながら作業をしていて、一晩でおよそ1リットルぐらい飲み切ってしまうので

エパーをいただいてから、この1ℓボトルを置いて飲んでみました

最初はその超硬水の味にうへ~ってなりましたが

不思議なもので、昔飲んだ某硬水と比べると超硬水のはずのエパーの方が

飲みやすいという感じがしていたのです

何本か飲むうちに、その硬度にも慣れてくるから不思議です

ダイエットに効果があったのか・・・というと

ちょっと私には実感が無いのですが、

一番私が試してみたかったパン焼きには大きな効果を実感しました!

リーンなパンのレシピで一口サイズのチーズパンを焼いてみましたが


外側がパリパリの中がしっとりで

いい食感の一口サイズパンが出来上がりました!

そして、同じ記事でラム酒に漬けておいたレーズンを入れ込んで

レーズンパンも焼いてみましたが


こちらも外側パリッパリ

焼き色も綺麗についてくれました

小麦粉はフランスパン専用の粉を使っているので

今回のエパーがとっても相性が良かったのだと思います

らくらく水の宅配便では、自分が望むお水を

硬度別、用途別などで探すことができますね

今までは考えたことも無かったのですが

こうやって、自分の用途に応じて水を選ぶという使い方もアリだわ

と、実感する機会を与えてもらったような気がします



パンを自宅で焼いているみなさん!

ぜひ一度このらくらく水の宅配便さんで

硬度別のお水で焼き比べてみると面白いですよ






おまけ

いただいたエパーを写真に撮ろうとしていたら乱入されました

ちなみに、犬や猫には結石になる可能性があるということで

硬水は与えない方がいいということを言われていますので

気になる方は、ご自分で調べてみてください







商品の詳細やお水の宅配に関しては
こちらからどうぞ
矢印

HEPARブランドページ(mizutaku.net)
らくらく水の宅配便



ちなみに、モニプラさんってこんなところです
     ↓










岡部友さんおすすめの超硬水「HEPAR(エパー)」
原志保さんおすすめの超硬水「HEPAR(エパー)」

㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中