我が家のチャイムは、30秒間なのよ〜残念なピンポン営業から、学ぶとすると。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 我が家のチャイムは、30秒間なのよ〜残念なピンポン営業から、学ぶとすると。

こんにちは。三浦真弓です。

家には、宅配の人を始め、ピンポーンする人が来ますよね?

いい感じに対応できていますか。

先日、残念だけど、あと一息!みたいな人が、やってきました。。。

夕飯の準備をしていると、ピンポーン。

誰だろ〜?と出てみると、モニター越しに、知らない人。



三浦:はい〜

男性:〇〇工務店の、〇〇です(〇〇は隠しているのではなくて、マスクと早口で聞こえなかった)。担当が変わりましたので、お願いしますー。

三浦:え? なんですか?

男性:〇〇工務店の、〇〇と申します(やっぱり、聞こえない)。今度、担当が変わりましたので、よろしくお願いいたしまーす!

三浦:(よく聞こえなかったけど)うち、そちらの工務店ではないと思うんですガァ〜。

男性:あははっ(笑)あぁ、すいません。うちが担当している、こちらの区の担当が僕に変わったということでぇ〜


三浦:あー。なるほど。

男子:「よろしく!」ということなので、ちょっとお願いしまーす!

三浦:(え?よろしく? うちが依頼した工務店の担当者の方、ご実家の都合で、退職されたのよねー。その人と知り合いなのかな? 

よろしくって、どういうことなんだろう?)

三浦:あの〜。「よろしく」って、誰が、誰に、「よろしくって、言ったんですか?」

男子:わははは。それは、僕が〜お宅に、「よろしくと、、、」

ブチッ!!!

あれまー!

切れました。。。

うちの、ピンポンは30秒で切れちゃうのよ。



話してくださったことの中で、ん?と思ったことを確認しているうちに、30秒、過ぎてしまいました。

残念ながら、なんという工務店さんだったのかもわからず。

暑い中、一軒一軒回って、ピンポンしていて、成果が出るのかなぁ。

直接、顔を見て、

「おうちのことで、必要なことがあったら、よろしく!」

くらいのことは伝えたいのはわかるけど、

今の時期、暑いし、出て行く人も少ないと思うのよね。

そんな中、居留守を使われずに、出てくれた家の人に対して、残念な対応だったような気が。

会社の偉い人は、各家を回る営業の人に対して、会話術というかコミュニケーション術を学ばせたほうがいいと思うよ(誰目線!? 笑)

気持ちはわかるけどね。

初めての家を回らされて、しかも、自分の勤める工務店と関係なさそうな家を回らされて。

なんと言えば、玄関先まで出て来てくれるのか。

ピンポンして見たら、いちいち、

「え?それ、どういうことですか?」

って確認するヤツが出て!

もう、この家はいいやぁ〜帰ろう〜

ってなるよね。

気持ちはわかる。

でも、君、それが今日の仕事だったりするしね、頑張ってね♪(やっぱり、どこ目線?笑)

会話の、どこを聞いて、どこに質問をするのか?というのは、

タイミングも、言葉も、悩むことが多いですよね。



日頃、野生のかんでやってますー!という方も、練習することでできるようになります。

2学期開催の、コーチング講座の募集や日程の発表は、こちらから優先的にお伝えします。