JRさわやかウォーキングで楽しむのも、今年したいことのうちの1つなのです♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● JRさわやかウォーキングで楽しむのも、今年したいことのうちの1つなのです♪

こんにちは! 三浦真弓です。

日曜日、息子と一緒に、山梨県の下部温泉まで、JRさわやかウォーキングに行ってきました。

1478990835788.jpg

(まだうす暗い6時過ぎの大曽根駅)

昨年の今頃からでしょうかー。

夫と息子があちらこちらに行きだしたんです。

IMG_9394.jpg

楽しそう~だけど、姉たちもいますしね。

毎回ついて行くこともできなかったのですが、今回は、夫が仕事!

にも、関わらず、息子が絶対に行きたいというので、私がついてきましたー。

IMG_9399.jpg

下部温泉駅のある身延線では、どの駅からも富士山がよく見えました。

IMG_9325.jpg

わざわざ「富士山を見るのに絶景です」とアナウンスが入った場所です。
IMG_9328.jpg

大鳥居とも!

IMG_9414.jpg

今回のルートは、全長4kmくらいということで、距離的には久しぶりの私にも楽しめる距離でした。

行った先は、南アルプス生態邑ということで、豊かな自然を堪能しました。

道に、こんなものが置いてあるし!

IMG_9367.jpg

ソバのみを脱穀しているようでした。

南アルプス生態邑の管理棟には、こんなリアルなパズルもあるし!

IMG_9340.jpg

骨パズル…汗

息子は、郷土資料館が楽しかったと言っております。

IMG_9372.jpg

かつて、この村で行われていた農業の道具がいろいろ並んでいました。

村を挙げての、ソバ祭り開催中!ということで、おそばもいただきました。

IMG_9385.jpg

紫芋とサツマイモの素揚げ

IMG_9375.jpg

フランクフルトと鮎の塩焼き!

IMG_9378.jpg

ジビエ(シカ肉)バーガー

IMG_9409.jpg

食いしん坊の母が引率と言うことで、きっと、夫と参加したときより、あれこれ食べることができたに違いない…笑

私は今回文字通り「ついて行く」という旅でした。

名古屋から、何回も切符を買い換えて、乗り物も乗り換えての旅。

下部温泉にいくのが、そんなにめんどくさい場所なんだということではありません。

息子の趣味で、電車をあれこれ乗り換えております。

IMG_9276.jpg

そして、いちいち?改札で、切符に「無効」印をおしてもらい、切符を持ち帰る息子。

でも、乗り換えしているおかげで、こんなプレゼントもいただきました。

IMG_9418.jpg

身延線沿線の町で作られた、ご当地キティちゃんのタオルとパンフレット。

静岡から乗り換えた急行でいただきました。

帰りも、名古屋ー豊橋間の割引切符とカルテット切符を利用するために、乗っていたこだまをいったん下車し、改札を出て、切符を買い直して、先ほどとおなじこだまに乗るという…

この間6分間!

IMG_9417.jpg

こんなおもしろい、ばたばた日帰り旅行も、電車大好き!愛読書はJR時刻表の息子がいてこそ。

そして、今年のイイね100に書いておいたから、行けるときに行くぞー!という気持ちになっていると思います。

もう、なのか、まだ、なのかわからないけど、2016年もあと43日。

1日1日を大切に充実させていこうと思います!

ふせんワークばんさい~(*^_^*)

昨年も開催したふせんワーククリスマス会は、今年は12月6日に開催します。

今夜20時のこちらから、募集いたしますよ。