春日井市にて「思春期対策講座inあいちかすがいっこ」開催です。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 春日井市にて「思春期対策講座inあいちかすがいっこ」開催です。

こんにちは! 三浦真弓です。

春日井市で子育ての情報を発信している「あいちかすがいっこ」

その母体であるNPO法人あいちかすがいっこさんで、講演をさせていただくことになりました。

「小学校3,4年生は思春期の入り口!元保健室の先生が教える子どものココロとカラダ編・お家で語れる性のお話編」


です。

4年生頃になると

「なにか、子どもががらっとかわっちゃって…」

「今までのうちの子じゃないみたいなんだよね」

ということがありますよね。

今までとは言葉づかいがかわったり、遊ぶお友だちが急に変わったり。

大きくなってきたと思って、今まで以上に少し厳しく注意したら、泣きながら反論してきたり。

あれ?うちの子、こんなふうだったっけ?

これからどんなふうに対応したらよいの?

そう感じる場面が、増えていきます。

でも…

子ども同士のトラブルは原因を探りながらも、子どもたちの成長を認めつつ、関わっていくことが出来ますよ。

わが子の成長を感じながら見守っていくことが出来るようになります。


もやもやした不安を解消して、この先の子育てにも安心して関わっていただくことができるのです。

3年生になって、今までとは違う行動が増えてきて、少し、手を焼いていました。

普通に「大きくなったんだから仕方がないのかな?」くらいに思っていたのですが、

今日、お話を伺って、カラダのしくみがそうなっているのだから、仕方がないね~と思いました。

今日は、ありがとうございました。

小3ぐらいから、何か今までと違うと思うことが増えてきました。

今日、講座でカラダのことや心の成長の話を聞いて、納得しました。

今日の講座では、真弓先生のお話がたくさん聴けて楽しかったです。

こんなことがありました・・・というお話も、ユーモアがあり、楽しく学べました。

子どもは4年生ですが、3年生のとき、同級生の行動になんで・・・と思うことが多かったです。

3年生は、心の成長に差があり、それが外見でわかりにくいと教えていただき、納得しました。

男の子の成長は、母親にとっては謎が多いので、講座で教えていただけてよかったです。


わが子は、半年前は、思春期の入り口に立っている…という感じでしたが、今は、走って前に進んでる感じがします。(汗)

そう感じるぐらい急激に成長しているように感じるのです。


初めてむかえる、子どもの思春期、今日教えていただいたことを参考に信じて見守りたいです。

ご一緒させていただいたみなさん、お話を聴かせていただいて、ありがとうございました。

楽しい時間をありがとうございました。

今日は、参加できて、本当に良かったです。

ありがとうございました。

9.10歳の子が、寂しさや一人ぼっち感を感じるようになるのだと知れて、わが子の行動や言動に納得をしました。

そして、しっかり受け止めていきたいと思いました。

思春期に入っている小6長女、入り口である小3長男。

「なるほど!」と理解することができました。

からだの成長は目に見えるけど、心の成長は目に見えない。

どこか、思春期を難しく思っているところがありました。

しかし、この講座を受けて、少し気が楽になりました。


今しかない子どもとの関わりの中で、ゆっくりとゆったりと子どもを見守っていけたらと思います。

今日は、ありがとうございました。

・この講座に参加したきっかけは、何ですか?

ブログを拝見し、今、まさに自分の子どもたちが思春期にさしかかっているところだったので(小6と小4)、興味がありました。

・今日の講座に参加してみた感想をお聞かせください。

いろいろな具体例を挙げてお話しくださったので、わかりやすく、理解することができました。

・参加前は気になっていたけど、今は、こんなふうに感じているということはありますか?

参加前は、漠然とした不安(子どもの成長に対する)がありましたが、

参加してみて「子どもの存在を認めてあげる」というシンプルなことができればいいんだと思い、これならできるかもしれないと安心しました。


・ここはもう少し知りたかったなーと言う点や、講師への要望がありましたら、お聞かせください。

楽しいお話が聞けたので、もっと雑談したかったです!!

・思春期の子育てに悩んでいるママへの、一言アドバイスを!

あれこれ悩んでいる間に、子どもは成長していってしまいます。お話を伺うだけでも、心が軽くなると思いますので、悩んでいる方は、ぜひ、参加してみることをおすすめします。

だんだん自分で何でも出来るようになってきた子どもを見て、成長したなぁと思いますよね。

これから高学年に向けて、女の子はグループを作っていきます。

グループ内のトラブル、ほかのグループとのトラブルで悩む女の子も多いです。

男の子の成長については、母にとって不明なことにも突入します。

性の成長も見られるようになりますしね。

親とは距離を置きたがるようになる思春期・反抗期だからこそ、注目したい、出来ることがあります。

この時期だからこそ!の、子どもの見守りポイントを

そんな場面に遭遇しても、そのときのお子さまの心境はどのようなことなのか、どのように対応していくとよいのか、理解できて、日常生活に生かしていただけます。

性の成長に関しても、どのように話をしたら、子ども自身が、自分のカラダを大切にしながら自分自身の性的な成長を喜ぶことが出来るのかわかります。

どうぞ、講演会におでかけくださいね。

日時:7月15日(水) 10:00~11:30
 
場所:春日井市総合体育館
春日井市鷹来町4196-3


内容:

7月15日(水)元保健室の先生が教えるお家で語れる性の話

参加費:3000円

定員:60名

申込先お問い合わせ:NPO法人あいちかすがいっこ

お申し込みは、あいちかすがいっこさんの講座募集サイトからお願いいたします。