元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

保健室教諭19年の経験を活かして、思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方をお伝えします。
月経、射精などのカラダの変化から、イライラ、モヤモヤなどココロの問題まで、思春期の子供の成長に関して、学んで子育ての不安を解消しましょう。


テーマ:
● 思春期反抗期の子どもの子育てに不安があるお母様のための個別相談 

こんにちは! 三浦真弓です。

子育てで悩んでいらっしゃる方のご相談をお受けしております。

思春期・反抗期のお子さまについて心配なお母様が、お子さまのことを信じて、見守ることが出来るようになります。



子どもに何か問題が生まれると、母親の私が原因だと悩んでいませんか?

これまでの子育てが悪かったんだと、悔やんでいませんか?

そんなことはありませんよ。

安心して思春期・反抗期のお子さまの子育てに力を注いでいただくことができます。

受験はもちろん大切だけれども、自分のしたいことに向かってやりたいことを頑張るように応援できるようになりました。

結果は気になりますが、頑張っている子どもを信じています。

そして、家の中をリラックスできるように、子どもの好きな話題を多くして楽しく過ごせるように、家の中を明るくするようにしています。

子どもは子どもなりに頑張っていると思うので、

私は私なりに、子どものプレッシャーにならないように、あなたを応援しているということを伝えていこうと思います。

子どもが勉強しないという不安をお母さまご自身が引き受けることなく、暖かく見守られるようになりました。

小学校高学年の女の子は、グループ化したり、そのグループが再編成したりします。

そのときに、ひとりぼっちになってしまうお子さまもあります。

そんなお子さまの保護者の方からも、ご相談をいただきました。

高学年の女の子の心理状態がよくわかりました。

うちの子どもは、まだ幼いんだと思います。

ほかに仲良く遊ぶことができるお友だちを捜すといっても、もともと人数が少ない地域なので、同じように遊ぶことができるお友だちはいないかもしれません。

しばらくは、私が一緒に遊んであげたり、子どものグチを聴いてあげたりしようと思います。

5年生になったから、そろそろほかっておいてもいいのかなと思っていましたが、相手をしてあげた方が良さそうですね。

ありがとうございました。




子育てで悩んでいらっしゃる方が、自信を持ってお子さまに対応していただけるようになるのですよ。

息子さんの、性的な成長にとまどわれた方もいらっしゃいます。

子どもに「マスターって何?」と急に聞かれて、ビックリしました。

そのときは、ビックリしたのでなんとなくごまかしてしまいました。

私自身、女姉妹で育っていますし、息子が小学校にはいるときに離婚しているので夫はいません。

適当にごまかしてはいけないのでしょうけど、どうしたらよいのかわからなかったので、ネットで色々と探しました。

先生に出会えることができて、説明してくださって、本当にありがとうございました。

男の子が男性へと育っていくときに、男の人の助けがあるとスムーズです。

そうはいっても、カラダの話ができる男性が近くにいるとは限りません。

そんなときのご相談をしていただいてもいいんですよ。

三浦さんに聴いていただけてよかったです。

気持ちをきちんと整理できてから担任の先生とお話することができました。

そのおかげで、先生が言われることも、きちんと耳にはいってきたと思います。

ありがとうございました。

急なことでしたが、聞いていただいたことで私の心も落ち着きました。

ありがとうございます。

子育てに迷う場面で、「三浦さんに相談したいー!」と思いだし、相談できてとても心強かったです。

子どもへの対応を教えていただきたいと思っていたのですが、それだけでなく、

この先の身体の変化のことも、聴くことができました。

まだまだ成長していくんですね(笑)

子どもの様子を見ながら、大切に対応していこうと思います。

ありがとうございました。

子育て中は、予想していないこと(事件?)が、次々おこります。

子ども自身は、悪気があって、事件を起こしているわけでもないのです。

実際にお話していただくことで、

混乱している気持ちを整理することができます。

思春期のわが子への対応がわかり、行動にうつせるようになります。

直接お会いしてお話しできますので、解決へのスピードが速くなります。

お子さまへの声かけをいっしょに考えたり、私を相手に、考えた声かけの予行練習をしたりしていただけます。

私は、元保健室の先生で、たくさんのご家族や子どもたちを見てきています。

「こんな事例がありました」というお話もさせていただくことができます。

守秘義務をお約束しますので、安心してお話していただけます。

ご相談の方法

対面・電話・スカイプがございます。

どの方法を選んでいただいても、相談にかかる料金は同じです。

電話料金(国内)は、自宅へも携帯へでも、こちらからかけさせていただきます。

場所

相談により決めます。

遠方の場合は、交通費実費をいただくこともございます。

名古屋市、春日井市、瀬戸市、尾張旭市以外での場所については出張料(公共交通機関による出張費)をお願いしています。

料金

120分 20000円

90分 15000円

60分 12000円

お申し込み

個別相談のお申し込みは、こちらからお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

元保健室の先生で思春期・反抗期の子供の育て方講師:三浦真弓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります