皆様こんにちは、SOOMU(ソーム)の佐伯です。
飲料・ビールなどの新商品が出ると皆さんはどこに買いに行きますか。
コンビニ?スーパー?量販店?
商品によってはコンビニが大変重要な販売場所だということです。
販売促進の仕事をしている会社では、新商品が出ると某広告代理店の指示でコンビニの買い回りという仕事が来ることがあります。
コンビニの買い回りってなんだかわかりますか?
新商品が出てすぐにはコンビニの棚に並ぶことが多いですね、発売から数週間以内に一定の本数が売れないと棚から外されてしまうそうです。
そこで、棚から外されないようにコンビニを回って、その指定された新商品を買って歩くのです。
もちろん、何千人も動かす訳ではないので、おそらくそんな行動はコンビニを動かす数字にはならないと思いますが、関わる広告代理店の人達にとっては、新商品販売促進に向けて何かをやっているというアピールにはなるのでしょう。
そんな時は、営業社員だけではなく総務・経理などバックオフィスの社員も駆り出されます。
時間外や休日に自宅近所のコンビニで指定された商品を購入します。
1店舗で全部買い占めると目立つので1店舗で数本ずつ。
自転車で回れる範囲の十数店舗。
お父さんを運転手にして休日に数十件のコンビニを回るツワモノ女性社員もいました。
楽そうですが、飲料などは結構重いんです。
最初は楽しいんですが、段々大変になってきます。
コンビニの店員さんに不審がられても駄目なので、粛々と行います。
社員とパートさんの動員ですから、買い回る本数なんてたかが知れてます。
果たして、こんな行動が新商品のお役に立てているのでしょうか。
面白い経験でした。
購入した商品を貰えるのが数少ない役得でしょうか。
SOOMU(ソーム)についてはこちら。
本日もありがとうございました。
今日も一日頑張りましょう!