枝豆を茹でる♪ | FRENCH KISS~part2~

 

我が家の近所、農家さんの直売所で枝豆を購入しました。

一応、東京都だけど、結構な数の直売所があるんです★

 

実は、昨年からハマってまして。

枝付きで、迫力ある姿なんだけど、スーパーで売ってるのとは雲泥の差。

朝採れの枝豆は、まだデンプン質がなくて、豆というよりお野菜の部類なんだって。

夜には、お芋の部類に変化しちゃうんだそうです。

スーパーに並んでるのって、きっとそのお芋の部類なんですよね。

 

私は大好きってほどじゃないんだけど、だんなは大好物。

直売所をチェックして売ってると、必ず2枝は買います。

枝から豆のサヤを取るのが、結構な重労働なんだけど。。。

美味しい、美味しいと喜ぶので、頑張る奥さんです☆

 

そして今日、別の直売所で枝から取ってある状態の、袋売りを発見。

当然、朝に採ったものだそうです。

これは、ひと手間なくなり、楽だわ~。

 

で、今日は、だんなに茹で方を伝授してみました。

上手に茹でて、お塩の加減もバッチリ。

やれば、出来るんじゃな~い♪

 

em

 

お水で洗わず、ボウルにサヤごと入れて、多めのお塩でガシガシ。

その間に、たっぷりのお湯を沸かしておいて。。。

あ、お湯にもお塩は入れます。

沸騰したら、お塩がついたままの枝豆を投入。

ずっと強火で、ガンガン茹でる。

お好みの茹で加減よりも、少し硬めでザルにあげます。

ここでは、ひとつ食べてみるのが、一番確実。

灰汁が気になったら、サッと洗い流す。けど、冷めないように。

ザルを振りながら、満遍なくお塩をお好みでかけて。

少し、強めくらいの塩加減が美味しいかな?

あとは余熱で、ちょうど良い感じに仕上がります。

 

初めてにしては、本当に上出来でした。

いっぱい褒めておいたので、これからは枝豆係が交代になりそうです。

うしし♡

 

 

★こっそり、ランキングに参加してます。
 少しランクダウン気味なので、応援クリックしてね~★




モータースポーツ ブロ
グランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ
にほんブログ村