彼女は海辺で貝を売ります 英語の早口言葉ですよ! | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のTWICE WEEEKLY STAYC aespa そして人気ユーチューバー歌手 J.Fla の応援ブログ的な性格が強くなってます 歌の歌詞やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

彼女は海辺で貝を売ります 英語の早口言葉ですよ!


先日、韓国語入門の生徒さんから写真のようなチョコレートをお土産としていただきました。トレファンシーシェルチョコレートです。

なんだか高級そうだったのですぐには手をつけず、しばらく飾っておきました。

そしてブログで紹介するために開封してみたら、パッケージどおりにこんな精巧な貝殻の形のチョコレートが出てきました。あまりにも精巧に見えたので、すぐに食べるのももったいないと思い、ついさっきいくつかいただきました。

トレファンシーシェルチョコレート

丸ごとチョコレートだと思ったら大間違いで、中にはヘーゼルナッツ/hazelnuts味のペーストが入ってて味もまずまずでした。貝の味ではなかったので、正直ほっとしました。

貝や貝殻は英語でseashell といいます。このチョコレートの名前もそうですね。Seashells とパッケージに書いてあります。

この単語を見ると思い出すのが次の文です。

She sells seashells by the seashore.
彼女は海辺で貝を売ります

皆さんはこれを正確に発音できますか?これは英語の代表的な早口言葉/tongue twistersのひとつです。

カタカナで発音を書いてみるとこうなります。

シーセルズ スィーシェルズ バイザスィーショア

赤く表記したスィーの音が日本人には苦手で、ネイティブでもシーの音と交互に現れると難しい音のひとつです。
アルファベットのCスィーの音です。

では、この動画を見ながら挑戦してください!簡単だと思う方、3回以上続けて性格に言えますか?


英語・韓国語レッスンのお問い合わせ 

この文をベースに4行に作ったバージョンもあります。sure, surely が追加されて難易度が高まってます。挑戦してください!

She sells seashells by the seashore.    彼女は海辺で貝殻を売ります。
The shells she sells are surely seashells.   彼女が売る殻は確かに貝殻です。
So if she sells shells on the seashore,   だから彼女が海辺で貝殻を売るとしたら
I'm sure she sells seashore shells.
 それは必ず海辺の貝殻だと信じます。

まあ、早口言葉/tongue twisters は意味はナンセンスなので深く考えないでくださいね。では、どうぞ!


歌のバージョンもあります。難しいと思ったらこの歌で何度も慣らした後に挑戦してください。



英語の早口言葉

英語・韓国語レッスンのお問い合わせ