韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿 7学年1班/7학년1반、ココソリ/코코소리、TWICE の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

Welcome to English・Korean TRILINGUAL FUN LEARNING BLOG!!


어서 오세요! いらっしゃいませ!


石岡市の学校で働く、英語・韓国語講師のブログです!


英語、韓国語の学習の役に立つ歌やことわざ、なぞなぞ、ジョークなどをご紹介します!


K-POP やちょっと古い洋楽 オールディーズが好きです!

挨拶代わりにクリックしてね!これ→にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ




この者たちは管理人にゆかりのあるキャラクター達です!


英語・韓国語 トリリンガル楽習ブログ-ゆきとの 古河市英語・韓国語 トリリンガル楽習ブログ-なしのすけ英語・韓国語 トリリンガル楽習ブログ-チャビー


にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ


英語・韓国語 トリリンガル楽習ブログ-FACEBOOK LOGO フェースブックで「いいね」!


テーマ:

韓国語で歌おう、돌아와요 부산항에/釜山港へ帰れ 趙容弼/조용필

チョー・ヨンピル

1982年に日本で大ヒットを記録したチョー・ヨンピル/趙容弼/조용필「釜山港へ帰れ/돌아와요 부산항에[トラワヨ プサンハンエ]韓国では1975年に大ヒットした曲でした。チョー・ヨンピ/조용필はシンガー・ソングライターで、音学歴はカントリー・ウエスタンを歌うグループのリーダーとしてデビュー、ロックへと転進する前にソロで発売したトロット、演歌曲。

そう、チョー・ヨンピ/조용필のジャンルは本来はフォーク・ロックだたのですが、特別企画的に発表した演歌調の「釜山港へ帰れ/돌아와요 부산항에」は日本でも受けると思って日本へ進出してきたのでしょう。彼はもう民謡も歌えば洋楽もカバーする、オール・ジャンル対応の韓国を代表する大スターです。

チョー・ヨンピ/조용필は1980年代の韓国音楽界をリードするシンガーソングライターでした。日本でも1987年から1990年まで連続で紅白歌合戦に出場しています。

この歌は以前紹介した「黄色いシャツ/노란 샤쓰」の時期とイメージをそのまま継承した、韓国伝来演歌歌謡曲の代表曲で、日本進出のK-POPのルーツのひとつだと言えます。日本語に訳さずそのまま使われた歌詞中のタイトル文、「돌아와요 부산항에」は1960年代以降、初めて日本語に定着した韓国語歌詞かも知れませんね。

歌詞は動画の下にご紹介します。


강지민/カン・ジミン のギター引き語りトロット版!


次は、プンデンイ/풍데이 という、3人組ガールグループによる ラップもふんだんに取り入れた K-POP トロット・バージョン!ちなみに、グループ名は「甲虫」という意味で、日本では「コガネムシ」と訳す傾向のようですが、英語にしたらなんと、THE BEETLES /ビートルズ ですよ!あなどれません!


最後は比較的最近のチョー・ヨンピル/조용필 のステージから! 


初回投稿:2012年6月20日。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

방탄소년단의 "졸업"

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ

K-POP ボーイズ・グループで世界的に最も高い人気を誇っているのは、BTS こと、防弾少年団/방탄소년단だと言って間違いないでしょう。

 

そんな彼らの3人のメンバーが「卒業/졸업」という歌を歌ってます。メンバー自身が中学を卒業するのと関連してリリースしたものと思われます。詳細は省いて、まずは聞いてください。

 

 

お聞きのように、コーラスの繰り返し以外はラップなので、韓国語学習者が歌うにはハードルが高い曲ですね。ですので、歌詞と和訳とコーラス部分だけ歌えるようにしましょう!歌詞は、やっと学校から開放されて好きなことができるという喜びを表現しています。 中学卒業にしてはちょっと褒められた内容ではありませんが、女性ファンにはこんなのが受けるんでしょうね。

 

タイトルは「卒業」。韓国語では졸업[ちょろB]。2月は韓国では2月がちょうど卒業の季節です。

 

歌詞

おんぷ~♪コーラスおんぷ~♪

ちょろBふえなー

졸업 후에 너, 卒業後の君

ちょろBふえのー

졸업 후에 나  卒業後の僕
うりん もどぅたー

우린 모두다 僕らみんな一緒に

ぬんむるRりじゃなー

눈물흘리지 않아 涙を流さない
ちぐMいすんがーん

지금 이 순간   今この瞬間

うりんはっきょろぶとー

우린 학교로부터 僕らは学校から
いじぇんへーばんいーにっかー

이젠 해방이니까 もう開放されたから


adios middle school 中学校よさらば
졸업한지 5분만에 卒業して5分で
밀가루에 바진 벌써 백바지 小麦粉だらけでズボンは真っ白
Do it young, wild & free 若く、野生的に、自由にやるんだ
오늘은 다들 난장판치고 今日はみんなでめちゃくちゃやって
소고기나 사묵겠지 ビーフステーキ(焼肉?)でも食べようか
어른이 된 것 같은 기분에 大人になったような気持ちで
친구들과 외출해서는 友だちと外出して
커피와 쇼핑 정신없이 놀다가도 コーヒーにショッピング、目一杯遊んで
고딩누나들만 女子高の姉さんたち
지나가면 눈이 돌아가 通ったら目が向いちゃう
친구들이 물어봐 너 데뷔는 언제야? 友だちが聞くんだ、デビューはいつかと
궁금해요? 궁금하면 500원 気になるの?気になるなら500ウォン
거의 다 왔어 때가 もうほぼその時になったよ
되면은 알아서 나올 테니까 そのうち登場するから
니들은 팬 활동 준비나 하셔~ 君らはファン活動の準備でもしてなよ
연습생이란 일 때문에 練習生という仕事のために
후회를 해볼 틈도 없이 後悔する暇もなく
다시 출발 선에 섰어 またもやスタートラインに立った
꽃다발을 던져 나를 향해 花束を投げてよ、僕に向けて
My graduation, Kanye! 僕の卒業 カニエ(?)

 

おんぷ~♪おんぷ~♪

 

졸업이 다가와 卒業が近づいて
올해 시간은 빠름, 빠름, 빠름~ 今年は時間経つのが早い、早い、早い
기분도 올레! 気分もオーレ!
모든 학교생활 끝마치고 学校生活全部終わって
우리도 성인이야 僕らももう大人だぜ
분위기 타네 꼴에 Let it go 雰囲気燃えてゴールにさあ行け!
94년생 형제들 94年の兄弟たちよ
모두 편의점으로 가서 외쳐 みんなコンビニに行って叫ぼう
봉인해제 flow 封印解除 フロー
학교로부터 해방되었어 学校から開放された
엄마한테 전화해 ママに電話するんだ
“나 오늘 외박해요~!” 「今日僕外泊するからね」
난 당당해 스무살로써의 야망에 僕は堂々と二十歳の野望に
혼자서 뭐할지 벌써부터 상상해 一人で何するか今から想像するんだ
술도 살래 자연스럽게 お酒も買うんだ、自然にね
머리도 하고 髪もセットして
알바도하면서 어른 アルバイトもしながら大人
스탈로 연애도 해 スタイルに恋もする
근데 이런 생각하면 난 더 서러워 でも、こんな考えすると余計にさびしい
“사장님.. 원래 데뷔가 「社長、デビューって本来
원래 이리 어려워요?” 本来、こんなに難しいんですか?」
수많은 고민들 다 잊어 たくさんの悩み、全部忘れて
일단 오늘은 술 마실 거니까 一旦今日はお酒飲むから

 

おんぷ~♪おんぷ~♪

 

では、歌詞と和訳が同時に表示される動画をどうぞ!

 

 

実はこの歌、アメリカのヒップホップ曲のカバーです。オリジナルは、Snoop Dogg & Wiz Khalifa - Young, Wild and Free ft. Bruno Marsヤング・ワイルド&フリー /スヌープ・ドッグ&ウィズ・カリファ フィーチャリング ブルーノ・マース。 雰囲気がぜんぜん違いますね!では、聞いてラップの部分がどこまで同じになっているかチェックしてみよう!

 

 

おんぷ~♪コーラスおんぷ~♪部分の英語

 

So what we get drunk
So what we smoke weed
We're just having fun
We don't care who sees
So what we go out
That's how it's supposed to be
Living young and wild and free

 

意図せずともトリリンガル記事になった 初の BTS ネタでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7학년1반 관련기사 모음

2014年にデビューした韓国 K-POP 7人組 ガールグループ、七学年一班/칠학년일반
 
7学年1班 教室
YouTubeユーチューブで偶然見つけて、そのグループ名と溌剌とした歌、そしてチアリーダーのような健康的な踊りに引かれて興味を持ったのが2015年。数少ないレパートリーを、韓国内のさまざまな大学祭や、高校や、軍隊の慰問公演や、公共のイベントで歌い踊る動画がYouTubeユーチューブ上に数え切れないくらいアップされてて、圧倒されました。
 
2016年には大胆にも韓国のカムバックアルバムを引っ提げて初来日!そして更に次の来日では日本語版のデビューCDをリリース。
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
今年に入って韓国で新曲「私を覚えていてね/나를 기억해주세요」でカムバックを果たしています。
 
そしてさっき、彼女たちが開いたインスタグラム・ライブに偶然参加でき、コメントも送りました。すると、4~5回 送った文字、全部読んでもらって、嬉しかったですね。イラン/이랑 のダンスバージョン、最高、というメッセージに本人から「ありがとうございます」という一言もいただけました! 今度の新曲は卒業式がテーマではないのかとたずねたら、あっさりと否定されてしまいました。本人たちの本当の心情を歌ってるとのことです。まぁ、それは知ってました。ただ、シーズン的に卒業ソングとして売り出す戦略がいいのではないかと思っただけなんですけどね。 
 
ライブを通して、彼女たちがひらがなが読めること、英語の発音もなかなかいいことを発見できました。
これは参加者さんがツイッターにアップしたライブの様子。
 
このライブ、ゲリラ的な開催だっただけあって30人くらいしか参加者がいなかったので、おそらくほぼ全員のメッセージを読んでくれたと思います。 ただ、インスタグラム・ライブは録画されないので、二度とそのシーンを見ることができないのが残念!シークレット/SECRETトゥワイス/TWICE などのように、VLIVE または Periscope のチャンネルができればいいんですけどね。
 
この機会に、このブログで紹介した記事リンクをここにまとめます。ぜひナナガクのメンバーたちにも見て欲しいな~。
 
このライブの動画と、バレンタインデーに行われた2時間を超えるライブチャットについての記事も書きました!バレンタインのチャットでこのブログのhttp:// を除いたURLを送ったら、ソジョン/소정が一生懸命メモしてくれてました。 そのYouTubeYOUTUBE LIVE 動画!~コメントに動画のその部分へのリンクがありますよ!その部分の動画への直リンク
 
星2017年の新曲関連(随時更新)

音符ナナガク 新曲の完成動画!「私を覚えててください」

 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

七学年一班、来日決定!

2時間以上バレンタインデーのライブチャット放送を敢行!

1時間が限度のインスタグラムのライブ、ユーチューブとの2間中継で2時間以上、ナナガクメンバーが頑張ってくれました。
 
3月中旬に来日が決まったこともあるし、現在、新しいアルバム曲をレコーディング中という忙しい中、ライブを2時間以上!無料なのにすごいファンサービスでした!
 
インスタ・ライブは通常録画できませんが、ユーチューブライブは動画として残るので、いつでも見ることができます。その代わり、字幕はありませんが、雰囲気を楽しんでください。
 
みんなかわいいな。韓国語のリスニングに活用してね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナナガク ピンナ/Bitna's PPAP

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ
前回、上差し上のまとめページでご紹介した七学年一班/칠학년일반instagramインスタグラムのライブ。YouTubeユーチューブに動画をアップした人がいたんですよ。ただし、大変惜しいことに、音声と映像がズレまくり。最初のところだけ合ってるんですが…1時間くらいの長編です。
 
 
その中で、メンバーのピンナ/Bitna/빛나PPAPをやるところを切り出して、どうにか僕のできる範囲で音声を合わせてみました!ぜひご覧ください!
 
このライブで僕のメッセージを読んでくれた部分を切り出したいと思いましたが、手間と時間がかかりそうなので諦めました。
 
シークレット/시크릿 のラッパー、ハナ/하나PPAPもご一緒にどうぞ!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。