ゴダイゴのビューティフル・ネームが英語教科書に掲載されている! | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のTWICE WEEEKLY STAYC aespa そして人気ユーチューバー歌手 J.Fla の応援ブログ的な性格が強くなってます 歌の歌詞やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

ビートルズとカーペンターズに並んだゴダイゴ!?

昨日、中1の生徒さんが自分の学校の英語教科書を持ってきて見せてくれました。三省堂ニュークラウン/New Crown中学一年生用です。そこで、どんな英語の歌が紹介されているのか見てみました。

 中学生向けの英語の歌の定番であるカーペンターズ/the Carpenters のシング/SING ビートルズ/the Beatles のハロー・グッバイ/HELLO GOODBYEとともに、なんと日本のグループ、ゴダイゴ/GODIEGOのヒット曲、ビューティフル・ネーム/Beautiful Name英語バージョンの歌詞が紹介されていたのです!ゴダイゴ・ファンの僕としてはとても嬉しい驚きでした!

この歌の原題は長くて、歌詞の繰り返し部分そのまま、"Every Child Has A Beautiful Name./ビューティフル・ネーム"この歌が流行った1979年には僕は中3か高1でしたが、このタイトルを覚えたおかげで EVERY の後には単数名詞が来て単数扱いだということを理解し、正しく活用するのが簡単でした。

この歌は大ヒットしましたが、ゴダイゴが演奏するときには必ず日本語がメインで英語は一部しか歌われないので、フルコーラス英語なのは唯一このシングル盤B面の英語版だけです。

これがニュー・クラウン(三省堂)/New Crown(SANSEIDOU)①の最後の方にある英語の歌2のページ。文字通りビートルズ/the Beatlesと並んでます!



ビューティフル・ネーム
はサビの部分は中国語ネパール語韓国語の歌詞が存在し、またフィリピンでも現地語でヒットしているインターナショナルなヒット曲でもあるんです。

歌詞和訳解説などは以下の記事に譲ります。
歌詞の記事  和訳歌詞と各国語バージョン動画の紹介 

小学生向け英語教室の体験レッスン受講生受付中!



この曲が収録されているCD

ゴダイゴ・グレイト・ベスト(2)‾英語ヴァージョン