子供向けの英語の歌、「幸せなら手をたたこう」 | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

子供向けの英語の歌、「If You're Happy and You Know It」おんぷ

毎年僕が小学生英語ビギナーに教えている歌、"If You're Happy (and You Know It)"日本語でもおなじみの「しあわせなら手をたたこう」のオリジナルです。歌詞の内容もほとんど同じと言って良いでしょう。韓国語バージョンもあるんですよ。

以前作って活用し続けたパワーポイントのプレゼンテーションを動画にしてました。いかがですか?歌詞が大きく表示されるので、歌いやすいでしょう?

名前はよくわかりませんが、この男性歌手が歌う英語の歌は結構面白くて僕のお気に入りです。動作にもバリエーションがありますが、ここでは手をたたく足を鳴らす「フレー」と叫ぶ、最後に3つの動作いっぺんに、という代表的な動作が使われてます。

歌詞
*[ ]内は下のフレーズが入ります。
If you're happy and you know it,[    ]
If you're happy and you know it,[    ]
If you're happy and you know it,
And you really ought to show it,
If you're happy and you know it,[    ]
[    ]
1. 
ぱちぱちclap your hands, 
2. ブーツstamp your feet, (ほぼ同じ意味で 綴りも似ている stomp も使われます)
3. 
イギリスshout "hurray", 
4. 
3do all three