みんなで歌ったら楽しいビートルズのプリーズ・プリーズ・ミー | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のTWICE WEEEKLY STAYC aespa そして人気ユーチューバー歌手 J.Fla の応援ブログ的な性格が強くなってます 歌の歌詞やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

皆で一緒に歌ったら楽しい

ビートルズのPlease Please Me

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


プリーズ・プリーズ・ミー

今回ご紹介する英語の歌はビートルズ/the Beatlesプリーズ・プリーズ・ミー /Please Please Me。この歌はビートルズ/the Beatlesを知らない人でもどこかで聞いたことあるはずです。ときどき日本でもてれびCMでカモン・カモンの掛け合い部分を中心に流された時期がありました。


タイトルに使われている PLEASE は命令形を少し丁寧にする役割で知られていますが、本来の意味は動詞で「喜ばす」の意味。このタイトルは両方をかけてだじゃれ風に「僕を喜ばせてくださいな」という意味にしました。この語の名詞形がpleasure(喜び)でプレジャーと発音しますね。

では、アメリカでブレークした当時にビートルズがのコンサートの放送映像画と歌詞を掲載します。この歌はビートルズ/the Beatlesイギリスでのデビューアルバムのタイトルでもあり、発売されたのは1962年ですが、これは1964年のコンサート映像です。曲の紹介でポール・マッカートニー/Paul McCartney が、1962年にアメリカで発売されたときにはひとつも話題にならなかったけど、今年再発売されたら、大変なことになっている、ということを話しています。動画はそこの部分は飛ばされていますが、動画コントローラーのインジケーターを先頭に移動させれば聞けますよ。

PLEASE PLEASE ME

by the Beatles Written by John Lennon & Paul McCartney

 

星Last night I said these words to my girl 夕べあの娘に言ったんだ
I know you never even try, girl 君はやってみようともしないんだね
Come on, come on, come on, come on まったく、なんてこった
Please please me, oh yeah, お願いだから、僕を喜ばせておくれ

Like I please you 僕が君を喜ばせてるように

 

You don't need me to show the way, love 方法を教える必要はないよね
Why do I always have to say, love どうしていつも僕が愛を口にしないといけないの?
Come on, come on, come on, come on まったく、なんてこった
Please, please me, oh yeah,  お願いだから、僕を喜ばせておくれ

Like I please you. 僕が君を喜ばせてるように
 
I don't want to sound complaining 
不平とは思われたくないけど
But you know there's always rain in my heart 僕の心の中はいつも雨
I do all the pleasing with you, 君と一緒に楽しめることを何でもしてるのに
It's so hard to reason with you 納得できないよ
Oh yeah, why do you make me blue? どうして僕をがっかりさせんのさ 

 

Repeat 星 くりかえし

Please oh yeah, like I please you そうさ僕が君を喜ばせてるように
Please oh yeah, like I please you ... そうさ僕が君を喜ばせてるように

この歌、全般にハーモニーがあって、掛け合いもあるので、みんなで一緒にパートを二つくらいに分けて歌ったらとっても楽しいです。楽しく歌って楽しく英語を覚えてしまう、授業で生徒に歌わせるにはとても良い歌だと思います。誰か一緒にカラオケで歌ってみませんか? 真ん中ほどの早口の部分をきれいに歌えると とても気持ち良いですよ!

 

オリジナルの音源


ポール・マッカートニー/Paul McCartney が2006年のコンサートで歌った様子をご覧ください。ポールはオリジナルでは主旋律ではなく、高いコーラスでハーモニーをしてますので、自身のコンサートでも高いパートを歌ってます。主旋律は別のバンドメンバーが歌ってます。

 

最近、ビートルズ/The Beatles をカバーして好評の、モナリザ・ツインズ./Mona Lisa Twins のカバー。 女性ボーカルなので、Girl が Boy に代わってて新鮮です。


 

あの、ビージーズ/The Bee Gees が、まだ幼いころにテレビ番組でカバーしてたんですね!驚きです!

 

次のカバーは一見の価値あります!

 

初投稿日:2011年10月16日