080413_131029.jpg
たらの芽が来たからにはやっぱり天ぷらo(^-^)o

油がもったいないので、長芋の一部ととボンナの葉っぱは天ぷらにしちゃうことに。

天ぷらは油にさえ気をつければ、とってめ簡単なので、面倒なときに結構やります。

ティファールのフライヤーは大活躍☆

【レシピ】
①下ごしらえ
ボンナ:茎から葉っぱを取って軽く水洗い
長芋:水で洗って泥を落としてから、皮をむいてざくざく切ります。
たらの芽:水洗いしたら、根本の紫のカバーみたいになっているところを剥いでおきます。


②衣をつける
小麦粉、片栗粉、卵を混ぜます。好みだと思うけど、卵一個に対して、小麦粉大匙3、片栗粉大匙2くらいが私は好きかな。結構いつも適当ですf^_^;


③揚げる
160度くらいでサラっと揚げます。
特に、長芋とボンナの葉っぱは揚げすぎないことです!
サクサク感が楽しめますよ♪

出来上がり(^O^)