先日のことですが、


ビニールハウスを作りました。

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-未設定

何を育てるかと言いますと、


野菜、米の苗を育てるハウスです!!

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-未設定

その数、60種類以上♪


春夏秋冬、季節の野菜のゆりかごです☆

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-未設定

最後は、大男のガリバーさんも手伝ってくれて、


1日で完成しました!!!!!

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-未設定

あくる日は、温床作りです!!


ボイラーなどを使わなくとも冬でもハウスを暖められます。


昔の知恵は素晴らしい☆

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-未設定

竹、藁ヒモ、落ち葉、藁、米ぬか、オカラ、平飼い鶏糞、井戸水!!


これを何層ににもして足で踏み込みます。

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-未設定

そして、数日(写真は4日目)たつと・・・

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-未設定

なんと、47℃にまで温度があがり始めました。