Sonim's Faces LIVE

6月3日のMusical face、 6月7日の Artist face

お越し頂き誠にありがとうございました!!

(From Musical face.)

(From Artist face.)

 

 

いらしてくださった皆様、いかがだったでしょうか?

 

先月のライブとまた違い、わたくし自身も色々な発見があり、

とても充実した2ライブ4ステージでした。

 

両日のセットリストと、

募集した質問に答えるコーナーのQ&A載せますね。

 

 

ルンルン6月3日 Musical face LIVEルンルン

♪Piano, Base, Guitar(Sonim)♪

 

ギターセットリスト

(英語) I feel the earth move (「Beautiful」より)

MC

(英語)The wizard and I (WICKED」より)

MC

(日本語) ダンスはやめられない(「モーツァルト!」より)※リクエスト曲

MC

【質問コーナー】

(日本語) Without you (RENT」より) ☆ギター演奏☆

MC

(英語&日本語) Dyin ain't so bad (Bonnie & Clyde」より) 

MC

(英語)The history of wring guys (Kinky Boots」より)

 

アンコール

(日本語) Remember the kiss (KOKIAさんのカバー)
 

 

 

マイク質問コーナー

★ファーストの回★

Q:ミュージカルの出演は毎回オーディションを受けるんですか?

A:大体、海外の演出家がくる作品は、ほぼオーディションです。あとはものによりけりで、オーディションといっても様々な形があって、完全日本制作でもあるものもあるし。アンサンブル枠などとなると、大体どの作品もオーディションを受けられてる印象ですね。

 

Q:今までの公演で色々なハプニングエピソードがあると思いますが、今、最初に浮かぶのはハプニングエピソードは何ですか?

A:色々ありますが、一番に浮かぶのは、カツラですかね。ごっそりもげたのは二回ありますが、最初は《ペテン師と詐欺師》。ラストシーンで帽子と一緒に取れてしまって、しばらく気づかなかった。隣にいらした、市村さんと鹿賀さんの表情がなんかおかしいなと思って、ずっと台詞喋りながら手元みたら、帽子と髪の毛が。どうしようと考えながら、水泳キャップみたいな頭でそのまま台詞を喋り続けて、音楽がなって歌が入る前に、そのネットを剥がしとり地毛を出したのだけれど、うまくマイクだけ残って、ちゃんと歌も拾えて奇跡的な出来事だった。あとは、1789の時のダンスシーンで、あまりにも激しく踊りすぎてごっそりカツラが後ろにとれた。移動の振付けで袖に捌けて対処して何事もなかったように、ステージの群れにまぎれながら戻り芝居を続けた。

 

Q:ソニンさんは舞台上で台詞を間違えたことはありますか?台詞を覚えるのが大変だった作品はありますか?

A:あります、でも自分で言うのもなんですが、少ない方だと思います。台詞覚えが大変なのは、やはりストレートプレイの作品ですね。シェイクスピアはやはり詩的なので、なかなか覚えづらくかなり練習重ねて叩き込みます。

 

★セカンドの回★

Q:ソニンさんが今まで演じられた役の歌で一番苦戦した曲は何ですか?

A:ミュージカルデビュー作のスィニートッド。ソンドハイムの作品をやられた役者はよく口にしてると思うので聞いた事あると思いますが、ソンドハイムはトリッキーな曲の構築をされているので、身体ではなく、頭で意識しながら覚えないと、感覚では歌えない。あとは、最近でいうと、1789の最初に歌う、叫ぶ声。おしゃれな進行なのですが、覚える時なかなか感覚をつかむのが難しかった曲。

 

Q:今まで、沢山の恋人役や夫婦役などあったと思いますが、どの男優さんの役が一番ソニンさんの理想に近いですか?

A:男優さんじゃなくて、役の話しですよね??笑 役で理想的なのは、スウィニートッドのアンソニーかなぁ。純粋にジョアンナの事想ってくれて、あんなに精神的におかしい彼女のこと最後まで命欠けて守ってくれようとしている、一途さと守り抜く力強さ。あとは、、、基本的に劇作品のメインの男性って基本ダメンズ多くありません!?(お客様激しく頷く)”わたし役だから好きなそぶり見せてますけど(小声)。。。”ま、でもみなさん、そういうのにキュンと来ちゃうんでしょ!?笑

 

(※セカンドは盛り上がって長かったので、このふたつでした※)

 

 

 

 

音符6月7日の Artist face LIVE音符

♪Guitar & Guitar(Sonim)♪

 

ギターセットリスト

(日本語) ウサギ(オリジナル)  ☆アコースティックギター演奏☆

MC

(日本語&韓国語) Ugly (2NE1のカヴァー) 

MC

(英語) Shape of you (Ed sheeranカヴァー)  ☆シェイカー演奏☆

MC

【質問コーナー】

(英語) Walking in the rain (The Ronettsカヴァー) ※即興スタイル

MC

 (英語) You've got a friend (Carol kingカヴァー)  ☆アコギ演奏☆

MC

 (英語) Alive (Siaのカヴァー)  ☆エレキギター演奏☆

 

アンコール

(日本語あすなろ銀河  (ソニン楽曲)※リクエスト曲※

 

 

マイク質問コーナー

★ファーストの回★

 

Q:musical face 1stに行きました。その時にピンクの液体を飲まれてましたが、歌うときは何を飲まれているんですか?

A:ピンクの液体ってそんな怪しいのじゃありません笑 これですね!(この際も同じものをステージドリンクにしてました)カップがピンクの透明なだけで、中身は黄色ですね!ハーブティです。スロートコートと言って、歌う人たちでは有名です。喉の通りを良くしたり、コーティングしてくれたり...甘いです。ミュージカルの時も大体これ飲んでます。

 

Q:ズバリ今後アーティストとしての活動予定とか新曲制作・発表の予定はありますか?

A :新曲を発売するとかそういった予定は今のところありませんが、こうやって、定期的にライブはやって行けるようにしたいと思っています。次のライブは今いつとお知らせはできませんが、ただ、今ミュージカル”ビューティフル”のお稽古にもうはいってるし、本番終わるまでは、開催できないと思うので、そこまでには、今日オープニングで披露したソニン作詞作曲のように、曲はかきたいなとは思っています。次には新曲をお届けできるかも?書いたりはしていますよー。なので、仕上げたいなとは思っています。

 

Q:ソニンさんはアーティストのライブは見に行きますか? 好きなアーティストはいますか?

A:大体、洋楽アーティストが来日しててスケジュールが合えば行ったり、あとは、知り合いのアーティストのライブとかですかね。この間も次ビューティフルで相手役バリー役の中川晃教のコンサート行ってきました。今特に、良い音楽をたくさん聴きたいという気持ちが強いので、もっと行きたいですね。

 

Q:舞台でもライブでも緊張を落ち着かせるためにしている事は?(手に人という字をかいてのむ や お客さんをジャガイモと思う とか、そもそも「緊張は解けない」とか何でも)

A:(みなさん例えに笑ってたので)私、”手に人と書いて飲む”やりますよー!あとは、脱力と丹田にだけパワーを込めるために、エクササイやります(※実演※)。お客さんのことはジャガイモとは思いません笑。でもこんだけ近い場所だとみなさんの顔くっきり見えるので緊張しますね。劇場なんか、一番近くても、ここの一番後ろの席の方くらいですもん。

(本当に今回の会場での歌唱は緊張しました...)

 

 

★セカンドの回★

Q:アーティスト(シンガー)としてこだわった選曲はなんですか

Q: 舞台でその役として歌うときとライブで歌手ソニンとして歌うときとではどんな違いがありますか?

(※似たような答えをしたので、どっちでそういう風に言ったか記憶してないので、合わせたものをまとめました※)

A:そうですね、今回のアーティストフェイスは全部、アーティストとしてと言えますね。やはり、ミュージカルソングバージョンの時は、どこか、お客さんの求めてるものというのを歌うという感覚だし(勿論今回も皆様を意識してチョイスしてますけど)、あとは、ミュージカルの歌は自分のものではないという、どこか責任を感じます。作品とキャラクターがあって。でも、今回は、アーティストというものは、ありのままのソニンでいてこそだと思うので、勿論バランスなども考えて選曲していますが、自分の今歌いたい曲というものをソニンとして歌うという感じです。

 

Q:私はソニンさんの歌が大好きで、マイク無しの生声でのクラシックのような歌い方で聴いてもきっと素晴らしいと思いますが、いかがでしょうか?

A:なんちゃってクラシック歌唱みたいなのはした事ありますけど、ちゃんと学んでいる訳ではないので、恐縮ですけど、興味はあります。響くホールみたいなところでやってみたいですね。

 

Q:今後ファンクラブを作る予定はありますか?

A:今後ちゃんとした形で、環境が整った時に、必ず作り直します。

昔からファンクラブ準備室というところから始まり(昔から応援してくださってる方はご存知だと思います、当日にもいらっしゃって会場笑いが起こるw)、やっと作ったファンクラブでしたので、一度いま解散状態になってしまい、本当に申し訳ありませんが、その際も一度お茶会を出来たくらいでしたので、実際存在しない今ですが、こうやって直接みなさんにお会いして歌や話しを交わせる事が出来て嬉しいし、今後新しく再開した時に、こういった機会も増やしてもっと素敵な会を作れればと思っていますので、まだ断言はできないけど、ぜひ楽しみにお待ちしててくださいね。

 

個人的には、先月から、怒濤のライブ2ヶ月でして。7年ぶりのワンマンライブを組み合わせ変えてのセットリストで2ステージ。そして、今月に、先月とほぼ曲を変えての、更にミュージカルソングとアーティストソングとこの二つの曲の被りもなく、そしてミュージシャン(楽器)を変えての二日間。

とにかく、ファンの皆様に、今だからこそ、直接会いたいという思いと、出来ていなかったライブを自分の意志として実現する事。それを基盤とし、自分自身どこまでやれるのかというのも体験できて、濃ゆい2ヶ月になりました。

 

ライブの時も言いましたが、こうやって皆様と触れ合う機会、そしてライブという形や歌を届ける機会というのを設けたいという思いを持ち続けて、これからもそれを実現させれるようがんばっていきたいと思っています。

ぜひ、次も楽しみにしていてください!

今回はリスタートとして、とても近くで皆様と触れ合える会場にしましたが、嬉しい事に、そして心苦しい事に、予約が取れず、行きたかったのにという方々がたくさんいらしたので、その方々にもいらしていただけるよう、努めて行きますので、今後とも歌手ソニンの応援もよろしくお願いします!♥️

 

先月もお世話になった、(左から)ベース:立川智也さん。ピアノ:大山泰輝さん。

おじさま方には本当に色んな事でお世話になっております。

演奏も人間としてもとっても素敵な私の大事な人たち。

衣装、3日のミュージカルバージョンは白でまとめました!

レースワンピに、白デニムジャケット、靴はマーチンのヒールブーツです。

メイクは、目元をピンクのシャドウをポイントに、ヘアはウェーブで何もまとめずボリューミーに。

お友達や知り合いも来てくれました。

来日していたビューティフル音楽ディレクター、Jason Howland氏。ライブやるって事を知って駆けつけてくださいました。めっちゃ緊張した笑 だってワイルドホーンFamilyでボニー&クライドでDyin' ain't so bad ずっと弾いてたんだって。(選曲は偶然ですよ勿論)

リハ。

6日のサポートしてくれた、梶原健生さん。カジくんはもう15年くらい前から私のバックで弾いてくれてて、久しぶりにまた仕事できて本当に嬉しい。カジくんのギター素晴らしいんです。ギターサウンドやっぱり好きで、アーティストデーにカジくんにゆだねながら自分も思いっきりギターひけて楽しかった!

7日の衣装は、黒で。

ロックテイストにダメージパンツ、そしてトップスに透けと刺繍柄で女性らしさもプラス。

メイクは目の周り少しダークに、グレーのラメ。

ヘアは、片耳かけて留めて、前髪から片方の目にかかり気味に。

この日も様々なお友達が来てくれました。

RENTで共演以来本当に仲良くしている、村井良大と宮本美季、そして凄腕ヴォイストレーナーの安倉さやか。彼彼女たちにどれだけ助けられているか。彼達の前でYou've got a friend歌えて良かった。

最近知り合った、天才歌手、吉岡悠歩、RENT稽古で来日している、マーカスも駆けつけてくれました♥️

 

リハ。

そうそう今回、エレキひいたの。気持ちかったー。

衣装に合わせて、カジくんがかっこいいSUGIのエレキを貸してくれました。

 

インスタにもここにない写真も載せているのでチェックしてね。

また、会いましょう。

 

さて、ビューティフルのお稽古に集中でございます♪

 

 

※ライブにいらした方々、特典の方のコードはお忘れではないですか?

3日と7日はシークレットコードが違います。お気をつけ下さい。

メールの宛先はこちらメール Sonim@voiceofjapan.co.jp メールまで※