曽爾の獅子舞2015 | 曽爾村観光協会のブログ

曽爾村観光協会のブログ

奈良の奥座敷・関西の軽井沢と称される曽爾村(そにむら)  爽やかな曽爾高原の風にのせて新鮮な情報をお届けします!!
曽爾高原でのススキの見頃は~11月第3週目頃まで

こんにちは、曽爾村観光協会のカイです(^∇^)

毎日獅子舞の練習でなかなか筋肉痛が治る間がありません、、、笑



そんな訳で!今日は曽爾村の獅子舞の紹介をさせて頂きます!!



まずはこちらの映像をご覧下さい(^_^)


https://www.youtube.com/watch?v=RsOZktAnqbQ

旅の星 Tabinohoshi 「曽爾高原と伝統獅子舞」 Soni, Japan vol.20


※動画の中盤以降で曽爾の獅子舞の映像がご覧いただけます。



このように、一言で曽爾の獅子舞と言いましても色んな踊りがありまして

厳かなもの、荒々しいもの、おもしろおかしいもの、息をするのを忘れるほど緊張感のあるもの・・・


その種類についてはこちらに詳しい紹介がございます。

https://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info_print.aspx?info_id=15875



インタビュー記事

http://www.dydo-matsuri.com/archive/2012/soni/

http://www.dydo-matsuri.com/photos/kinki  (写真)

「日本の祭り」ダイドードリンコ



色々と紹介しましたが、やっぱり曽爾の獅子舞は300年間口伝で伝わってきたもの

実際に観て、会場の空気、間近で暴れる獅子の迫力などを味わって頂きたいと思いますo(^-^)o



今年の郷土芸能発表会は10月11日、朝8時から12時頃まで曽爾村の門僕神社にて!

(雨天時は曽爾村ふれあいホール)

前後の日にも、村内の色んな場所で祭りが開催されますが、獅子舞を行う3地区が集まるのはこの日だけ!!


最近は口コミで情報が広まり、たくさんのお客様に来て頂けるようになってきましたので、場所取りなどのトラブルには十分ご注意下さいm(_ _ )m



それでは、皆様のお越しをお待ちしています!!



曽爾村観光協会のカイでした。