曽爾村観光協会のブログ

奈良の奥座敷・関西の軽井沢と称される曽爾村(そにむら)  爽やかな曽爾高原の風にのせて新鮮な情報をお届けします!!
曽爾高原でのススキの見頃は~11月第3週目頃まで


テーマ:

開催日:平成29年8月14日(月)

      ※荒天の場合、花火のみ16日に延期

会場:老人福祉センター

 

15:00~ ふるさとコンサートin曽爾(LIVE)

・Du-yama

・Carakal

・BIND VOICE

 

16:00~ クラウンショー(ジャグリング)

 

16:20~ ふるとコンサートin曽爾

・曽爾中学校音楽部+ほら吹き隊

 

17:00~ オープニングセレモニー

・和太鼓ぬるべ

・あいさつ

・和太鼓(保育園児)

 

18:00~ ふるさとコンサートin曽爾(LIVE)

・サボテンブラザーズ

・ポンプス

 

19:00~ 当日抽選会

 

19:10~ 盆踊り大会

・香落音頭(音頭・太鼓・三味線)

 

20:00~ 花火大会(1000発)

『悠久の美景』

 

◆屋台◆

・かき氷、フランクフルト、金魚すくい

・甘酒、ジュース

・からあげ

・鮎の塩焼き、コロッケなど

 

◆当日抽選券販売◆

15:00~19:00 

会場入ってすぐ左に販売所

先着150名様 1枚500円 空くじなし!

 

◆浴衣来場者◆

15:00~ 先着100名様に

『お亀の湯招待券(1枚)』プレゼント!


【お願い】

限られた面積でできるだけ多くの方に楽しんでいただきたいと思っております、マナーを守り節度のある姿勢でご見学ください。

駐車場は7ヵ所準備しておりますが、会場近くの台数に限りがございます。乗り合わせてのご来場をお願い致します。

安全のためにも、警備員、スタッフの指示に従ってください。

 

周囲の方に対する思いやりと、心の余裕をもってお楽しみください。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月14日(金)くもり

曽爾村役場前の様子 (17:30)

 

場 所:専用区下流・門僕神社前(2か所)

時 間:9:00~16:30

匹 数:51匹

サイズ:13~21cm

住 所:三重県大台町

氏 名:谷川氏

竿/9m

糸/メタル0.04

針/6.5虎の牙

 

 

名人にご協力いただき、あゆ釣りに無知なワタシですが、初めての釣果を投稿しました。

 

あゆ釣りにお越しの際は、釣果を尋ねにお声かけする場合がございます、コツコツと情報発信を行いたいと思いますので、何卒ご協力をよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美しい自然に囲まれた曽爾村の山々にこだまする花火は大迫力!

近距離から打ちあがるダイナミックな花火は感動もの!

 

・浴衣来場者先着100名様に『お亀の湯招待券』プレゼント!

・当日抽選会も充実!

 

屋台もいろいろ、ご協賛社の抽選結果は当日会場にて掲示いたします。

 

開催日:平成29年8月14日(月)

      ※荒天の場合、花火のみ16日に延期

会場:老人福祉センター

 

15:00~ふるさとコンサート

17:00~オープニング

       和太鼓ぬるべ

       和太鼓(保育園児)

18:00~ふるさとコンサート

19:00~盆踊り大会

20:00~花火大会(1000発)

 

【お願い】

限られた面積でできるだけ多くの方に楽しんでいただきたいと思っております、マナーを守り節度のある姿勢でご見学ください。

駐車場は7ヵ所準備しておりますが、会場近くの台数に限りがございます。乗り合わせてのご来場をお願い致します。

安全のためにも、警備員、スタッフの指示に従ってください。

 

周囲の方に対する思いやりと、心の余裕をもってお楽しみください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少しずつフジバカマの苗が育ってきました。


(2017.06.25現)

フジバカマは夏の終わりから秋の初め、茎の先端に直径5mmほどの小さな花を、長さ10cm前後の房状に多数咲かせます。

 

フジバカマに集まる渡り蝶のアサギマダラをご存知でしょうか?

 

初夏から秋にかけて本土で、秋から冬にかけて南西諸島で見ることができる、海を渡り旅をする蝶です。

フジバカマなどの蜜に含まれる毒を体内に蓄積しているので、外敵から襲われず約2000kmもの長旅ができるのです。

 

曽爾村の伊賀見地域ではフジバカマを植栽し、渡り蝶のアサギマダラをよび、地域の活性化につながるよう取り組んできました。

 

その思いが叶い、なんと!

蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow蝶々淡yellow

(2017:06.18現)

まだ開花はしておりませんが、アサギマダラに香りが届いたようです。また楽しみが増えました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

曽爾村にも夏がやってきました!

 

今日は1年で一番昼間がなが~ぃ日。

 

【曽爾村:2017年6月23日】

日の出:4時44分 / 日の入り:19時12分

 

昔は解禁日が一大イベント!

テントを張り、ご馳走をお重箱に詰め、明け方から夕暮れまで、家族や親戚が集まり、賑やかに過ごしたそうです。

 

また、そんな暮らしが見てみたい。

 

【ブログ】

あゆ釣り情報 解禁日6月18日

電車とバスと宿のあゆセット ~9/30まで

 

木治屋の水位観測はこちら

木治屋おとり店 釣り情報

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「夏山ハイキング臨時バス」

ハイキング、温泉、パン作り体験など、楽しみ方はイロイロ♪

 

風そよぐ曽爾高原へ、

 関西でもトップクラスの湯質を誇るお亀の湯へ、

曽爾高原までの特典付き直通バスが運行します!

 

◆運行日◆

7月8日・9日・15日・22日・23日・29日・30日

8月11日

 

◆運賃◆

大人(片道)1200円

 

◆特典◆曽爾高原お亀の湯にて

・入浴料10%OFF

・ビールorソフトドリンクorアイスキャンデーのうち、

 いずれか1品サービス

 

◆運行時間◆

【往路】

近鉄榛原駅(9:15発)→曽爾高原ファームガーデン(10:10発)

→曽爾高原(10:05着予定)

【復路】

曽爾高原(15:30発)→曽爾高原ファームガーデン(15:35発)

→近鉄榛原駅(16:20着予定)

【モデルコース①】

曽爾高原バス停(標高620m)

↓約20分

曽爾高原(標高720m)

↓約15分

亀山峠(標高810m)

↓約25分

二本ボソ(標高996m)

↓約30分

倶留尊山(標高1038m)

↓約60分

亀山(標高849m)

↓約45分

曽爾高原ファームガーデン(標高470m)

 

【モデルコース②】

曽爾高原ファームガーデン

・お亀の湯

 (バス特典をご利用ください)

・お食事処、すすきの館

・お米の館

 (手作りパン教室は要予約:0745-96-2888)

・農産物直売所

 (曽爾村のトマトは格別です)

・お土産コーナー

 (曽爾高原ビールもおススメです)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の「ほたるまつり」は、非常にたくさんのお客様にご来場いただき、皆さまのご協力のもと、大盛況の内に無事終了いたしました。

梅雨入りしたにもかかわらず…晴天つづき。

川の水が少なく、朝晩の気温も11℃と低めで、

例年より蛍の飛散が少しばかり遅れているようです。

10日(土)は過去最高の来場者数となり、

17日(土)は更にそれを上回る集客となりました。

 

シャトルバスの乗車をお待ちいただいた皆さま、片道約2km30分を歩いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

行き届かないことも数多くあったかと思いますが、お帰りの際、優しいお言葉や、蛍観賞の喜びの声をいただき、スタッフ関係者一同の励みとなり、感謝しております。

 

この自然豊かな曽爾村には、四季折々の感動があります。

また、皆さまと多くの自然を共感できます日をお待ちしております。

 

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月17日(土)ほたるまつり開催!

10日(土)の集客者数は過去最高となり、

明日(17日)も多くの来場者で賑わうと予測されます。

 

●17時より無料シャトルバスの整理券を配布いたします。

  ※先着1000名様分のチケットを準備しております。

 (参考:950番の方を送迎できたのが20時過ぎでした。)

 

●駐車場から公園まで徒歩で片道約2km、30分です。

 (受付で歩きのマップもお渡しいたします。)

道は細く「ほたる公園」に車で行くことはできません。

近くに駐車場もございませんので、必ず駐車場をご利用ください。

●バスは18時頃から運行いたします。

  番号順にお呼びしますのでご乗車ください。

  不在の場合は繰り上げての乗車となり、次の便でお呼びします。

 

●駐車場は曽爾高原ファームガーデンをご利用ください。

 (参考:前回は20時頃満車になりました)

満車時は臨時駐車場をご案内致しますが、会場までのシャトルバスはなく、徒歩でもかなり距離があります。やむおえず臨時駐車場に駐車となった際は、周辺にも蛍が飛散しておりますのでご了承ください。

 

●飲食店について、曽爾高原ファームガーデン(第1会場)と曽爾郵便局(第2会場)に屋台を設けております。ファームガーデン内のレストラン、お亀の湯内のお食事処もご利用いただけます。

 (参考:屋台は19時頃完売となるところもあり。)

◆ブログ◆

「ほたるまつり」

「ほたる情報」6月9日

 

【ホタル観賞について】

蛍は自然の生き物ですので、天候や気候により飛散状況がかわります。観賞スポットに行けば必ず見られるとは限りませんのでご了承ください。

 

曽爾村の美しい自然を堪能していただきたいと常々考えております。

皆さまのマナーとモラルのある行動で、存分にお楽しみいただけると幸いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の風物詩 アユ釣りの季節がやってまいりました!

曽爾村を流れる川のあちらこちらに、

長~い竿を操る多くの釣り人の姿が見受けられます。

 

鮎はミズゴケのついた石を縄張りにし、他の鮎が近づいてくると攻撃をする習性があります。

「友釣り」とはオトリの鮎を縄張りに侵入させ、攻撃してきた時に引っ掛けて釣る、大きく撓る竿は技の見せ所ですね。

 

暑さの厳しい頃に水揚げされる鮎は油が乗り、一番おいしいと言われております。釣りをされない人もぜひこの季節にご賞味ください。

 

曽爾村では鮎料理を食べる事ができるお店もあります。

各店舗にお問合せください。

【あゆ料理】

・古民家の宿 木治屋 ☎0745-94-2551

・民宿2.7 (ツーセブン) ☎0745-96-2727

・民宿豊栄 ☎0745-94-2154

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

見た人がグッとひきこまれる、

曽爾村を訪れたくなるような「写真」を募集します!

 

募集期間:平成29年4月1日~平成30年3月20日

作品基準:季節感・感動・発見

 

※写真教室などで募集チラシをお配りいただける方は、まとまった部数を送付させていただきますので、ぜひご連絡ください。

春…こちらは屏風岩公苑

※季節を過ぎてからの募集となり申し訳ございません。写真をお持ちの方はぜひともご応募ください。

自然豊かな風景に、

季節感・感動・発見があります。

皆さま、ふるってのご応募お待ちしております。

※ご紹介させていただいた画像は、以前ご応募いただいた方々の作品です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。