枝豆のセパレート冷製スープ | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。


Sonia's Style-A1



処暑を過ぎてもまだ暑いですね~汗

夏の晩酌のお供のイメージが強い枝豆くん枝豆ですが、ちょっとアレンジして色合いもさわやかなグリーン&ホワイトのスープを作ってみました

見た目も涼しげで、お味もばっちりですよん音譜




<材料>

枝豆 1パック

玉ねぎ 1個 (薄切り)

コンソメキューブ 1個

水 100cc

牛乳 200cc

牛乳(上に乗せる用) 適量




<作り方>

1、枝豆の塩茹でを作る。

(ルクエの場合は洗った枝豆に塩小さじ1を振りかけて600Wで5分)


2、枝豆の皮と薄皮を取り除く。

(面倒ですが、このひと手間がきれいなグリーンにつながります。)


3、なべにオリーブオイルを温め、弱火で玉ねぎをいためる。玉ねぎが透明でくたっとなったら水を加えてコンソメを加える。沸騰したら火を止める。


4、荒熱をとった③をミキサーにかける。

(家庭で食べるならこれで十分、おもてなしなら④を漉すと口当たりがよくなります)


5、④に牛乳200ccを加えて冷やしておく。(かなりとろみのある状態です)


6、⑤を器に盛り、残りの牛乳を上に載せるように加える。かき混ぜながら召し上がれ。




シンプルな冷製ポタージュですが、ちょっとした工夫で見た目が素敵になるでしょ?

目でも涼しさを味わう、そんなポタージュのご提案でした音符