平和であることに感謝 | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

昨日の「池上彰の戦争を考えるSP」をご覧になった方いらっしゃるでしょうか?
混乱しがちな現代史が平坦な言葉でわかりやすく説明されていて、良質な番組だなぁと思いました。
戦争広告代理店を読んで、わかった気になっていたボスニア紛争も背景からきちんと説明されていて、きちんと頭に入りました。

一方で、紛争で夫や子供をなくした母親のインタビューは、見ていて胸が締め付けられるような思いでした。


フランス人彼と付き合い始めて、blogでも外国人とお付き合い・結婚されている方と知り合う機会が増えて、「こんなに国際結婚・国際恋愛しているカップルがいるのか」と驚きましたが、これも日本が平和であるからこそなんですよね。
こうして毎日平和に暮らせることにしみじみと感謝します。

世界には内戦、紛争が行われている地域、過去の紛争の傷跡がまだ生々しい地域があることも事実。
一日も早く世界中の人々に平和が訪れますように。。。


甘い考えかも知れませんが、国際結婚カップルから生まれる子供たちが増えていけば、世界平和も遠くないのではないかと思います。
お父さんの国とお母さんの国が戦争なんて誰だってイヤですもんね。
どんな国の人でも安心して人を愛せる世界になって欲しいと切に願います。