小学生の夏休み?上野ツアー | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。



Sonia's Style-ueno1




2日目のご希望は上野の「国立科学博物館」ということだったので、一緒に行ってきました。

彼はエンジニアなので、テクノロジー国家・日本の科学技術が気になるようで、別の日にもお台場の「みらい館」に一緒に行きましたよ。




ちょうど夏休み期間中で、子供向けの特別展「大哺乳類展-海のなかまたちくじらが開催中。




・海の哺乳類がどのような進化をたどって、現在の姿になったのか。

・クジラのなかの種類分け




などが、わかりやすく解説されているほか、全長25mのシロナガスクジラの骨格展示も行われていて子どもたちを魅了していました。

もちろん私の同行者も目を輝かせて展示を見たり写真を撮ったりしていましたきらきら

なんだか、小学生男子のママになった気分…あせる

展示はわかりやすく、付き添いのママも楽しめました音譜




企画展示のあとは常設展示へ。

「科学と技術の歩み」「たんけん広場-身近な科学」というのを見たのですが、これがけっこう面白いきらきら

大昔のコンピューターが置いてあったりして。

そういうのを見るのも楽しかったのですが、体験ブースが1番楽しかったです

手回し発電機があったり大竹とんぼがあったり。

いるのは子どもばっかりなんですけど、大人2人も混じってキャーキャー言いながら遊んでしまいました。

お子さん連れで行かれたらきっと楽しいと思いますよ。

私は理科(特に化学)が苦手でしたが、こんなふうに体験しながら学べたらもっと理系科目が好きになれたかもしれません。




午後は国立博物館に行きました。

ここは外国の方もたくさんいらしてましたので、海外からのお客様にはいいかもしれません。

美しい着物や、鎧、刀の展示を喜んでましたね。

「正宗」の刀を見つけて「ゲームにマサムネっていう刀がでてくるんだ。マサムネってなに?」と聞かれ、答えに窮しました。。。

「正宗は人の名前です。昔、正宗さんって人がいて刀作りがとても上手でした。よく切れたの。それが評判になってブランドになったのよ。フランスで言えばクリスチャン・ディオールとかシャネルみたいなもんかな」と答えておきました刀

本当に、それで正しいのかはわからないけど。。。たぶんそんなもんですよね?テヘッ




美術館・博物館は空調がきいてていいですね。

夏の東京案内は美術館・博物館がお勧めです。