以前から話は出ていましたが、いよいよ中国の製造拠点から撤退する電動バイクメーカーが。
テックさんは法人向けが多いと思われますし、品質を維持する事が最も重要。
海千山千の中国メーカーから仕入れて売るだけのメーカーは考えてほしいものです。
日本海新聞より
鳥取市に電動バイクの製造工場開設へ 県が調印
2011年09月27日
http://www.nnn.co.jp/news/110927/20110927007.html
金型や家具の製造を手掛けるテック(愛知県瀬戸市、寺沢秀樹社長)が、鳥取市北村の東郷工業団地に電動バイクの製造工場を開設することが決まり、26日に鳥取県と同市と進出協定書に調印した。家庭用プラグで充電できるミニバイク3種類を来年4月から製造し、全国展開する計画で25人を現地採用する。
同社は2年前から電動バイクの開発に着手し、「Denba(デンバ)」の名称で昨年から販売している。これまで製造を中国企業に委託してきたが、品質の安定などの面から国内生産に切り替えることにした。
調印式では製造する3種類のバイクがお披露目された。1回の充電で50~70キロ走行できる。同社は燃油の高止まりや環境意識の高まりを背景に初年度2千台、2年目には3千台の販売を見込む。
寺沢社長は米子市出身。進出に合わせて同市内に電動バイク事業と医療用家具製造を手掛ける「デンバジャパン」を設立した。電動バイクはアジア諸国を中心に市場が拡大しており、「海外移転が現在の流れだが、良いものを造るには国内で製造する必要があると考えて決断した。多くの人の手で育ててもらいたい」と話していた。
披露された電動バイクにまたがる寺沢社長(左)ら=26日、鳥取市東町1丁目の知事公邸
テック株式会社
http://tech-seto.com/
Denba
http://denba.jp/
にほんブログ村