今日はめちゃくちゃ暑かったですね。ミコたんの幼稚園の終業式でちょっと暑い服装をしていったので汗を大量にかきました。
ミコたんは一学期皆勤です。がんばった!私も送り迎えとお弁当、がんばりました・・

さて、毎年同じこと言ってるんですが・・

猛暑なのに、レギンス、ソックス、腹巻き、という姿の妊婦さんが多数受診されます。

「暑くないですか?」

「暑いです。でも冷やさないようにって言われるので・・」

冷やさないようにと妊婦さんにアドバイスした人は、助産師だったり針灸師だったり家族や友人だったりいろいろ。

冷やすとどんな怖いことになると言われたかと言うと、逆子になるとか難産になるとか破水するとかいろいろ。

体調を崩すくらい寒い服装はだめですけど、温めればいいというもんじゃないです。
難産も逆子も破水も、いくら体を温めてもなるときはなるし。
そんな簡単なもんじゃないし、解明されていないことをなんでも冷えのせいにするのは思考停止です。

ネットでちょっと調べると、冷えであんな悪いことやこんな悪いことが・・ってわんさか出てきますよね。
あれ、調べるために本を買ったら足が出るくらいの対価しかもらっていないウェブライターさんが、ネットで調べてコラムを書いてるんだと思います。コラム同士が繁殖している感じ。

眉唾情報でも、健康被害がなければまだ「なーんだ」ですむかもですが、

この季節、マジで熱中症になりますよ・・

別に素足でもいいので、快適と思う服装をしてください。

妊婦さんに「冷やしちゃだめ」なんて適当なアドバイスはやめてください。
(私も昨年素足で過ごしていたら何回か言われました。でもずっと頭位でむっちゃ安産でしたよ・・。ちなみに第一子も同じでしたわ)

そして、この季節、「塩分は控えめに」というアドバイスもやめてくださいね。

毎年そこらじゅうで言ってるんですが、道端でメガホンで叫んでいるくらいの影響力しかありません。涙
それに比べて眉唾情報の広まるのの早いこと・・

健康被害のあるような眉唾情報を広めている人がいたら訂正してあげてください!


ネット情報の真偽が分からず不安な人は、私と小児科医ママ森戸やすみ先生と直接交流できるオンラインサロンもありますよ→こちら