昨日のブログにたくさんの反響をありがとうございました。
Twitterやブログに書く度に一番話題になるのは、

「乳製品や脂っこいもので乳腺炎になるというのは


ということです。
昔一緒に働いていた助産師さんからメールをもらいました。

先生のブログで
ケーキや油物と乳腺炎が関係ない
という記事を読んでビックリしすぎてメッセージを送らせていただきました。
その指導している助産師って私だっっと物凄くドキドキして読みました。
私は血液中の成分などから考えて詰まりやすくなるよなぁと軽く思っていたのと、先輩達が話していたのをただ単に信じ込んでいたという根拠薄くお母さん達に話していた恥ずかしい自分に気づきました。
もし、なにかその様な内容が分かる本などがあれば教えて頂きたいですっっ


そうだよね、先輩が言ってたら信じるよね。
乳管がアブラで詰まるというのは、「動脈硬化」みたいなイメージかもしれないし。

そこでおすすめしたのは、この本。母乳の本は結構読みましたが、メカニズムとエビデンスがいっぱい乗ってて、「思想」色が薄いので、指導する立場となる医療従事者が勉強するにはこちらが一番おすすめです。

母乳育児支援講座 (Breastfeeding for a medical pr)/南山堂

¥4,536
Amazon.co.jp

気になる方は読んでみてください。