最近やたらと「妊活」という言葉を聞きますが、書籍やムックなども多数発売されているようですね。

その中で、一部お手伝いさせてもらった大きな会社の非常に影響力があると思われる妊活ムックの中身を見て唖然。

「冷え性を治せば妊娠できるからカイロをお腹に貼りましょう」

「ミトコンドリアのサプリで卵子をあたためて妊娠力アップ」

「糖質制限で妊娠しやすい身体に」

なんじゃこら・・

冷えを治せば妊娠できるということはそこら中の雑誌に載っていますが、まあ「気は心」のようなもので、そんな科学的根拠はありません。
不妊治療の専門家のドクターがメディアでそんなことを言っているのは見たことがなく、たいていは「専門家ふう」の人の口を借りて言っています。

昨日、内閣府の少子化危機突破タスクフォースの情報提供チームの会議があったので、慶応の吉村泰典教授と成育医療センターの齊藤英和先生に見せたところ「なんだこれは」「そんなわけないよ」との反応。
早速会議のメンバーである、そのムックの版元の関係者に、「これがひどいんですけど」と伝えたところ、持ち帰って対応してくれるとのことでした。

いやあ、妊活=冷え対策って眉唾健康情報、蔓延し過ぎですよ・・

そりゃカイロ貼って低温やけど、とかを覗けば健康被害は一見無いかもしれません。
でも、

「私、冷え対策してるし~」

と本当に必要な健康管理をおろそかにしている人は結構いるんじゃないでしょうか。

(例えが正確か分かりませんが、ホワイトニング美容液つけてるし、UVクリームは塗らなくていっか、みたいなかんじ)

昨日の会議では諸外国の事例が紹介されていて、デンマークの生殖学会は商業媒体が間違った情報を流すと、学会が訂正するそうです。日本にもそういう仕組みが必要なのではないかと話されていました。
私も頑張ろっと。


妊娠を考えている人に、根拠を添えて情報を詰め込みました。
妊娠中の薬の情報や妊婦健診カレンダー、超音波写真の見方などものっていて実用性◎


産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)/メタモル出版

¥1,449
Amazon.co.jp

冷えや骨盤の歪みを治せばみるみる体質が治る、セックスや恋愛で女性ホルモンが出るなどなどのちまたにあふれる眉唾健康情報をメッタ斬りに。
女のカラダ、悩みの9割は眉唾 (講談社プラスアルファ新書)/講談社

¥882
Amazon.co.jp