さて、昨日もツッコミを入れたこの朝日新聞の記事ですが、

赤ちゃんを「ツルン」と産みやすく

こんなことも書かれています。

出産に備えて体力は重要。陣痛から出産まで一般に7~15時間。その間に体重が3~4キロ(赤ちゃんの重さを除く)も落ちるほど体力を要する。

えーっと、数時間で体脂肪が3~4キロも落ちるほどエネルギーを消費するってことですか?

ん な わ け あ る か い な!

確かに赤ちゃんを産んだ後は赤ちゃんの体重分よりもさらに体重が減ります。

でもそれは、

羊水
胎盤
出血(もともと血が増えていた)

が出たからです。

さらにしばらくすると、重量が増えて来た子宮の筋肉も縮んで軽くなるのでもちょっと体重が減ります。また、エストロゲン(女性ホルモンの一種)も減るので、丸みを帯びた体型も少し元に戻ります。

決して出産というエクササイズで体脂肪が燃えて減量した訳じゃありません!!

そんな運動あるかいな。


他のメディアでも出産でダイエットとか、出産はデトックスとかいろいろ美容に絡めて語られることがありますが、

出産で痩せることを見込んで体重を増やさなかったら赤ちゃんが飢餓状態になってしまうし(元がとっても肥満の人はあまり増やさないようにしてもらいますが)、

赤ちゃんや羊水は「毒」じゃないんでデトックスちゃうし・・

それにしても、助産師が本当にそのように語ったのなら、看護学校からやり直して欲しいし、違和感を持たなかった記者もおかしいし、何がなんやら・・

この記事へのツッコミはまだ続きます。