今日は世界エイズデーです。
エイズへの差別と偏見を解消し、蔓延を防止するためにWHOが作りました。

日本ではエイズなんて流行ってないと思うでしょ?
患者数はたくさんではありませんが、先進国で増えてるのは日本だけです。

それに、HIVに感染してても調べてない人結構いると思う。

外来で、

「性感染症がないか調べて下さい」

という人も、

「HIVはいいです」

っていう人多いんです。

理由は、保険がきかなくてお金がかかるということもありますが、

「治らない病気なのに、知っても仕方がない。知るのが怖い」

という誤解です。

HIVに感染し、ウイルスが増殖してエイズを発症すると、確かに重篤です。
でも、感染してすぐにウイルスの増殖を抑える薬を飲めば、エイズの発症を何十年と遅らせることができます。
ちゃんと薬を飲めば、天寿を全うできます。

ね、調べた方がいいでしょ?

保健所に行くと無料で調べられます。匿名で大丈夫。
ちなみに献血してもかかってるかどうかは教えてもらえませんよ。

私が今まで会ったHIVの患者さんは、性行為に特にアクティブな訳でもなく、ごく普通の方たちでした。


Android携帯からの投稿