春ゴボウのチキンナゲット1プリンターレシピ印刷はココをクリックしてね。

春ゴボウって、知っていますかはてなマーク

普通、ゴボウの旬は冬だけど、春ゴボウは、秋にタネまきして、春桜にとれる新ゴボウなんです。

採れたてで柔らかくて、アクが少ないから、食べやすいよニコニコ

食物繊維がいっぱいで腸のお掃除にいいんだ青 びっくり 嵐

今回は、子供も大好きなチキンナゲットにナゲット入れてみました。

鶏とゴボウの旨味が相性抜群で、これなら、ゴボウ嫌い克服も間違いなしだねピックリマーク


さあ、作ってみましょうクッキング

☆材料(4人分)
チキンナゲット
丸春ゴボウ 3本(200g)
丸鶏肉ももミンチ 450g
丸卵白 2個分
丸酒 大さじ3
丸マヨネーズ 大さじ6(90g)
丸ハーブソルト 小さじ2
丸ガーリックパウダー 少々


丸薄力粉 100g
丸片栗粉 大さじ2
丸氷水 100cc
丸酢 小さじ1/2
丸卵黄 2個分
丸揚げ油(適量)

☆作り方
(1)ミンチに卵白を加えて、肉粒をつぶすように、ゴムベラでよく混ぜ、酒、マヨネーズ、ハーブソルト、ガーリックパウダーを加えてよく混ぜてから、冷蔵庫で冷やす。
春ゴボウのチキンナゲット2

(2)ゴボウは土を洗い落として、ピーラーで薄くささがきにする(太い場合は縦4つ割りにしてから)。
春ゴボウのチキンナゲット3

(3)1に2のゴボウを入れて、軽く混ぜる。
春ゴボウのチキンナゲット4

(4)俵形に丸める。大きめの方がジューシーになるよ。
春ゴボウのチキンナゲット5

(5)ボウルに衣を作る。氷水に酢と卵黄を入れ混ぜてから、薄力粉と片栗粉を混ぜるが、かき混ぜすぎない。
春ゴボウのチキンナゲット6

(6)4で丸めたものを衣につける。
春ゴボウのチキンナゲット7

(7)160度の油で上下を返しながら、キツネ色になるまで揚げる。
春ゴボウのチキンナゲット8