森之翼オフィシャルブログ-白ネギソースのカニ玉飯1


実をいうと、ボクはネギが食べられないんだ。薬味はもちろんのこと、煮ても焼いても、あのネギ独特のアクの強い味がイヤだ…むっ




でも、いつまでも、そんなことを言ってられない。野菜ソムリエとして、はずかしいので、なんとかして、食べられないか、いろいろ工夫してみた。




そうだ!!ネギをペースト状にしよう。
ネギを中華だしで煮て、フードプロセッサーで、ペーストにしたものなら、おいしく、食べられた。ネギの味は中華あじが一番、合うようだチョキ




さて、この白ネギソース。何にかければおいしいかなかおはてなマーク




そこで、思いついたのが、天津飯にかけることだった。



さっそく、作って食べてみた。ふんわり玉子焼きに、この白ネギソースの相性がピッタリなのだ。
ネギの形はまったく見当たらないけど、ネギの旨味と栄養がたっぷりだよ。この天津飯なら、ネギがいっぱい食べられるんだ。


森之翼オフィシャルブログ-白ネギソースのカニ玉飯2



☆材料:1人分

白ネギ 1本
卵2個
カニカマ4本
中華だし 小さじ1杯
水200cc
ゴマ油 少々
オイスターソース 小さじ1杯
片栗粉


☆作り方


(1)鍋に白ネギをブツ切りにして、水200ccと中華だしで10分煮る。

(2)ネギを取り出して、フードプロセッサーにかけて、ネギペーストを作る。

(3)2のネギペーストの8割を1に入れて、オイスターソースで味を調えて、水溶き片栗粉で、とろみをつける。ネギのとろみがあるので、片栗粉は少なめにする。

(4)ご飯をお椀に入れて、お皿にあける。

(5)玉子にカニカマ1本はほぐして入れ、2の残りのネギペーストを加え、フライパンで、ゴマ油で、強火で焼く。箸で、素早くかき混ぜ、ふわふわにする。

(6)カニカマ2本を入れて、8割ぐらい焼けたら(あとは余熱で固まる)お皿のご飯にのせる。

(7)3のネギあんをかける。