蛸頭の  イタリア風炒め物  と  トライフル | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

冷凍庫にあった  刺身用  蛸の頭。
身と皮  を イタリア風炒め物に  してみました!にひひ


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


夏にベランダのパジルを ㊦㊦( ̄^ ̄ ハイビスカス塩に漬けて 置いたもの。


さっと  振り洗い  で  使ってみました。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』
1オリーブオイル大匙2に 鷹の爪 1本をちぎって炒める。
2蛸を投入。
3白ワイン大さじ1 ガーリックパウダー小さじ1を入れる。
4ワインのアルコールを飛ばして
    出来上がり!!(-^□^-)えへ  早びっくらw
  茹でた蛸に塩味がついてるので・・ここでは入れませんでした。

塩漬けバジルを  トッピング!ラブラブ!


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

皮は  見た目グロテスクですが  ぷりぷりで  いい感じ!!あげ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

塩漬けバジル も  あまりしょっぱくないので
今度 ピザに  使ってみよう!!にひひ


デザートには  ココアスポンジの切れ端  オレンジ  ケフィア

はちみつ アプリコットジャム レモン汁  グランマルニエを使って

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

ケフィアとオレンジのトライフルパフェきらR
   で  ございます!笑


ケフィアにはちみつを。    スポンジに は レモン汁+グランマルニエを浸す。

ケフィア スポンジ オレンジを  重ねていって   最後にあんずジャム!ラブラブ!

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


うんちくトライフル  とは イギリスのデザートで ありあわせ と言う意味です。
スポンジを洋酒に浸し  冷蔵庫にある フルーツとクリームを使います。
ケフィアしか無かったのですが  もちろんカスタードを使ってもチョキ

makovv卵 その他  カスタードの材料は ありましたけどね知らね~

きょうは 本当に  ありあわせの  1日  でしたよ(笑)ニコニコ