どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     







どじとん
 
  自宅ケーキ教室  ぷち しゃんぶる 



ただ今新規の生徒さん募集は
お休み中です。m(__)m


★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

★ ホームメイドクッキング天然酵母指定校としての
天然酵母パン 体験レッスン&説明会はしばらくお休みになりますm(__)m




音譜 日程等 詳しくは こちらからのHPから音譜





テーマ:
今回のハイセミナーはよもぎ酵母でした♪
なんと18°の晴れ北海道
春らしいよもぎ酵母で作ったのは


ヨモギのカンパと アマンドです



よもぎの酵母は液体のように緩めで
水分量を控えても 生地が垂れてしまうほどです
ヨモギ大福みたいな心地よい手触りラブラブ
ですが・・・カンパは 籠に生地がくっついてしまいました叫び




味は しっかりヨモギの香りヾ(@°▽°@)ノ

黒豆入りのアマンドももっちりです



さて 来月からハイセミ2です
楽しみ♪
AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の天然酵母ハイセミは
アップルプレザーブ種です

左がニダベイユ
蜂の巣と言う意味のフランス語です。

ピケをした生地に シナモンたっぷりのカスタードをのせ
プレザーブのリンゴにストロイゼをのせて焼きます。
かなりのボリュームなりラブラブ!



セレアル。ポム
シードミックス入りです。





今日は大きなニダベイユ1個とセレアル。ポム2個お持ち帰りクラッカー

試食は先生の焼いたニダベイユ 頂きますニコニコ



さて  さて  そろそろ酵母をおこさなくっちゃね・・・・
毎回の口癖?それじゃ ダメじゃん!(笑)
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手打ちのお蕎麦で

タラの芽とサツマイモ、茄子の天ぷらそば
とろろ付きです。
茹で汁もおいしいニコニコ




つけ鴨汁蕎麦
鴨の出しに鶏ももですが。。なにか?(笑)



お昼に頂いた
手打ち蕎麦   お蕎麦屋さんみたい!目ラブラブ

ちゃんと湯で時間、注意等  事細かく・・・・
蕎麦打ちのこだわりが感じられます。
ので、おばちゃまお母さんも  しっかり 守って茹でましたよにひひ
あ!ストップウオッチって。。。さすがにないので タイマーですけど(笑)



切れ端も頂いたので 揚げて
バニラグラニュー糖とゲランドの塩で味付けました。
これをお蕎麦の茹で汁と共に ポリポリ!



お返しは 手打ちならぬ手ごねパンですべーっだ!




いや~  こんなにきっちり時間を守ったのは
たしか  習いたての頃の パンとケーキ以来かな~?・・・・・って
それじゃ ダメじゃん怒りびっくり









AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。