流氷の到来とともに、急激に春めいてきたハナサキヒルズから、Buongiorno.太陽

 

庭の千島桜が冬眠からお目ざめ、いや、お芽ざめか。おはよ~おはよ

開花は、まだまだ先の5月下旬。c.blossoms*

 

 

ひさしぶりにノムリエ菜園を覗くと、ルッコラbud*がなっていて、びっくりした。びっくり

氷点下での耐寒性はないはずなのに、越冬しちゃった。スゴイ

 

 

極東の厳しい冬を生き抜いた、たくましいやつらはノムリエの栄養源に。

早春の越冬ルッコラは、旨みが凝縮されて、おいしゅうございました。ぺろり

 

 

ハナサキヒルズの原っぱにも、春の使者が来た。bud*bud*bud*

雪の下からニョキニョキとお目見えしたよ、フキノトウ。

 

 

こちらも、たくましいやつです。

たくましいから、栄養価も高い。

抗酸化作用、健胃作用、デトックス効果がある成分を含んでいるので、このスーパー山菜を食べないわけにいかない。てへ

 

おいしいもの狙いなら、葉っぱが開ききらないうちに摘み取るのがポイント。

 

 

家の前で山菜採りができるなんて、シアワセだね。

せっかくだから、屈伸運動とスクワットも兼ねて笑 採集してきた。 汗腰いてぇ

 

フキノトウ料理の定番といえば、 「蕗の薹味噌」。うは 酒のつまみにバッチリ

 

 

ほろ苦さと、清涼感ある独特の風味が、たまりません。ぺろりおいしい2

 

開いてないフキノトウは、天ぷらにして、栄養分まるごといただき~。ぺろり

 

 

揚げたてに塩をふって、まるごとガブリと。まいうーー^^

冬眠から目覚めた熊の如くいただきましたよ。くま

 

 

もう少ししたら、「ギョウジャニンニク」と「タラの芽」も、お目見えするかな。 うは