断捨離活動

テーマ:

 

8月にはめずらしく、台風が来たりして、ず~っと 雨&曇つづきの極東地域。雨

たまに、太陽が顔を覗かしても、海から来る霧が青空をがっつりカバーしてしまうので、園芸活動はおやすみ。

そのあいまに、インドアライフを楽しみながら、私的断捨離活動。v(。・ω・。)ィェィ♪

 

断行:不要物完全ブロック。

捨行:バッサリと処分。

離行:不吉なものにサヨウナラ。バイバイ

 

身の回りを整理して、パソコンの中も、おそうじ。キレイキレイきらきら

気持ち悪い思い出滝汗ゲッソリゲローは、全部、ゴミ箱削除ボタンに投下。 あー、すっきりしたー。

 

スマホ、タブレット、パソコンを一つにまとめようと思ったけど、それぞれ生活の中で必要だし、スマホのカメラ機能でも十分なんだけど、やっぱり、デジカメを持ってしまう。

私は、ミニマリストにはなれそうもないナ。ちぇっ。

 

スマホは、もっぱら、facebookFbとLINELINE用にしてるけど、片時も離さずにサクサクやる人じゃないので、ちょっとご無沙汰してると、浦島タロってることが多い。 ふっ

Fbを始めた当初は、海外や遠くにいる友人・知人やごく限られた親しい人たちとの交流の道具だったのに、「友だち」が増えすぎて、なんだか、わけがわかんなくなってきた。汗

あきらかに、出会い系狙いのようなおっさんもいたし。

ハロー、あなたはチャイニーズですか?って・・・。はてな5!

アジア人はみんな一緒に見えるから、とりあえず、一番人口の多い中国人と言っておけばいいと思ってるのかな? ふっ

プロフィールの写真を7年間ずっと更新していなかったから、まだワインバーやってると思ってる人もいそうなので、思い切って変えた。

指一本で、掃除やリフォームができちゃうから、webは楽だよね。♪

 

一方、こっちの捨行は、悪戦苦闘中。

バービー人形たち、どうするべ?テンション低

 

 

姫様が遊んでくれると思って、生まれる前から買いそろえたのに、着せ替え人形で遊ぶところか全く見向きもしなかったので、長い間キャビネットの中だった。 なぜか、王子の方は人形に興味をもったけど、長身金髪ナイスバディのバービーには違和感があったのか拒否。

母君から譲り受けた年代物のリカちゃんで、パン屋さんごっこして遊んでいたし。あは♪

コレクター用のバービーなら値打ちがあっても、大量生産用は、ただのプラスチック。

きれいなままだし、お屋敷、家具・小物もすべてそろっているけど、誰も、もらってくれそうにもないので、リサイクルに処分。

 

捨行を強化したとたん、”気”の流れが変わった。

遠方のリサイクルショップから電話があって、訪問買い取りをしてくれると言う。

何でも買い取ってくれそうだったので、家に来てもらうことにした。

山ほどある着ない服や、新品同様の履かない靴、若い頃に無理して買ったブランドバッグなど、引き取ってもらうチャンスと思って、捨てるには忍びない時代遅れ品を山のように積んで待ち構えていた。

が、

買い取りのおにいさんは、毛皮やバッグ類には興味がなく、アクセサリー類で骨董価値のあるものや、レアものがほしいと言う。 つまり、金属類の買い取り。 あ、やっぱり、そうだよねー。タラリ。

おにいさんは、正直で感じがよくて、ちょっとタイプだったのでsei、それなら、はい、どうぞとばかりに、引出しに眠っていた貴金属宝石類を引っ張り出してきて、査定してもらうことにした。

すると、おにいさんの目が光った。犬?キラーン

さすがに、親からもらったものは目の黒いうちは手放せないので、バブル時代に自分のご褒美に買い集めたもの、宝石屋の臨時バイトをして現物支給してもらったものや、イタリア時代に買ったゴールドものなど、今では恥ずかしくて身につけられないようなアクセサリーを、査定してもらった。

量りにかけるおにいさんの目はキラキラ、電卓にはじき出される数字を見つめるノムリエの眼もギンギン。にやり

金の価値が上がってるんだとかで、もちろん、購入時の値段よりはずっと低いけど、とりあえず納得価格で交渉成立。 札束

結局、おにいさんは、ぴかぴか光るものだけ買って帰って行った。

じゃ、

山ほど積み上げた洋服、バッグ、靴 どうすんのよ??あせる やれやれ

ヤフオクで、たたき売りでもするか。手100円スタート

 

で、晩飯のおかずは 「カツオのたたき」笑

 

生姜とブロッコリースプラウトをたっぷりのせて、ポン酢とオリーブオイルで。うまいきゃあ♪

 

体に悪いもの、不要なものを摂らない。

脂肪、老廃物を捨てる。

塩分・糖分・動物性脂・アルコールの誘惑から離れる。

 

食事の断捨離が一番大変かな。タラリ。

 

 

AD

食育の日

テーマ:

毎月19日は 「食育の日」

 

”私たちの健康は 私たちの手で” をスローガンに、

食生活改善協議会と市役所保健課職員とで、食育活動をおこなった。

外チームと内チームに分かれて、イオンで試食品とレシピを提供。

 

ご飯 プチトマトのハニーマリネ

ご飯 カニカマの寒天よせ

食事 鮭のヘルシー棒餃子

食事 枝豆サラダ

 

どれも、夏においしい 爽やかでヘルシーな料理でした。(・・*)++

栄養士さん、保健士さん、会員のみなさん、おつかれさま。

 

来月は、「健康まつり」 開催。

ちょうど、「かに祭り」とドンピシャで重なっているけど、毎年、会場は大賑わいになるという。

1000食以上の料理を提供するので、がんばらなくちゃ。seiあせる

1人でも多くの住民に、食と健康の正しい知識を得てもらうために。

 

食生活習慣を改善すること&適度な運動習慣をつけること、ストレスを上手に解消することは、予防医療のファーストステップ。

二次予防は、健康診断をうけること。

早期発見・早期治療で、悪化させないようにすること。

 

予防医療に力を入れているドクターは、さすがだと思う。

つまり、二次予防がされないと、重大な病気に発展する可能性があるからだ。

 

時間がない、めんどう、と、ついつい、先延ばしにして検診を受けないでいると、症状が出てから慌てふためく。 私のような人は多いと思うので、気をつけようね。タラリ。

 

 

ちなみに、 毎月20日は 「ワインの日」 赤ワイン白ワイン

白ワインで殺菌白ワイン、赤ワインで抗酸化赤ワイン

安くても、質の良いワインを飲みましょう。

 

健康に乾杯!! シャンパン Alla salute.

 

 

AD

80才のお誕生日

テーマ:

終戦記念日の三日後、ノムリエ父の誕生日だった。

ボケず、病気せず、80才になった。

天然だから、ボケがきてもわかんないし。かお

記念日なので、内輪でお祝い。クラッカー

 

形に残るものをもらっても、もう喜ばない年齢だからと思って、妹と企画して、プレゼントは飲んで食べれるものにした。にやり 安あがり~

 

最近ハマったワイン巻き寿司をせっせと作り、天塩をかけて育てたバジルで、極東産ジェノヴェーゼを作ってみた。

 

日伊合体メニュー。(笑)イタリア日本

 

手と口が忙しすぎて、パスタと寿司のシャッターチャンスを逃してしまったよー。あせる

 

道産麦酒(ビール)と米の酒で、かんぱーい!ビールお酒

 

 

目分量と感性で調理するノムリエの創作料理を、いつも「おいしい」と言って、好き嫌いなく、文句言わずに食べてくれるのは、父だけだ。

助かるわ。笑

 

ノムリエのエキセントリックアートかおな巻き寿司は画像に残せなかったけど、父の記憶には残ってくれたかなと思う。

 

その昔は、なかなかの美貌だったけど・・・・

どんなイケメンでも、年をとると、シワくちゃのおいじいちゃんになるのですわ。笑

 

父は、終戦の二年後、11歳の時に歯舞群島の志発島から本土に引き揚げた。

ソ連軍の侵略・略奪行為が激しくなって、ほぼ最後の引揚者だったという。

今では、数少なくなった北方領土の生き証人なのだ。

 

過去に、海で遭難したこともあるし、ソ連に抑留されたこともあったし、大きな外科手術もしてるけど、今日まで無事に生きている。

父の誕生日のスピーチ?は、短い一言 「長生きさせてくれて ありがとう。」 だった。

 

天然ぶりに時々イラつくこともあるけど笑、元気でいてくれることが、何よりありがたい。

私も、ご先祖さんに手をあわせて感謝&感謝。祈る人

 

米寿のお祝いまで、がんばってもらおう。?

 

 

 

 

クリップ

知らないうちに、アメブロのエディタがリニューアルしていた。? 使いづらいな。ふっ

ついでに、設定もリニューアルしちゃった。 よくわかんない。不思議

ということで、アメンバーだったみなさん、再度、プライベート設定させてもらいますネ。

二度手間になって、ごめんなちゃい。ゴメンごめん

 

 

 

AD

今日も、さわやかな目覚めで、オッハ~♪おおっ


記憶をなくすぐらいしこたま酒を飲んだ翌朝、生きてることを確認してホッとしたことが何度かあったけどじゅる・・、今は、別の意味で、毎朝、目が開くことに感謝している。キャッ☆


どんなに朝寝坊しても、朝ごはんを食べ、料理を手抜きしても、朝ごはんは抜かない。
トマトいっぱいのレッド系野菜ジュースの後、グリーンな朝食。いただきますいただきまーす。


割り箸 オクラ納豆 アボカド山葵醤油あえ セロリの浅漬け 巨大アサリの味噌汁 玄米ご飯
ごはん


オクラを粉々に刻んで、オリーブオイルで和えた、ネバネバねばりまくりの納豆。

これを食べると、なんとなく、根性がでそう? Never give up! ってね。笑

消化を助けるために、しっかり噛んで食べることが肝心。もぐもぐ
納豆


食後は、冷たいグリーンティー ♪

緑茶に含まれるカテキンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用があることが知られている。

氷水出し緑茶は、カフェインが抑えられるうえ、免疫細胞を活性化してくれるエピガロカテキンがゲットできるそう。

グリーンティー

庭のミントで氷を作って、グリーンティーに浮かべてみた。


冷たい緑茶と、ミントの清涼感で、喉と胃が気持ちいい~。ダハ

健胃作用があって、見た目も爽やかだから、夏にぴったり。

グリーンティー

ちなみに、今回使ったのは、オーガニックの粉茶とペパーミント。

ミントには種類があるので、いろんな風味を試してみるのもいいかも。


おひるは、マーシャ製の〆鯖寿司 。 ミント緑茶と、ばっちりマリアージュ。ラブラブ


デカい木の芽もいっしょに食べた後に、「あ、それ、飾りだから。」 と言われた。笑あせる

山椒の味しかしないべさあせる


すし  

寿司といえば・・・


先日、知人に誘われて、「飾り巻き寿司教室」に行ってきた。

東京から盆帰省した講師をお迎えして、アットホーム感覚で実習。

近頃は、”巻きずしインストラクター”という資格まであるそうな。


飾り寿司の材料は、太巻きとほぼ変わらない。

が、絵柄・模様を作る寿司なので、デジタル量りで酢飯や具材をきちんと計量して、ある程度、正確さが要求される。

適量主義顔文字のノムリエには、ちょっと緊張もの。ドキドキ


実際にやってみると、料理というよりは工作みたいで、ものすごく簡単。

海苔と酢飯の上に具材を乗せて巻いていくだけで、金太郎飴金太郎あめみたいに断面が絵になるから、おもしろい。


定番の巻きずしを二種類学んだ。


巻き寿司 四角い幾何学調の巻きずし。 (四隅はきゅうり、真ん中は、ホタテ入りだし巻き卵。)


すし  

太巻 薔薇の巻きずし (錦糸卵、紅ショウガ、野沢菜、桜でんぷ)


すし  

薔薇寿司は、具材の置き方で、出る絵柄が違う。切るたびに微妙に変化があるので、見た目も楽しい。♪

味のバランスがよくて、食べてもおいしかった。 テヘっ


デコ弁は苦手だけど、デコ巻き寿司なら、いろいろやってみたくなる。ちょっと、ハマりそう。


そのノリで、家で、ワイン寿司を作ってみた。ハート

水の代わりに赤ワインで、ごはん炊くだけだから、計量なし。(笑)


好奇心の塊みたいな姫が、「ハートの寿司をつくりたい」とご所望されたので、ワイン散らし寿司をやめて、巻きものにしてみた。


すし  

幼い姫様は、ハート型にはテンションMAXだったが、赤ワイン味に馴染めなかったご様子で、ひとかじりで拒否。汗

かわりに、姫の母が、スライスチーズを巻いて、ムシャムシャ食べておりました。

ダイエットしろっつーのに・・・ふっ



使用したワインは、安旨系のチリカベだったけど、白ワインだとどんな感じなんだろ?


次回は、もうちょっと、おしゃれにデコってみようかな。

ワイン好きのおもてなしや、パーティメニューにいいかもネ。ワイン




お盆前の 9、10、11日、極東最大の祭り 「根室金刀比羅神社例大祭」が開催。祭


初日が大雨で洪水・高潮注意報発令して、どうなることかとハラハラしたら、本祭の日は、見事に青空が広がった。晴れ

暑くもなく寒くもなく、快適温度。ラッキー

ビューティフル&ワンダフルなお天気で、最高の祭り日和だった。祭


お囃子の音色で、なんとなく白血球が増えそうな気がして、感染症注意報顔文字を勝手に解除して、祭に繰り出した。ニヒヒ


ちょうど、国道から駅前通過のタイミングで、お神輿隊をキャッチ!カメラ

まばゆいばかりに輝く黄金の神輿に、目が釘付け。目 拝んじゃう~
祭  酒の匂いを漂わせた顔文字元気なアニキたちが、二日間、市内をわっしょいわっしょい巡行する。神輿

普段は普通の人でも、神輿を担ぐと、グっと男っぽく見えるから不思議よね。うふ
祭  

4祭典区のお祭り隊 1300人による行列は、1km以上に及び、一日目、二日目と、市内を3時間かけて、ねり歩く。うちわうちわ


子供たちは夏休みだけど、大人は仕事を休んでまで参加するわけだから、気合の入り方は相当なもの。

年々、人口が減って、お年寄りが増えても、極東民が祭にかける情熱は不変なのだ。


「西部祭典区」には、義理弟&姫や、飲み仲間たち顔文字が参加しているので、パパラッチもどきで撮影。カメラ笑

祭


祭     
祭


第一祭典区にも、なじみの方々が。 つい、手を振って声援送っちゃう。やほっ

祭

 
祭  
祭   祭

幹事長を務めた義理弟、二日間の日焼けで、顔がカレーパンマン色になっていた。カレーパンマン おつかれー


4祭典区の山車は、今年も、それぞれにテーマがあって、趣向を凝らしたもの。 はっぴ
祭  
祭  
祭  

知人のオフィスで、優雅にコーヒー飲んで、くつろいでいたら、東部祭典区の山車だけ、シャッターチャンスを逃してしまった。 あせる

坂を上るのが億劫で、横着して後ろ撮りしたら、 フ~ジコちゃんがいた。わーい

祭

「ルパン三世」と ”大金祈願”akn ・・・ じゃなくて ”大漁祈願”。


お祭り隊は、坂道を下ったり、上ったりして、金刀比羅神社に帰っていった。

みんな、おつかれさま。


今年は、例年以上に楽しませてもらいました。サンキュ

また、来年!



祭の詳細を見たい方は、こちらでどうぞ 左下矢印

根室の夏まつりfacebook




祭と同時に、さんま棒受け網漁が始まった。

花咲港 まもなく、中型・大型船の出番がくる。

今年は、豊漁&大漁となりますように!祈る