先週末、 隣まちから、お声がかかって、ひさしぶりに脱極。♪ 

 

週末ドライバーの後をくっついて、法定速度で走ったら!?、1㍑35kmを記録しちゃった。くるま。Rブ~・・・(車)。

自己最高記録でスコア更新。やったね

これで、エコドライブ優等生に認定かな? もう飛ばせません汗

 

長距離を走っても腹をすかせないマイカーと逆に、私は、単にハンドル握ってるだけでもお腹がすく。 

エコ体質じゃないのだ。

 

あちこち走りまわって、体がエンストする寸前に、魚介の店「K」へ到着。ワインナイフとフォーク

 

家で食べるごはんがレギュラーなら、こっちはプレミアムってかんじで。笑

「満タンでお願いしま~す」 笑

 

 

ワインは、ボルドーの白とイタリアの赤、長期熟成の二本立て。赤ワイン・ボトル赤ワイン・ボトル 

今シェフが、ワインに合わせて、料理をアレンジしてくれた。

 

1999年のシャトー・タルボ カイユ・ブラン(←トレビア~ンハート1号☆wを流し込んだあと、同じく90年代のこちら。 

              ↓

 

ガヤ家のバルバレス子さんです。 1994年生まれの23歳

幼いころはタンニンがバリバリのおてんば娘だったけど、今では、オトナっぽい香りになって、シルクのように滑らかに変身。 といっても、芯の強さは変わってません。 

 

産地では、94年は決して良い年ではなかったけど、選果に力を入れたのか、ガヤ・マジックなのか、衰えは感じない。ネッビオーロの長命さには、ほんと驚かされます。

 

そういえば、その昔、イタリアソムリエ協会で、バルバレスコの垂直テイスティングがあって、ネッビオーロのタンニンに胃の粘膜をやられたの思い出したわ。笑↓ 顔 

 

アンジェロ・ガヤは、イタリアワイン界に革命を起こした一人。

ネッビオーロをバリック熟成したり、単一畑のワインを作ったり、国際品種に挑戦して成功したり、今では誰でもやってることだけど、それらを最初に始めた偉大なる生産者だからして、その名が世界に広まるとともに、お値段も高騰して、すっかり、プレミアムに。

ネッビオーロ好きの私だけど、さすがにもう、ガヤ様の高級バルバレスコとはご縁ないかも。と、思っていただけあって、感激ひとしお。 ありがとうごちそうさま?

 

お腹が満タンになり、お隣にいたスピネッタは、セラーに戻ってふたたび安眠。

次回の訪問時に再会なるかな。 チャオチャオ

 

 

「K」のあと、釧路の新名所乾杯ワインバー 「イーノ ドゥエ」へ、表敬訪問した。ちゅん参上!おはつー

 

「カゼッタ・イーノ」の2号店で、昨年暮れにオープンしたばかり。

こちらは、イタリアワインのみではなく、フランスワインもあり、シニョーラ・イーノが切り盛りしています。

カンパーイ!白ワイン

 

ワインサーヴァーや大きなセラーも完備されて、モダンで落ち着いた空間。

 

ワインドクターが、セラー内のワインを問診しておりました。ぺろり

            

 

二杯くらい飲んだだろうか。

でも、何を飲んだかさっぱり記憶がない汗

どうやって帰ったかも覚えてない。汗

 

ブッツリと途切れた記憶の再スタートは、ホテルのバスルームからだった。

 

頭痛・吐き気・倦怠感の三重苦でのたうち回り、朝になっても逆流はとまらない。 嘔吐きもちわるー

それでも、食い意地を張って、朝ごはんを食べにいった自分は大したものだと思う。アホか

 

食べたいものがたくさんあるのに・・・・お粥と味噌汁を飲み込むのが精いっぱい。おユぴちょん涙くすん

 

後ろ髪ひかれながらレストランを出て、部屋に戻るエレベーターの中で嫌な予感がした。

部屋に戻るや否や、いきなり、逆流ショーのスタート。嘔吐

うぇーうぇーと、むせぶだけの単独ライブを一時間。M2 つかれた汗

 

必死の自己介護で、なんとか昼までに立ち直れたけど、まいったなぁ、もう。汗やれやれ

 

しばらく、ワインを飲んでなかったせいかな?

レギュラーなのにプレミアムにしちゃったからかな?

二酸化硫黄?おまめにやられたのかな?

 

「飲みすぎた」と素直に反省しないまま、胃薬のお世話になり、次なる目的地へ移動。 

 

酒豪仲間とワインが待ち受けているあの町へ。 くるま。Rブ~・・・(車)。

 

(つづく)