名古屋人のワザ | takeの一期一食

名古屋人のワザ

今日も朝から新幹線で移動して、高崎に着いています。

昨日は、名古屋でした。




名古屋メシの代表といえば、「手羽先」。

正直、あまり好んで食べなかったですが、

名古屋で何度か食べるうちに、「こりゃ美味い」と思うようになりました。


風●坊

名駅すぐの店です。豊田通商の本社ビル地下に入っていました。(チェーン展開しているのですが、各店により手羽先以外のメニューが、すこしずつ、異なるとのことです)




大量注文。

1人前で、5-6本だったと思います。

こんな大きさ。


名古屋人は、手羽先の一方をちぎり、

いっぺんに口に入れて、きゅいっと手羽をむくように食べます。

(以前に、「ケンミンショー」でやっていました)

こんな感じ。




私も何度かトライするうちに、ワザを習得しましたとさ。一般にいう、

手羽先のから揚げとは違って、甘辛いタレを漬けて揚げるというか、焼きの感覚に近いかも。

名古屋に行ったら、必食です。